ミモザのリースレッスン2024 最終日 無事終了しました | フラワージェンヌの花日記

フラワージェンヌの花日記

横浜のフラワーアレンジメント教室 「花くらぶフラワージェンヌ」のレッスン風景や講師のアレコレ

横浜の関内と馬車道 石川町で定期的にレッスンをしています。
生徒さん達のレッスン写真や様子などをメインに時々私の日常も 見て頂けたらと 想います♪

ミモザのリースレッスン2024 最終日が無事終了しました

 

無事も無事飛び出すハート

とても美しく綺麗なミモザが ほとんど心配なくおねがい入手できました

 

おかげさまで ウチの教室でおこなった ミモザのリースレッスンも 皆さん もっふもっふの黄色いミモザを 堪能すぎるほど堪能して頂き、

大いに楽しんでいただくことができたと思います

 

image

 

昨年だけでなく 毎年 ミモザのリースレッスンは 今回こそやめよう、やめようと 何度思ったことが分かりません。

 

自然にできないものを こんなに苦労して お金をかけて 参加していただいて、双方、なんの意味があるんだろう?と

 

 

ですが やはり 春を告げる素材の一つとして

またミモザファンが年々増えていくこともあり 私も楽しみたい。

一方

花粉症や 敏感症で ミモザがさわれなくなる人もいて。。。

 

image

 

年々 「非常に」「複雑」な「想い」を抱えてきたのですが、、

 

今年は 早い時期に イケる とわかっていたので 例年通り企画・募集させて頂きました

 

ご参加いただいた皆様と 私、今年は ラッキーでしたね! とにかくミモザの会を純粋に楽しむことができました

 

image

 

 

 今年 このように 流通量があったわけは 私が思うに 色々あります

 

暖冬、

また

昨年夏の終わり〜秋に台風などもなく ミモザに被害が少ないこと(ミモザを植えたことがある人はわかると思いますが 風に弱い、簡単に ボキッと折れます。)

 

そのほかにも

世界的経済状況、日本の事情により 輸入のミモザは流通がグッと減ったこと

 

それに合わせた業界の理由、、などなど

 

 

さまざまなことが 重なったのでしょうね。。

私がミモザのリースを始めた最初のきっかけは くるんと丸めたら それだけでとても可愛らしかったこと、相手がとても喜んでくれたこと ただそれだけでした

 

今から15年くらい前のことだったかもしれません

とてもシンプルなリースと ストレートな気持ちは この写真を見れば 昨日のことのように思い出せます。

これから 先 どんな教室でいたいのか あれば良いのか

こういうシンプルなことを思い出す時にいつも考えがそこに。。。

 

単発のレッスンとしてご参加いただいている方たちには

もっと 楽しめる機会をご提案したいなと思うのと同時に、

 

切り花を愛おしく慈しむレギュラーメンバーの皆さんには。。。

 

季節の美しい花をもっと 届けたいし 自分時間を作って 創造や癒しの時間を作り出していることを これからも 続けて欲しい。

 

そんなこんなで

2月もあっというまに去っていきそうですが

今年は まだ始まったばかり

 

私や皆さんの日々の暮らしは いつもと変わりなく続きます

 心と体が健やかに 穏やかに 過ごせますように

 

*素敵なミモザのリースの数々は これからも随時ご紹介していきます!

 

 

=====

 

 

関内のアトリエレッスン 3月のお花は、桜!

 

 

*次の3月の桜アレンジメントの日程

 

3月15日(金) 11時〜、13時半〜

3月16日(土) 10時〜、13時半〜、

3月17日(日)10時〜のみ となります。 

 生徒さんも 体験レッスン ワンデーレッスンとしてご参加したい方も 連絡はLINEからどうぞ!

 

 

イメトレ画像!

 

 

image

 

 

image

 

*次の3月の桜アレンジメントの日程

 

3月15日(金) 11時〜、13時半〜

3月16日(土) 10時〜、13時半〜、

3月17日(日)10時〜のみ となります。 

 生徒さんも 体験レッスン ワンデーレッスンとしてご参加したい方も 連絡はLINEからどうぞ!

 

 

 

=====

4−6月のレッスンスケジュールは 今週末 日曜のLINEでご案内します

 

体験レッスン 初めての方ぜひ。春のお花はスタートに最適です 

 

 

 


===

 

フラワージェンヌのLINE公式アカウント

人気のあるミモザやクリスマスのレッスンは LINEのメッセージから募集をご案内しています

 

季節のお花についてビデオレターが届いたり、プレゼント企画も時々ありますニコニコ お得な情報ゲットしてくださいね

 

もちろん 直電話も受け付けています(番号は下に↓)

 

 

横浜馬車道・関内のフラワーアレンジメント教室

フラワージェンヌ

 

電話の方は

09080453722 岸まで、

 

教室に関する連絡は 現在 主にLINEを使っております。

 

インスタグラム

 馬車道界隈の景色や レッスンの様子など時々更新

 

 

 

 

教室の場所

★関内アトリエ教室★

事務所兼アトリエ・完全予約制

横浜市中区相生町4-69 関内和孝ビル6階→map
 

★石川町教室★注・貸しスペースです
通常 第4火曜 13時30分〜→map
(こちらは 貸しスペースです。

レッスン開催時のみ利用させて頂いています直接の訪問はご遠慮ください)