春らしさを少しずつ取り入れ気分を変える | フラワージェンヌの花日記

フラワージェンヌの花日記

横浜のフラワーアレンジメント教室 「花くらぶフラワージェンヌ」のレッスン風景や講師のアレコレ

横浜の関内と馬車道 石川町で定期的にレッスンをしています。
生徒さん達のレッスン写真や様子などをメインに時々私の日常も 見て頂けたらと 想います♪

 日が暮れるのが少しだけ遅くなったと思いませんか?

 

冬至を過ぎれば 毎日少しずつ陽が伸びて 春に向かっていくという話を こちらに書きましたが、、

 

本当にちょっとだけなんですが

その「少し」を味わえる心の余裕を 時々でいいから増やしていくと。。。

 

 

心の貯金が増えていくとおもうんです

自分にご褒美でもあり、豊かな心を 豊かな時間を過ごすことは 将来的に 強く生きるモチベーションになると思うから・

 

 

それは 小さな頃からやっておくとベターですけれど

大人になってからでも、

大人って 皆さん既に大人ですから

 

アラカンになってからでも

 

はい 当然 後期高齢者になってからでも!

 

いつだって自分がそう思えば 気づけること。

 

 

その手を止めて

ちょっとだけ 何かの「気配」に気づくって 和の心「行間をよむ」に似ていると思いませんか?!

 

できれば 「いつもの場所で」「いつもの風景で」「いつもの日常」で感じられたら 簡単かと思います

 

私だったら 大体 どんな時にもコアタイムとして アトリエにいる時間帯の陽だまりの色とか 太陽の角度とか・

 

image

 

午後の日差しは 12月よりずっと力強くなりましたよ

image

 

自宅のいつも座ってお茶を飲む そのテーブルから見える風景とか

 

だからこそ その「いつもの場所」に 花を飾って欲しいなって思います。

 

アレンジのレッスンから残ったお花とか 小さくなったお花だったら 側に置きやすいですね

これから おすすめの球根花もそうかもしれません

image

 

今日は 初市から数回め、やっと今年初めての仕入れに行ってきました

 

 毎年1月は 閑散期で 花の出荷も少なくて。

 

需要がないのだから 安くなればいいけれど どうしても 欲しい買い手に対しては 値は下がらす。 

 

こんなに花持ちが良い気温の低い時期なんだから もうちょっと なんとかならないかな〜なんて 思うものの、こればっかりは 需要と供給・資本主義? わたしにはどうすることもできません。

 

皆さんが思うよりずっと高価な(になった)可愛い春の花。

 

 

厳選に厳選して!買ってきたお花たち

 

 

色繋がりで 品目を増やさず まとめやすくしてみました

image

 

スイートピーも少しだけ。

 

ゆらゆら ふりふり 本当にこの花はすごい幸せオーラを放ってくれて

 さらに とても 良い香りで この時間 幸せを独り占め!(勿体無いーーー)

この香りとともにセットされる幸せの記憶は まさに 幸せの記憶・心の貯金です!

 

 

ピンクのこぶしも今日は見つけました。

 

枝物もいい時期なんですよね 1月は。

日本が誇るスイートピーに こぶし。 

うっとりと とても 良い心地のひと時を過ごしました。

 

image

 


少しずつ 春を取り入れて 

少しずつ 季節の移ろいを感じて

ゆっくりと しっかりと

春への準備を自然とともにして歩みたい 2024年の始まりです

 

生徒さんにも 来週のレッスンでは そんな気持ちを味わっていただけたらと思っています

 

ウチの通常レッスンのメンバーは 静かに ゆっくりとが好きな方、多いと思いますもの。

もちろん 生花好きの方は 総じてそんな感じですよね

 

ワンデーレッスンだけ参加の方も みんな一緒に。

 

今年は より丁寧に ゆっくりと花時間を味わいたいです!

レッスンがスタートするのが待ち遠しいですおねがい

 

 

===

1月の通常レッスンはこちらです

<日程>

*締め切り 1月16日(火)13時 これ以降キャンセルは不可

 なお、確実にその曜日に参加したい方は 1週間前にはお申し込みください

今年3月から、締め切りを1週間前に変更する予定です

 

1月19日(金) 11時〜、13時半〜

1月20日(土) 10時〜、13時半〜

1月21日(日) 10時〜のみ

 

 

そして

==

2024年 最初のワンデーレッスンは

ミモザバスケット!

ワンデーレッスン 受付開始します

 

<日程>

*申し込み 

続きは こちらのブログからどうぞ!!

 


 

わからないことがありましたら こちらからご質問くださいませ

 

 

3月までのスケジュール

 

 

〜〜〜
 

 

フラワージェンヌのLINE公式アカウント

人気のあるミモザやクリスマスのレッスンは LINEのメッセージから募集をご案内しています

 

季節のお花についてビデオレターが届いたり、プレゼント企画も時々ありますニコニコ お得な情報ゲットしてくださいね

 

 

 

教室の生徒さんだけでなく どなたでも 公式LINEにご登録できます

レッスンやオーダに関するお問い合わせもLINEからどうぞ

もちろん 直電話も受け付けています(番号は下に↓)

 

 

横浜馬車道・関内のフラワーアレンジメント教室

フラワージェンヌ

 

電話の方は

09080453722 岸まで、

 

教室に関する連絡は 現在 主にLINEを使っております。

 

インスタグラム

 馬車道界隈の景色や レッスンの様子など時々更新

 

 

 

 

教室の場所

★関内アトリエ教室★

事務所兼アトリエ・完全予約制

横浜市中区相生町4-69 関内和孝ビル6階→map
 

★石川町教室★注・貸しスペースです
通常 第4火曜 13時30分〜→map
(こちらは 貸しスペースです。

レッスン開催時のみ利用させて頂いています直接の訪問はご遠慮ください)