鏡開き〜鏡餅のお餅を包丁で切らない訳 | フラワージェンヌの花日記

フラワージェンヌの花日記

横浜のフラワーアレンジメント教室 「花くらぶフラワージェンヌ」のレッスン風景や講師のアレコレ

横浜の関内と馬車道 石川町で定期的にレッスンをしています。
生徒さん達のレッスン写真や様子などをメインに時々私の日常も 見て頂けたらと 想います♪

前回のブログが 松の内の話でしたが 今日は 鏡開きの日、

ということで

 

鏡餅の話を。。

 

花ブログなのですが 暮らしにまつわることの中にお花も暮らしの慣わしも同じと捉えている私なので お付き合いくださいウインク

 

 

鏡餅、

省略する家も多くなったことと思います

 

が!

これを読んだら 来年は省略せずに飾ろうとおもう、かもしれません

 

というのは。。。

 

鏡餅は 家に来てくれた歳神様がお座りになる場所だからです。

 

えーー?!

って私も 子供の頃に聞いて驚いた記憶があります

 

 

神様を鏡に見立てているわけです

 

鏡は そもそも 三種の神器と言われるように 御神体。

 

しめ縄飾り作りの時にも お話ししたかもしれませんが、しめ縄飾りは 家の中の(玄関など外だけでなく)幾つ飾っても良い(どの部屋に飾っても良い)ものでしたね

 

なので、、

 

しめ縄飾り同様 鏡餅も 複数箇所 置いてもいいんですよ

床の間・リビングなどだけじゃなくて 小さなサイズのものを キッチンや別のお部屋などにも飾っていいのです

 

松の内過ぎたら 門松などをお片付け。

そして 神様が居た場所に飾ってあったお餅を開くのです!

 

鏡餅、そういえば キッチンにも リビングにも玄関にもあったような・(遠い記憶!)

 

神様がお帰りになったら

鏡(もち)を下げて(開ける、という言葉は お祝いなどにも使われる言葉です)

その神様の力がいっぱい詰まったお餅をいただき 1年の無病息災を祈念するわけです

 

 

一連の お正月の事が

これですべて つながるわけですね

 

ね、だから しめ縄飾りや門松をたてるようなお家であれば 鏡餅も 置くべきかなって思いませんか!?

 

 

家の中をきれいにして

門松をたて・松を飾り、しめ縄飾りを飾って

お花を飾って

神様が鎮座する鏡餅を飾って

神様にご馳走をお供えして ともにいただき 

松の内が終わり 神様がお帰りになったら

神様のパワーが詰まったお餅を頂く

 

という事で 来年はぜひ 鏡餅もしめ縄飾りとセットで(花教室では鏡餅は用意しませんがウインク

 

そうそう 今日の本題は

鏡餅が御神体と分かった上で ただ1つだけ!

 

鏡開きでのタブーは お餅を包丁で切ること

 

神様のお餅に刃物を当てるなんてトンデモナイ、という訳なんです。

 

 

 手で割ったり、小槌で叩いたり、、

最近のお餅は 手で半分に割れるようになってますね!

 

 皆さんはお汁粉とかなのかな?

 

そもそも、昔は 生のお餅。カチカチに固くなったお餅だったりカビたりしてるので(カビの部分を削ったりしたよなぁ。。懐かしい) 硬いから 煮込むようなお汁粉とか 揚げ餅にして 食べたんだと思います。

 

今は外見は立派な2段の鏡餅でも中にしっかりパックになって鮮度維持できるお餅が入っているから 固くもならずに鏡餅を迎えることができますね〜 

 ルールを知らなくても 包丁を使わずに 小さくもできて 本当に 便利な時代ですおねがい

 

 

 コロナ禍前までは 我が家は 毎年必ず 餅屋で のし餅と 小さくても鏡餅を用意していたのですが どうも 便利な方に流れて はや4回目のお正月。

 

来年は久しぶりに またお餅屋さんに注文したいと思います

 

 

 我が家の鏡開きは 便利バージョンで。

 

今日 きな粉餅にして 美味しくいただきました。神様のパワーをしっかりいただき、1年間 家族揃って健康で穏やかに過ごせますように

 

やっとお正月の「食」もおしまい!

 

年末に生徒さんから頂いた お箸の袋が可愛らしくて。和紙でできた立派なものでした 

美味しいお正月、今年はゆっくり堪能できました

image

 

教室の大掃除 毎日3時間ずつ

今日は床の水拭き。

明日は 溜まった紙類の断捨離。今年もまたレッスンが始まります。

image

 

===

 

2024年 最初のワンデーレッスンは

ミモザバスケット!

ワンデーレッスン 受付開始します

 

<日程>

*申し込み 

続きは こちらのブログからどうぞ!!

 

 

1月の通常レッスンはこちらです

<日程>

*締め切り 1月16日(火)13時 これ以降キャンセルは不可

 なお、確実にその曜日に参加したい方は 1週間前にはお申し込みください

今年3月から、締め切りを1週間前に変更する予定です

 

1月19日(金) 11時〜、13時半〜

1月20日(土) 10時〜、13時半〜

1月21日(日) 10時〜のみ

 

 

わからないことがありましたら こちらからご質問くださいませ

 

 

3月までのスケジュールも出てます!

 

 

 

 

〜〜〜
 

 

フラワージェンヌのLINE公式アカウント

人気のあるミモザやクリスマスのレッスンは LINEのメッセージから募集をご案内しています

 

季節のお花についてビデオレターが届いたり、プレゼント企画も時々ありますニコニコ お得な情報ゲットしてくださいね

 

 

 

教室の生徒さんだけでなく どなたでも 公式LINEにご登録できます

レッスンやオーダに関するお問い合わせもLINEからどうぞ

もちろん 直電話も受け付けています(番号は下に↓)

 

 

横浜馬車道・関内のフラワーアレンジメント教室

フラワージェンヌ

 

電話の方は

09080453722 岸まで、

 

教室に関する連絡は 現在 主にLINEを使っております。

 

インスタグラム

 馬車道界隈の景色や レッスンの様子など時々更新

 

 

 

 

教室の場所

★関内アトリエ教室★

事務所兼アトリエ・完全予約制

横浜市中区相生町4-69 関内和孝ビル6階→map
 

★石川町教室★注・貸しスペースです
通常 第4火曜 13時30分〜→map
(こちらは 貸しスペースです。

レッスン開催時のみ利用させて頂いています直接の訪問はご遠慮ください)