アイシングクッキーベーシックコースで憧れのクッキーを作れるように | 山口県アイシングクッキー教室*Sweet Flowers*山口県光市・周南市・下松市とオンラインレッスン

山口県アイシングクッキー教室*Sweet Flowers*山口県光市・周南市・下松市とオンラインレッスン

山口県光市・周南市・下松市などでアイシングクッキー教室を開催しています。オンラインでも学べる教室。

日本サロネーゼ協会(JSA)アイシングクッキーマスター講師
国際イータブルアート認定講師
食品衛生責任者

 

大人の可愛らしさ

エレガントで洗練されたアイシングクッキーをデザインする

 

Sweet Flowers

アイシングクッキーベーシックコース(6回)

対面/オンライン

 

 

 

1枚のクッキーの上に

素敵なお砂糖のデコレーション!

まるで魔法のかかったようなお菓子

 

「アイシングクッキー」

 

 

 

 

そんなアイシングクッキーを

自分の手で自由に作ることができたら♡

 

憧れを叶えるための

Sweet Flowers独自のオリジナルコースレッスン

作りました!

 

 

ここ数年でぐーんとメジャーになった

アイシングクッキー

 

いつかのワークショップで体験したことあるある♡

お教室での1dayレッスンに参加したことあるある!

 

アイシングクッキーってすごく可愛いよね!

もっといろんなクッキー作れるようになりたいな。。

 

 

・ワークショップや1dayレッスンでは作れたけど、いざ自分でおうちで作ってみるってどうするの?

 

・本や無料動画で作り方見ながら挑戦してみたけど。。なんだか上手くできないなぁ。。

 

・落ち着いたニュアンスカラーやエレガントなデザインにも憧れるけど、なぜかいつもパキッとした原色になってしまう!
色作りやデザインって難しい~。。

 

・ただ「作れる」だけじゃなくて、「もっと可愛く、もっとキレイに作れる」ようになって、プレゼントもしたいなぁ♡

・少しずつ色々なアイシングの方法を習って、自分で作れるアイシングクッキーの幅を広げてみたい!

 

 

そんな

 

これからアイシングクッキー作りをはじめてみたいかた

アイシング初心者さんにぜひご受講いただきたいレッスンです♡

 

アイシングクッキーの技術面の基礎だけでなく

色づかいやデザインに対する考え方を含め

 

子どもっぽくなりすぎない♡

大人の可愛らしさ溢れるアイシングクッキーを作れるようになる!

 

ことを目指します。


 

 

基本の技術を大切に♡その積み重ねで素敵なクッキーが生まれる

 

スッとまっすぐなライン

ぷっくりスルンとした塗り込み

均等に描かれた模様

 

 

丁寧に作られたアイシングクッキーは美しい♡

 

 

どんな素敵なアイシングクッキーも

全ては基本的なことひとつひとつの積み重ね

 

その最初の1歩から丁寧にはじめます。

 

 

えっ!ベーシックコースでこんなアイシングクッキーも作れるようになるの!?

 

っていう、一見難しそうなクッキーも

実はこの基本技術の応用だったりします。

 

もちろんそれに加えて

少しずつ新しい方法もお伝えしていきますが♡

 

やっぱり基本の丁寧な繰り返し

 

これが

ハッと目をひく素敵なアイシングクッキーにつながると思っています!

 

 

基本の繰り返しプラス応用編で

エレガントなアイシングクッキー作りを目指します♡

 

 

 

色づかいやデザインについても触れます

 

キレイに線が描けるようになった♡

塗り込みのコツも掴んできた!

 

想い描くアイシングクッキーを可愛く作りたいとき

 

もうひとつ

色づかいやデザインを考えることも大切ですよね!

 

 

レッスンでは

大人可愛いニュアンスカラーの作り方や

シックに魅せる色づかいなど。

 

しっかり実践しながら

思い通りのアイシングクッキーが作れるように♡

練習していきます!

 

 

また

学んだ技術をどう使うの?

という、アイシングクッキーのデザインを考えるときの

ヒントや工夫についてもお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

充実のテキストに加え動画も活用します

 

アイシングクッキーをこれからはじめよう

という方にとって、アイシングの技術を習う以前に大切なミッション!

 

それは

 

事前準備♡

 

 

アイシングクッキーって

焼いてあるクッキーにお砂糖で出来たクリームで楽しくお絵かき♪

 

そうなんですが!

 

これから素敵なオリジナルのアイシングクッキーを作っていくのなら♡

 

そのクッキー焼いたり

クリーム作ったり

クリームを入れる絞り袋だって用意から!

 

その全てを

楽しんで出来るようになって欲しいです♡

 

 

 

 

 

 

レッスンの中で1から全て一緒にやっていく

それもとっても大切ですが。

 

場合によってはそれよりもっといい方法だと思っている

動画を有効的に使った予習復習♡

 

テキストだけだと工程写真で部分的にしか見られないようなところも

動画だと流れで確認することができたり♡

 

アイシングよりまず先に見て欲しい(笑)

私はクッキーこうして作っているよ!動画。

 

まるで一緒にやっているかのような臨場感!

そして、いつでも見返せるのも動画のいいところ♡

 

ここは動画にして

レッスンでは他にもっと一緒にやっていきたいところをしっかりと♡

 

という風に、組み合わせながら

 

初心者さんでも

無理なく楽しくはじめられて

継続的に練習や復習をしていただきやすい♡

 

そんな内容にしていきたいと思っています!

 

コルネ(絞り袋)作りだって

いきなり初日レッスンではじめて見るってけっこうなハードル(笑)

予習動画ありますので♡安心してください!

 

 

他にも

 

クリームの状態をしっかり確認して欲しい動画など。

 

大切なポイントに関しては

 

レッスンで一緒にやったことを

いつでも見返せる工夫も取り入れています。

 

「忘れた。。」

ってもうガッカリしないで済みますよ~♡

 

 

 

日々アイシングに触れながら継続的に学ぼう!

 

アイシングクッキー

もちろんしっかり学んで上手になりたいけど。。

 

みんな毎日忙しい!

 

なかなか作る時間がとれないな。。

次のレッスンまでに結局復習できなかった!

 

これも、よーくわかります♡

 

 

でもね、

アイシングクッキーってやっぱり

触れれば触れるほど、どんどん慣れていくし、要領もよくなる♡

 

そうなってくると

準備もずいぶんスムーズになって

技術的に安定するのももちろん早い!

 

だから

 

ちょっとした「宿題」って言ったら大げさなんだけど

次までにこれをやってみようね!

っていうのは毎回もうけようと思っています。

 

課題提出、みたいなことではなく

あくまでも次回のレッスン準備などを兼ねた復習と考えています。

 

 

あ、もちろん

自分で作ってみたアイシングクッキーを

「これ見て!」

ってLINEなどで自主的に送ってくださったり

SNS投稿されるのも大歓迎ですよ!

 

アドバイスももちろんしますが

単純に皆さんの作品が見たいです♡

 

 

そして

無理のないペースでそれを進めていただけるよう

各レッスンの間隔は3週間~1ヶ月に1回としたいと思います。

 

 

すぐに使える!ずっと使える♡
材料や道具を充実キットにしています!

 

レッスンに必要な基本の材料や道具を一式キットとしてお付けします♡

アイシングクッキーはじめてさんも安心のスターターキットです!

(一部ご自身で準備いただく備品あり)

 

また

 

レッスンで使用するクッキー型も

レッスンキットにまるっと含まれていますよ!

 

なんとその数、15個!

 

レッスンのクッキーを焼くことはもちろん、

これから様々なシーンで大活躍間違いなし!の

使いやすいクッキー型を揃えました♡

 

クッキー型はmscookiecutterさんに作っていただきました。

Sweet Flowersベーシックコースオリジナルクッキー型

サクッときれいに抜きやすいと評判のms製♡

 

こんなに可愛いスタンプ付きクッキー型も!

 

素焼きのままでも十分可愛いけど、

アイシングでおめかしするともっともっと可愛くなりますよ♡

 

このようなスタンプクッキーの使い方も

レッスンの中で触れていきます。

 

 

レッスンのあとも繋がる

 

アイシングクッキーベーシックコースでも

インスタグラムの専用アカウントを設けます。

(これはすでにお花絞りコースでも実施していて好評いただいてます)

 

・準備動画などのまとめ

・質問やそれに対する回答のシェア

 

の他に

 

不定期のインスタライブ(無料)にて

コースで習ったことを活かしたアイシングクッキーのデザインヒントや

もう1度見たい(聞きたい)ことのリクエストにお応えしたり♡

 

気軽にコメント、ライブ参加してもらえるコミュニティーになったらなぁ。。

と思っています。

 

 

また、他のコース生さんたちの作品などもお互い楽しみに見ながら

わくわくアイシングクッキー作りを楽しんでいただきたい!

 

という想いがあります。

 

これは皆さんと育てていきたいコミュニティーなので

これから色々なご意見も聞いていきたいです♡

 

 

 

習っておしまい!にならない
アイシングクッキーの世界の入り口に。。

 

レッスンで作るクッキーは

とっても素敵なものばかり♡

 

見た目の華やかさだけでなく

基礎をしっかり習得しながら技術を上げていけるように。

 

レッスン構成はもちろん

テキスト、動画、レッスンキットやサポートまでを含めて

しっかりお伝えさせていただきますね。

 

 

 

子供ウケするような「カワイイ!」「おいしい!」だけじゃない

 

自分の乙女心も満たしてくれるような

「大人の可愛らしさ」「繊細で美しいデザイン」のアイシングクッキーが作れるようになる!

 

そんなコースレッスンです。

 

そしてそれは、このコースを受講し終わったあとも

むしろそこからがスタートで

 

私の大切な趣味
ちょっと自慢できる特技

として

 

アイシングクッキーがそばにある生活

 

になったら最高だな♪

という気持ちを込めています。

 

 

 

 

Sweet Flowers
アイシングクッキーベーシックコース(6回)
対面/オンライン 対応
【レッスン①】3.5時間

アイシングクッキー作りの最初の1歩!

色づかいや丁寧なアイシングでシンプルなクッキーを魅せる



・思わずアイシングしたくなる

スルッとキレイで美味しいクッキーを作ること。

・大切なアイシングクリームの基礎知識。

・シンプルなクッキーを美しく仕上げることの大切さ。

また

初回レッスンから

「色づかい」についてもしっかり触れていくことで

 

ビギナーに見えない♡

洗練されたアイシングクッキー作りのベースを学びます。

 

レッスン①の詳しい内容はこちら

 



【レッスン②】3.5時間

描きたいデザインをイメージしてアイシングクリームの固さを使いこなす。

子供っぽくなりすぎない大人のパステルカラーを使おう!


・2つの違う固さのアイシングクリームを上手に使い分けて、イメージ通りのデザインに仕上げる。

・大人可愛いパステルカラー、グラデーションカラーを作ってみよう。

・塗り分け方のコツを学んで立体的に仕上げる。


レッスン1で学んだことを1歩進めて

「こんなときはどうする?」を考えながら、より踏み込んだデザインを学びます。

 

また、ご自身で選んだ色でパステルカラーやグラデーションの着色を実践することで、色作りにも慣れていきましょう。

 

レッスン②の詳しい内容はこちら

 



【レッスン③】3.5時間

憧れのお花ののったアイシングクッキーに挑戦!

初心者さんが気軽に取り組めるものからはじめます♡


 

・初心者さんが気軽にはじめられる口金絞り2種類

・基本の花びらの絞り方を学ぶ

・ブラックの着色とアンティークゴールド
・エレガントな模様の描き方

・ぷっくりとしたパーツの作り方

 

アイシングクッキーを作る上で大切な

アイシングクリームの固さを使い分けること。

 

このレッスンではレッスン1・2に続いて第3、第4の固さが登場します!

 

レッスン③の詳しい内容はこちら

 

 

【レッスン④】3時間

ケーキに綺麗に飾れるケーキトッパーや

思わず笑顔になるクッキーポップス(棒付きクッキー)

に仕上げる方法を学びましょう♡



 

・ケーキトッパーの作り方

・クッキーポップス(棒付きクッキー)の作り方

・ぷっくりした塗りつぶし(キルティング)

・クッキーポップスってラッピングどうする?

 

パーティーにも大活躍♡

手にするだけでとっても可愛いクッキーポップスとケーキトッパーの作り方。

棒付きクッキーを贈るとき、意外に悩めるラッピングの方法までご紹介します。

 

ぷっくりメリハリのある塗り分け(キルティング)はぜひ覚えて欲しい技法です♪

クリームの固さや塗り分けのコツを丁寧に。

 

レッスン④の詳しい内容はこちら

 

 

【レッスン⑤】3.5時間

好きなイラストをアイシングクッキーに出来たらなぁ。。

って思うこともこの先きっと増えていくはず!

可愛らしいイラストをアイシングクッキーにしてしまおう♡

 

 

・イラストを正確にトレースする方法を2種類。
・イラストをアイシングするときのアウトラインと塗り込みのしかた。
・額縁のようなデコレーションの方法。

 

イラストをそっくりそのままアイシングクッキーにする

2種類の違った方法をお伝えしますので、

今後選ぶイラストにあった方法で作ることができますよ!


レッスン⑤の詳しい内容はこちら



 

【レッスン⑥】4時間

いよいよコース最終レッスン!

これまで学んだことの復習や応用、そしてさらに新しい技術も取り入れて、繊細でエレガントなウェディングクッキーを作ります♡


・フラワープリント応用編とイニシャルパーツ。

・透かしレースとブラッシュエンブロイダリー(刺繍風アイシング)
・かご編み。

・シュガーペーストの造形。


とても細やかに見えますが、これまでに学んできた基本の技術を丁寧に繰り返すことで作るクッキーです。
さらに、透かしレースや刺繍風の表現、シュガーペーストといった新しい技術を学んで、これからのアイシングクッキー作りの世界を広げます!

レッスン⑥の詳しい内容はこちら

 

 

コース修了時には
オリジナルのディプロマ証のお渡しを予定しています!

 


***************

・対面レッスン/オンライン対応可能
・詳しいテキストの他に、ポイント動画視聴あり
・クッキー型15個をはじめ、充実のキット付き
 アイシング材料・カラージェル・筆・口金などなど♡

 (受講者様にて別途ご準備いただく備品もあります)
・インスタグラムの専用アカウント(承認制)での
 不定期インスタライブの無料視聴など

***************


Sweet Flowers
アイシングクッキーベーシックコース

 

■受講料一括お振込み 67,000円(税込み) 材料・道具のキット付き
 ※オンラインは梱包送料として別途 3,000円いただきます。
  海外からご受講のかたは別途ご相談ください。



■受講料PayPal分割払い 70,000円(税込み) 材料・道具のキット付き
 ※分割は2回払い、3回払いをお選びいただけます。
 ※オンラインは梱包送料として別途 3,000円いただきます。
  海外からご受講のかたは別途ご相談ください。


  

 

 

大人の可愛らしさ
エレガントで洗練されたアイシングクッキーをデザインする

 

 

Sweet Flowers

アイシングクッキーベーシックコース(6回)

対面/オンライン

 

 

次回

5月スタートのクラスを募集いたします。

 

5/25(木)初回 木曜オンライン

 

3週間に1度のペースで全6回を修了するスケジュールです。

レッスン②以降の日程については追ってご案内となります。


 

下記、教室LINEよりお申込みくださいね!

 

下のバナーをクリックでご登録いただけます

↓↓↓

 

教室公式LINE

友だち追加

@blt6746k

 

 

*********

コースレッスンの前に

まずは体験レッスンを受けてみたい♡

 

そんなかたには

体験1dayレッスンも不定期開催します!

 

*********