【コースレッスン①】大人の可愛らしさ溢れるアイシングクッキーの基本を学ぶ | 山口県アイシングクッキー教室*Sweet Flowers*山口県光市・周南市・下松市とオンラインレッスン

山口県アイシングクッキー教室*Sweet Flowers*山口県光市・周南市・下松市とオンラインレッスン

山口県光市・周南市・下松市などでアイシングクッキー教室を開催しています。オンラインでも学べる教室。

日本サロネーゼ協会(JSA)アイシングクッキーマスター講師
国際イータブルアート認定講師
食品衛生責任者

 

大人の可愛らしさ

エレガントで洗練されたアイシングクッキーをデザインする

 

Sweet Flowers

アイシングクッキーベーシックコース(6回)

対面/オンライン

 

 

 

Lesson1

 

アイシングクッキー作りの最初の1歩!

色づかいや丁寧なアイシングでシンプルなクッキーを魅せる

 

 

 

 

・思わずアイシングしたくなる

スルッとキレイで美味しいクッキーを作ること。

 

・大切なアイシングクリームの基礎知識。

 

・シンプルなクッキーを美しく仕上げることの大切さ。

 

 

から丁寧に学んでいきます。

 

また

初回レッスンから

「色づかい」についてもしっかり触れていくことで

 

ビギナーに見えない♡

洗練されたアイシングクッキー作りのベースを学びます。

 

 

 

いきなり宿題!?予習動画を活用します

 

初回レッスンはお伝えしたいことが山盛りで

時間がいくらあっても足りない~!

 

 

アイシングクッキーを作るには

ますはクッキー焼かなきゃいけないし、

コルネ(アイシングクリームを入れる絞り袋)も作れるようにならなきゃいけない!

 

その全部を

初回のレッスンに詰め込むのはやめます!

 

いや。。

もちろんやるんですけどね♡

でなきゃアイシングクッキー始められないし(笑)

 

そこで

 

動画視聴による事前予習を取り入れます♡

 

 

初回レッスンまでに

予習動画を見ていただいてイメージトレーニング!

 

テキストだけではどうしても作業工程の一部を切り取るだけの写真や説明になりがちですが、

動画では、実際私がクッキー生地を仕込んでいるところをご覧いただけるので

ぐーんとイメージが湧きやすい!

 

初回レッスンで

1から知って「へ~」ってなるのとでは全然違うと思っています♡

 

レッスンでは重要ポイントをもう1度確認したり

逆に受講者さんに質問もしちゃおうかな!

 

そんな時間に充てたいと思っています。

 

 

 

 

 

コルネ作りもそう。

 

これも、私が昔いきなり戸惑ったポイントなので

アイシング始まる前からコケたのはこの私笑い泣き

 

事前に予習が出来たらいいな~と感じるところです!

 

 

初回レッスンに限らず、どの回でも

リアルのレッスンと動画を効果的に使って

より学びを深められる工夫をしています♡

 

 

 

ビギナーに見えない!色づかいを学ぶ

 

パッと見たときの印象で

素敵だな!とか、エレガントだな♡

 

って感じるとき

やっぱり色づかいが大きく影響しています。

 

このコースのテーマに掲げている

 

大人の可愛らしさ

エレガントで繊細なアイシングクッキー

 

 

どうしてそう感じるのかな?

というところを、初回レッスンで体感していただけるように♡


 

「好きな色に着色してみて!」

 

って、実は最初はすご~く難しい。

 

「カラージェル。。はじめて使うし、どんな色になるか怖い」

「色の濃さもよくわからないよ~」

「本当に自由にチョイスしたらなんだかイメージと違う?ガーン

まあ、それも経験なんですけどねウインク

 

 

最初はわかりやすい色をこちらでチョイスさせていただいて

 

この色が、こんな風に素敵になったね!

 

っていうのを一緒に経験したいと思っています♡

 

復習ではぜひ、それを踏まえて自分の好きなニュアンスカラーでアイシングクッキーを作っていただきたいです♪

 

 

テキストへのカラーチャートの充実も見どころですよ!

 

 

基本を丁寧に♡シンプルなクッキーを魅せる

 

スッとまっすぐなライン

ぷっくりスルンとした塗り込み

均等に描かれた模様

 

そんな基本が整っていると

クッキーの仕上がりがうんとキレイになります!

 

実は

「おしゃれなクッキー」とか「エレガントなクッキー」

 

って、この基本の美しさが既に人の心に残っているのかも♡

 

 

 

シンプルなクッキーを丁寧に美しく作ること

 

最初の最初に私がお伝えしたいことです♡

 

 

 

フラットに仕上げる基本の模様(=なじみ模様)

浮きたつラインやドットを絞る

パーツやリボンを飾る

 

その全てを丁寧に♡

 

 

型押しクッキーとアイシングの固さを活かす

 

アイシングクッキーを作るとき

クリームの固さを使い分けることがとっても大切!

 

ラインを引く固さ、なめらかに塗り込むときの固さ。。

などなど。

 

 

コース全体を通して

 

色々な固さのアイシングクリームを自由自在に操る

 

ということを学んでいきます。

 

初回では、ちょっとした遊び心も♪ウインク

 

薔薇の型押しクッキー

 

・クッキー自体に可愛い模様をつけて焼いてみよう!

・アイシングクリームはこんな風に使うこともできる

 

アイシングクッキーはもちろん、

クッキー自体にも愛着が湧くように。。

 

こんなことも出来るんだ!

というワクワク感もお伝えしたい♡

 

 

 

アイシングクッキーはじめてさんに寄り添って

 

ビギナーに見えない!

素敵なクッキーセットを作ります♡

 

 

ようこそ

大人の可愛らしさが溢れる

アイシングクッキーの世界へ!

 

 

 

 

5月GW明けより開講を予定しています

 

Sweet Flowers

アイシングクッキーベーシックコース(6回)

対面/オンライン

 

 

3/25(金)20:00~

公式LINEより
初回モニターさん募集開始します!

 

 

初回限りの大変お得な特典にてご受講いただける機会です♡

教室の公式LINEからの募集となりますので

ぜひLINEをご登録の上お待ちくださいね♡

 

 

下のバナーをクリックでご登録いただけます

↓↓↓

 

教室公式LINE

友だち追加

@blt6746k