すべき事は喜んで | 糸島 ピアノ教室と工房押し花館四季のブログ

糸島 ピアノ教室と工房押し花館四季のブログ

糸島市でピアノレッスンと押し花をしています♪
牧園和香子のピアノ教室の日々と押し花工房を紹介するページです。

  

梅雨はどこへ…

ゲリラ豪雨のような雨から一転、梅雨明けを思わせるような暑さですね。

私の1番苦手な季節です。(みなさんそうですよね 笑)

子供の頃からよく言われていた事があります。

「引き受けた以上は心を込めて、気持ちよく」

「どうしてもできない事は心を込めて丁寧に断りなさい」

これは大人になってからもずっとずっと大事にしている言葉です。

やりたくないのに引き受けた…だからと言って嫌々ながらやると自分も嫌だけど周りが迷惑。

引き受けた以上は責任を持って気持ちよくやる事…

本当にそうですよね。

 

ピアノレッスンが忙しい中、押し花はWPF協会の福岡県支部、支部長。

押し花フェスティバルの実行委員長。

「私には抱えるものが多くとてもできません」と数年前から断り続けていたことです。

引き受けるくらいなら押し花をやめてもいい…とまで思っていました。

でも長くお世話になり押し花人生を育ててくださった先生方、支部の今後を思うと断ることも辛かったのです。

去年から引き受けとても大変ですが周りの皆さんの支えのおかげでなんとか2年目をやっています。忙しいですが一生懸命やっています

 

私は認知の義母(95 )と同居、実家の実母は96歳。

認知はないものの年相応の「理解力の低下」「思い込み」などそれなりに手が掛かります。

私は仕事を持っており2人の介護はとても大変ですが

「なんで私ばっかり…」と思った事はありません。

私が引き受けると決めた事だからです。

嫌々ながらではなく、誰かから押し付けられた事でもなく自分がみると決めたからです。

姉は関東に住んでおり、兄も身体があまりよくないので私がみると決めました。

自分が倒れないように「ここまではできるけどこれ以上はできない」ということをはっきり伝えて、できる事は気持ちよくすることにしています。

自分が健康で人に寄り添い何かお手伝いできる事はとても幸せな事ですね。