ストレスを回避し自分らしく生きる | 糸島 ピアノ教室と工房押し花館四季のブログ

糸島 ピアノ教室と工房押し花館四季のブログ

糸島市でピアノレッスンと押し花をしています♪
牧園和香子のピアノ教室の日々と押し花工房を紹介するページです。

  

最近「○さんは付き合いづらくて嫌だけどどうやって離れたらいいかわからない」

「あの人苦手だけど…どうしたらいい?」

人はみんな考え方や生き方、何を大事として生きるか…全てが違いますね。

私も仕事がらたくさんの人に接するので人間関係にはとても神経を使います。

でも言えることは

「嫌な人と我慢してお付き合いするほど人生は長くない」ということです。

もちろん仕事上お付き合いをしなければならない人もいますから一概に言えませんが。

プライベートならもうさようならしていいのでは。

 

ランチのお誘いだって3回も断ればもうお呼びはかかりません。(笑)

プライベートで成り立っているグループには参加しない。(笑)

仲間になれば自分が行ってない時は悪口も言われます。

そんなお付き合いはもうやめましょう(笑)

そして周りを必要以上に気にしない。

良かれ悪かれ人は噂好き。あーだこーだ人のことを批判する人たちがいます。そんな時

「あなたはどうなんですか?」とお聞きしたいくらいです(笑)

人を批判する事で自分が上に立った気持ちでしょうが聞く人が聞けばお笑い者です。

わたしもまだまだ修行が足りませんがこれからの短い人生を価値観ができるだけ近い方、

喜びや悲しみを一緒に共有できる方達との時間を大切にしたいなあって思います。

そして大事なことは「自分を大切にしてくださる人に感謝しその方を大切にする事」だと思うのです。