母の畑 | 糸島 ピアノ教室と工房押し花館四季のブログ

糸島 ピアノ教室と工房押し花館四季のブログ

糸島市でピアノレッスンと押し花をしています♪
牧園和香子のピアノ教室の日々と押し花工房を紹介するページです。

  

実家の母が転倒して動けなくなって約2週間。

転倒前まで毎日通った畑のことが気になって仕方ない様子。

私は同居の義母をデイサービスに出したあとすぐに母の畑に行き動画と写真を撮って母に見せました。

毎年作っていたお漬物用の「瓜」、里芋、トマトなど元気に育っていました。

ジャガイモは🥔上の葉が全部枯れてすぐにでも掘り上げないと…。

早速そばに置いてあった鍬を使ってどうにか少し掘りました。

畑が楽しみで…生き甲斐だった母。

作物を見るまでは「私には無理よ!義母さん見てるし、仕事持ってるし」と言ってたものの

ここまで育ってるのなら何とかやらなきゃと思ってしまいました。

やろうと思えばできる…

できないと思えばできない…。

体力にも精神的にも余裕は全くないけれどできるだけやってみようと思います。