男脳と女脳 | 糸島 ピアノ教室と工房押し花館四季のブログ

糸島 ピアノ教室と工房押し花館四季のブログ

糸島市でピアノレッスンと押し花をしています♪
牧園和香子のピアノ教室の日々と押し花工房を紹介するページです。

  

最近1人でぼやいています(笑)

男の人の脳と女の人の脳は違うなあって。

 

先日も男性の友人とこの話をしたばかり。(笑)

女の人は人に愚痴ります。

「ちょっと聞いて〜聞くだけでいいから」

そうなんです。女性の愚痴は聞くだけでいいんです。

いや聞くだけがいいんです。

女性は周囲への不満の中私はこんなに我慢して耐えて頑張ってると言うことをただただ頷き

「大変ねえ!よく頑張ってるわよねえ!」って言って欲しいだけなのです。

それを「じゃあこうしたらいいんじゃない」なんてアドバイスの一つもしようものなら

「そんな事できないわよ!だって…😡😡」

彼女はただただ自分の味方になってひたすら聞いてくれさえすればいい。

「共感」して慰め、一緒に怒って欲しいだけ。

これに対し男性は…

まず友達に愚痴をこぼさない。

こぼす時は相談する時。

何かいいアドバイスが欲しい時。

それ以外は自分の心の中で処理するのです。

男性が女性の話を聞かないのはそこの違いなのです。

答えを求めないただの愚痴なんて聞きたくないし

彼女は一体どうしてほしんだ?となるのです。

女性が好きな男性は「ただただじっと頷いてしっかり話を聞いてくれる人」

答えなんて要らないしただ共感して欲しいだけ。

 

私も気をつけなきゃ。

愚痴を聞くとついアドバイスしてしまう。(笑)