チューリップ見ていただきありがとうございますチューリップ

なおクローバーです

プロフィールはこちら→なお🍀のプロフィール

今は夫クマと猫1匹ネコ
 OK作業療法士と園芸療法士ガーベラ
IFAというアロマセラピスト赤薔薇
アメリカ、オランダ滞在経験あり飛行機

節約しながら暮らしてますドキドキ

Twitterはこちら→なお🍀のTwitter

ブログはこちら→50代の生活の楽しみ方音譜

 

 

昨年、立ち退きにあって、新しく家を建てました。
二人暮らし、終の棲家。
とても小さい家づくりをしました。
そこに「みんなの居場所」園芸療法の庭をつくります。

 
 
2月に60歳になったので年金、繰り上げ受給を決めました。

 

 

 

年金事務所はそれほど混んではいなかったけれど30分近く待ちました。

そして手続きが始まった、1時間!

すぐに済むと思っていたら書類を数枚書かないといけない。

その前に受給額の説明もあります。

書類を書いたらその内容でほんとうに良いか、確認もされる。

繰り上げ、決めてしまったら取り消しできませんからね。

 

わたしが待っている間、すぐそばで繰り上げの書類を書いているひとがいました。

書類もわかりにくいのです、書かれてある言葉にたびたびひっかかる、職員さんに教わりながら書いていらっしゃいました。

 

 

今月手続きに行ったので60歳と4ヶ月なので老齢基礎年金の減額率は22.4%。

老齢厚生年金は特別支給の老齢厚生年金を63歳から受給できたはずだったので2年間は減額されないので17.6%減額。

確かにそうなっているか知りたい、と聞いたのですが「計算が複雑なのでそこまでわからない」??

 

ちょっと納得いかないようなまあこんなもんかという思いだったり。

 

 

手計算で計算したところ、たしかにそれくらいかなと確認できましたが、ひと月くらいして届く予定の年金証書を見てもう一度確認しようと思います。

ねんきんネットで調べても繰り上げたときの細かい情報までは見れないんですよね。

不安をおぼえたけど、信じるしかない?

できるだけ早く受給したほうが良いと思う派なので手続きは完了いたしました。

 

 

年金受給はいつになるか、それを聞いてもあやふやだったけど^^;早くて10月くらいかな、と想像しています。

これでわたしも年金生活者になりました。

 

 

 

 
いまは日々のことをvlogでつづっています。

京都の旅のこと、後編です。

 

 

 

 

 

お時間あればどうぞ

 

 

もうひとつのブログ、
ほぼ毎日、更新中です。
資産運用、年金、60代老後資金
そのほか日々考えること、感じることなど
書いています。

 

 

家づくりのこと、Amazonの電子書籍、

kindleで今年3月に出版しました。

https://amzn.asia/d/f9cNFdB

★kindle会員の方は¥0となっております

image