チューリップ見ていただきありがとうございますチューリップ

なおクローバーです

プロフィールはこちら→なお🍀のプロフィール

今は夫クマと猫1匹ネコ
 OK作業療法士と園芸療法士ガーベラ
IFAというアロマセラピスト赤薔薇
アメリカ、オランダ滞在経験あり飛行機

節約しながら暮らしてますドキドキ

Twitterはこちら→なお🍀のTwitter

ブログはこちら→50代の生活の楽しみ方音譜

 

 

昨年、立ち退きにあって、新しく家を建てました。
二人暮らし、終の棲家。
とても小さい家づくりをしました。
そこに「みんなの居場所」園芸療法の庭をつくります。

 
 
4月に旅したアメリカ、vlog6本にまとめました。
自分にとっても旅を振り返るきっかけになりました。
 

 
 
 
年金に関してわたしたちが知れるようになったのはこの何年かだと思います。
インターネット、ブログや動画のおかげでいろんなことを知ることができるようになりました。
特に体験談は参考になりますね。
 
繰り上げて年金を受給する、と80代の両親に言ってみたら、「あと5年待ったほうが。。」と言われました。
年金を繰り上げるなんて、減額されて障害年金ももらえなくなるのに、その選択はないなぁとわたしも思っていた。
受給資格年齢の60歳が近づくにつれ不安になって年金事務所に行ってみたりしました。
だけど年金事務所では教えてくれないことがたくさんある。
特に繰り上げ受給については触れたけどさらっと流された記憶。
 
この数年で情報にたくさん触れることができるようになったけれど、いまは選択肢が多すぎて迷ったり悩む時代。
何を、どうしたらよいのかを選ぶのは自分。
これでいいのだ、と言える選択をしたい。
 
 
 
いまは日々のことをvlogでつづっています。

今回は日々の庭仕事、庭のめぐみを料理に使ったことなどです。

 

 

 

 

お時間あればどうぞ

 

 

もうひとつのブログ、
ほぼ毎日、更新中です。
資産運用、年金、60代老後資金
そのほか日々考えること、感じることなど
書いています。

 

 

家づくりのこと、Amazonの電子書籍、

kindleで今年3月に出版しました。

https://amzn.asia/d/f9cNFdB

★kindle会員の方は¥0となっております

image