はじめまして 、こんにちは!

花や自然が大好きな主婦です。
現在、57歳です。お願い

再婚した夫と猫1匹、古いおうちに住んでいます。


2019年まで数年間、夫と二人で義父の介護をしていました。
夏に義父が他界、わたしもガックリ気落ちしてしまいその年に仕事を辞め。
今は無職、専業主婦。ほぼ毎日自宅で過ごしています。


最初の結婚から

24歳で最初の結婚をし、24年後に離婚しました。
10年間の別居、悩みに悩み、やっっとふんぎりがついたのは
作業療法士になって就職できたから。
48歳になっていました。

27歳くらいからオランダスタイルのフラワーデザインを習い始め
インストラクターとなりました。

そのうち園芸にも興味を持ち、31歳の時に園芸店勤務。
フラワーデザインも並行して教えたり花屋のお手伝いなどしていました。

2000年に前夫がアメリカに赴任することになり。
全部辞めてアメリカ、オレゴン州ポートランドへ。

アメリカにいる間にオランダにも行き、
3ヶ月間、花屋で働きながらオランダのフラワーデザインを勉強。

アメリカ滞在中もウエディングのフラワー装飾をアメリカ人と一緒に手掛けていました。


園芸療法との出会い

園芸療法ブログ→
園芸療法YouTube→

英語や園芸を習っていたカレッジでたまたま園芸療法のクラスを知ります。
そこには園芸店の店主が会ったことのある人の名前が。

園芸店の店主は園芸療法をやっていて
アメリカでの園芸療法の視察に行ったことがあったのです。

これは何かの縁、と園芸療法を勉強し始めましたが
英語の波に押し流されそうになりながらも
なんとかアメリカ園芸療法協会の園芸療法士の認定を受けます。

2005年、日本で園芸療法をやるぞ!と戻ったものの
活躍の場がほとんどありませんでした。

自分でなんとか切り開こうと介護をしながら
老人施設で園芸療法を実施しましたが
一緒に園芸療法をしてくれた理学療法士。
彼女の仕事に影響され、作業療法の勉強をします。

作業療法士になったのは48歳。

老健、老人ホーム、訪問リハビリと在宅ばかり経験し
作業療法として園芸療法も行ってきました。

それでも限界があって。

2020年からの新型コロナのこともあり、自宅で少しお仕事をするセミリタイア主婦になりました。


これからの生活はていねいに楽しく。
そしていろいろあり過ぎた?わたしのことを少しずつお話ししていきたいですウインク

よろしくお願いします!!