ご訪問ありがとうございます♪

 

転勤妻×小学生女子ママ

アラフォー主婦のふうかです。

くわしい自己紹介→★

 

私の仕事→★

 

 

スター2024年の目標スター

理系ママの脱どんぶり勘定

 

 

女性用育毛剤

wicot公式アンバサダー

第1・2期活動中ピンク音符

image

\アラフォーにも奇跡がキラキラ

忖度なしのガチレビュー→★

 

 

 

 

 

 

 

\たくさん読まれてるよ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ふうかですニコニコ

 

 

 

 

 

 

年始の地震があって、家の中の防災グッズや備蓄を見直してます。

 

 

 

一通りは揃えてるつもりだったけど

数が足りなかったり

 

 

ローリングストックで食べてしまってたりアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、準備できてなかったことが一つ

 

 

 

現金の準備

しかも、小銭で。

 

 

 

 

 

 

非常食や災害用トイレなど身の回りのことに注目しがちだけど、現金も実は大事。

 

 

 

 

 

 

 

被災地では、水や電気などのライフラインがストップ。

 

 

復旧するまで、備蓄で何とかしのぎつつ

物流が復活すれば、スーパーやコンビニに買いに行くと思うの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのとき、もし電気やシステム系がダウンしてたら?

 

物を買うときには現金が必要。

 

 


 

 

スーパーやコンビニに人が集中すると、レジの現金・小銭がどんどんなくなっていく・・・・ガーン

 

 

 

 

自分が1万円しか持ってなくて

800円分の食料品を買いたくても

 

 

 

「おつりがないです・・・アセアセ」って

レジの人に言われたら、買えない。

 

 

 

 

 

 

いや、背に腹は代えられなくて

 

「おつりはいりませんーーーー!!」

 

ってできるならいいけど、うちはそこまでできない滝汗

 

 

 

 

 

物はあって、お金もあるけど

大きすぎて使えない

ってことになる事態に。

 

 

 

 

 

 

でさ。

私も防災リュック3つにそれぞれ1万円ずつ入れてたんだけど、緊急事態では使えないなって。

 

 

 

 

家にある小銭をかき集めたらどうにかなるハズって思ったけど、想像以上に小銭がない笑い泣き

 

 

 

 

だって、いまはキャッシュレス時代。

 

 

 

 

 

なので、100均でコインケースを買ってきて、いま小銭を集めてます。

 

 

 

 

これに全部入れると8,620円になる。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、下にお札も入れられるので、千円札を入れておけば1万円くらいになるOK

 

 

 

 

コインケースもいろんなサイズがあるけど、大きすぎると重くなるから要注意注意

 

 

 

 

震災のときだけじゃなくて、

急な自治会の集金とか月謝の支払いのときにも

役立つからせっせと小銭集めしてますにっこり

 

 

 

 コインケースは、だいたい100均にあるから、チェックしてみてね。

いざという時のために、早めに準備しておこう^^

 

 

 

これも、女性・子供がいる家庭は絶対必要

下矢印

 

 

 

 

 

それでは、またバイバイ
 
 
 
 
 
 
エントリーまだの人ここからできます。
下矢印
 
イベントバナー

 

 

 

 

 

クーポン利用&2個以上購入

3,500円→679円/

1枚22円でしっとり保湿

 

 

 

 

朝は忙しいから、シートマスクしながらキッチン立ってますハート

時短!時短爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

クーポン利用で

4980円→3104円/

携帯スリッパ&収納ポーチ付き

 

急がないと入学式に間に合わないガーン

学校行事は意外と多いから、元とれちゃうOK

 

 

 

 

 

 

\お名前シール/

最大316枚入り

 

 

3月過ぎると注文殺到で、届くのに時間がかかるガーン

早めに準備しておこう^^

 

小学入学で「ひらがな」と中学年で「漢字」の2パターンが必要になるよ~。乙女のトキメキ

 

 

お名前スタンプもなくてはならないアイテムウインク

下矢印

\1,000円オフクーポンはここから/

 

 イベントバナー

 

 

 

 

 
 
\遊びに来てね♪
フォローしてね