東京広尾 つまみ細工教室「花びら」 -3ページ目

東京広尾 つまみ細工教室「花びら」

つまみ細工は、折り紙の鶴が折れれば誰でもできる日本の伝統芸能。作り方やコツなどもご紹介♩通信&東京広尾教室は、
■七五三や成人式のかんざしを作りたい方
■基礎からステップアップしたい方
■つまみ細工を講師や販売などお仕事にしたい方
まで、お気軽にどうぞ。

扇つまみ。

 

ひだを寄せて、貝殻や扇のような平たい形のつまみを作る技法です。

 

 

「あれ?形が揃わない」

「どうして端がくるっとしちゃうんだろう?」

「さっきは角が広がったのに、今度は細長くなっちゃった」

そんな、

「形全然揃わない問題」

を解決します!!!

 

実はそれは必然。

 

 

方法が違うからなんです!

同じようにやっていると思っても実は違う折り方、作り方をしてしまっているのです。

 

 

 

 

 

じゃあ、そのポイントが分かったら、いつでも

「狙った形」

になるわけですね。

 

そんなわけで扇つまみを7種類、解説しちゃいます。

 

 

 

 

 

 

扇つまみに悩んでいる方。

初めて扇つまみにチャレンジする方もどうぞ!

 

 

 

【募集要項】

■日時:広尾教室 7月(水)、(日)

9時半~12時

※次の開催は、2026年7月を予定しております。

 

■受講料:3000円+材料費5800円

※サブスク受講の方は受講料3000円はかかりません。

■対象:扇つまみの技法を知りたい方、形を揃えたい方

 

■お申し込みはフォームからどうぞ!

https://ssl.form-mailer.jp/fms/fca24f4e249857

 

 

受講についてのお問い合わせは下記よりどうぞ。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/e7cb2e70249855 

 

 

 

 

つまみ細工をやる人はみんな憧れる、薄くて美しい生地

「羽二重四匁」

正絹羽二重の中でも極薄の四匁は、軽くて透明感があって上品な生地で繊細な作品を作ることができます。

 

舞妓さんの大ぶりなかんざしもこの生地で作れば、軽く作ることができるのです。

ちりめんはとっても可愛いのですが、重くなっちゃうので、この羽二重も使えるようになるとつまみ細工上級者と言う感じですよね。

 

※オンライン講座となりますが、広尾、小田原での受講もお席が多少ございます。

 

 

 

 

 

 

【すごくかわいいけど、難しい?】

 

とても美しくて慣れるとつまみやすい生地なのですが

■下準備が大変

■つぶしてしまったり、ふっくら葺くのが難しい

■沢山練習したいけど、コースに含まれる資材だけだと本番に臨むのが不安

などのお声がありました。

 

 

羽二重四匁は白生地で販売されているものを染めたり糊張りしたりして、カットするといういくつもの工程を踏まないといけないため、初心者には手が出しにくかったのですが・・・・・。

 

今回、大阪のハンドメイド資材の卸販売専門店である日本紐釦貿易様でオリジナル羽二重四匁を作って頂くことができたため、初心者向けの講習を開始することと致しました。

 

 

 

 

 

 

 

【日本紐釦オリジナル羽二重四匁を使います♪】

 

たくさん作って頂きたいので、材料はキットとして用意せず

■卸価格で購入できる日本紐釦貿易様のサイト(購入には会員登録と1万円以上の購入が必要)

■提携の小売りサイト(下限価格の設定がなく小ロットで購入可能)

で、ご自身で買って頂けるように致します。

 

 

もちろん、必要な資材の種類や型番をリストで差し上げますので、購入に困ることはありません。

また受講と同時のお申し込みの場合には、卸価格+送料のみで提供する特別セットを選んで頂くこともできます。

(卸価格での提供なので、こちらはお申し込み時のセット販売のみとなります。)

 

 

製作見本以外のお色の提案もシェアしますので、その中からお好きな色を選んで作って頂くこともできます。

(使用色は色番にて全て公開致します。お好きな資材を購入して、沢山作って頂けますよ~。)

 

 

またモチーフと組み上げを別にお伝えしますので、組み上げにつても応用がきき、好きなデザインにアレンジすることが可能です。

「そう言われても、自分でアレンジできないよ~。」

という方向けの組み上げ例なども随時増やしていきます♪

 

 

 

材料別なので、受講料はとてもリーゾナブルなのも特徴です。

 

 

 

 

【テキスト&動画で分かりやすく♪】

 

■2年間視聴可能な手元指導動画

■ポイントを押さえたテキスト(PDFファイル)

を見ながら、羽二重四匁が初めての方でも、ご自宅でお好きなときに取り組んで頂くことができます。

 

 

 

 

 

通常動画は1年ごとの更新とさせて頂いていますが、案外すぐに1年経ってしまう!というお声が多いため、視聴も2年間と長めにしました。

視聴期間内はオンライン稽古場もご利用頂けます。

 

 

 

 

東京広尾では7月より、教室での講座を開始します。

講師を目指す方はぜひこちらにご参加下さい。

 

 

「いや!一人で作るのは不安。だけど東京の教室には通えない」

と言う方は、月に1回のオンライン稽古場で一緒に作ることも可能です。

LINE通話でのオンラインの稽古で、1時間ほど説明や質問に答える時間を作ります。

隔月で、金曜夜、日曜朝の時間での開催を予定しています。

 

 

 

 

【どんな作品を作れるの?】

 

作れる作品は、基本の丸つまみと剣つまみをしっかり学べるナインナップです。

 

■丸つまみ

梅、福梅(重ね丸つまみ)、玉バラ、藤下がり

■剣つまみ

剣菊、紅葉、角バラ、紅葉

 

 

 

 

ポイントを説明したレシピや動画では、

■ピンセットの持ち方

■糊の使い方

■つまみのどこを持ってどのような角度で糊に沈めるか

まで説明していますので、初心者の方も安心してしっかり技術を習得できます。

 

 

 

 

 

【要綱】

 

■対象者:つまみ細工初心者、羽二重四匁のコツをつかみたい方

■内容:丸つまみ、剣つまみの基本

■教材:オンライン指導動画、テキストPDFファイル、オンライン稽古場(隔月金曜夜、日曜朝)

■作品:梅、福梅、玉バラ、藤下がり、剣菊、紅葉、角バラ、撫子

 

■受講料:12800円(材料費別)

 

■材料:CHUKOオンライン、もしくはつくる楽しみのオリジナル羽二重を使用

※添削は指定の資材のみ

(材料費目安:2990~8870円程度で履修可能。資材リストをお渡ししますので、追加で作りたいものや資材があればご自身で追加が可能です。)申込時のみ、生地セット8870円も購入頂けます。

 

■受講期間:動画のシェアは受講開始から2年間、LINEグループからのご質問はその後も頂けます。

※教室受講された場合にも、動画やオンラインサポートをご利用頂けます。

 

■教室受講ご希望の方:受講料+3000円(下記日程より3回の受講日を選択)

 広尾教室 1月18日、21日、2月15日、2月18日、3月15日、3月18日 12時~羽二重初級、中級コース

 小田原教室 3月5日、4月16日、5月14日(木)10時~羽二重初級コース

 

■決済方法:オンラインストアのみ(お振込み、クレジットカード、コンビニ決済など)

 

 

 

 

 

 

 

実際に教室で習いたい方向けに、広尾教室、小田原教室でも開講!

羽二重四匁のコツを理論から学んでしっかり習得したい方はぜひご参加下さい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちらからどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■中級コース

全6作品。

つまみ細工花びらの初級過程を終えた方、また、初級過程を受講していなくても既に基本の丸つまみと剣つまみについては問題のない方向けに、さらに様々な金具への応用、つまみを彩る技法を学んで頂きます。

難易度は低めのものが多いので、楽しくつまみ細工の技法の幅を広げて頂くことができます。

 

初級修了後、さらにつまみ細工の技法を学び、作品の幅を広げるためのコースです。

 

 

1.中級コースのポイント

 

チェック様々な生地の特性と葺き方のコツを学ぶ

チェックレーヨンちりめんに慣れる

チェックレーヨンちりめんへの彩色

チェック丸つまみの応用技法

チェック剣つまみの応用技法

チェック蕾や葉の作り方

チェック正絹ちりめんの取り扱い

チェック羽二重の取り扱い

チェックかんざしの組み方

 

などなどを学んでいきます。

 

 

 

 

2.中級認定証

 

初級認定から1年以内に受講を開始したかたへ、中級コース履修後作品の提出により、一般社団法人つまみ細工検定協会からの認定証を発行いたします。

認定証の取得は任意です。

 

検定料として4500円がかかります。

 

 

ご希望の方は、お申込みの上、正面、真横、裏からの6作品のお写真を送付下さい。

一定レベルに達していれば、認定証を発行いたします。

また、規定のレベルに達していない場合には、再作成をして頂きます。

その際の材料については、追加でご購入頂くか、同じものをご自身でご準備頂きます。

 

 

 

3.中級の構成作品

 

 

作品は以下の6つです。

■受講料 1作品3000円

7作品まとめて申し込みで、3000円×7作品=21000円→2500円×7作品=17500円

 

■材料費 各下記の通り。

材料小計 29000円

 

広尾教室での中級コースは下記のスケジュールです。

通信講座ではいつでも始めたい時に開始可能です。

 

 

初回 6種の生地のコツを学ぶ基礎特訓 3400

2回目 撫子のコサージュ、蓮のコサージュ 2650

3回目 蓮のコサージュ 2950

4回目 菱つまみの半玖珠のコサージュ 3950

5回目 乱菊のコサージュ 5750

6回目 藤の二本足かんざし 5950

7回目 羽二重の蝶のアメピン 4350

 

 

 

■色選択:

可愛くポップ 撫子見本色、蓮ピンク、菱つまみ半玖珠見本色、乱菊赤、蝶ピンク

美しく華麗 撫子ワインレッド、蓮白、菱つまみ半玖珠赤、乱菊白、蝶青

しっとり上品 撫子黄色、蓮紫、菱つまみ半玖珠コーラル&紫、乱菊黄色、蝶青

※色の入れ替えご希望の場合には、備考に記載下さい。

 

合計 46500円

 

 

 

※通信、教室受講ともに、コースではなく単品でのお申し込みも可能です。

丸つまみと剣つまみの指導はありませんが、経験者の方は初級を受講されていなくても、受講可能です。

 

認定証が必要な場合には、初級から受講が必要となります。

 

単発受講ご希望の場合、日程をご選択の上、

お申し込みフォームよりご連絡下さい。​​​​​​

 

 

6種の生地特訓 材料費3400円

 

 

 

 

撫子のコサージュ 材料費2650円

120624_0658~02.jpg

 

蓮のコサージュ 材料費 2950円

 

菱つまみの半玖珠 材料費3950円

120711_0936~01.jpg

乱菊 材料費5750円

120718_1109~01.jpg

 

藤のかんざし 材料費5950円

image

 

蝶のアメピン 材料費 4350円

image

 

 

 

 

4.お申込み、お問合せはこちら

 

 

お申込みはこちら

 

 

修了証の発行には、下位の修了証の発行が済んでいることが条件となります。

修了証が必要な方は、必ず初級から順にご受講下さい。

 

講師認定は、上級の認定後、講師養成・販売促進講座の履修が終わった方へ自動的に発行させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

¬中級認定証について

各修了認定について

中級、上級コースと応用講座の違い

応用の受講資格「キレイに葺ける」

認定証申請に必要な写真について

 

色見本、作品見本一覧

 

レーヨンちりめんの秋色の撫子コサージュピン

メソッドぎっしり♪レーヨンちりめんなのに透明感のある蓮のコサージュピン

レーヨンちりめんの菱つまみの半玖珠

レーヨンちりめんの変形丸つまみ、乱菊のコサージュ

羽二重で作る剣つまみの蝶のアメピン

初夏の風に揺れる正絹ちりめんの藤かんざし