【色見本】羽二重の剣つまみで作る蝶のアメピン | 東京広尾 つまみ細工教室「花びら」

東京広尾 つまみ細工教室「花びら」

つまみ細工は、折り紙の鶴が折れれば誰でもできる日本の伝統芸能。作り方やコツなどもご紹介♩通信&東京広尾教室は、
■七五三や成人式のかんざしを作りたい方
■基礎からステップアップしたい方
■つまみ細工を講師や販売などお仕事にしたい方
まで、お気軽にどうぞ。

中級構成作品です。

レッスンでは、蝶を横向き、正面向き一羽ずつ製作して、残りが宿題となります。

通信講座と同じテキストでの製作となります。

 
■通信講座(随時)
■広尾教室(6月、12月)
にて受講可能です。
(教室ではコース受講のほかに単発受講も可能です。羽二重の剣つまみの葺き方を習いたい方はどうぞ)
 

 

蝶のアメピンの見本です。

小さなアメピンを3つ作ります。
 
 
この作品では、中級で初めて羽二重四匁の扱いを学びます。
レーヨンちりめんでの作品の時からずっと言っている指の使い方、つまみの持ち方ですが、ここでしっかり出来ているかが問われます!
厚みのあるレーヨンでいい加減にしていてもなんとかなったポイントが、この生地では通用しなくなります。
しっかりポイントを確認して、きれいな蝶を羽ばたかせましょう。
 
 
{BA573DF0-1646-467E-A071-51B3641EE0E8}
羽二重が苦手!と言う方。
剣つまみから頑張ってみましょう。
 
台はアメピンが付きます。
 
 
 
 
このほかに、下の写真のピンクもしくは、揚羽蝶色をご選択頂けます。
(紫はありません(´Д` )
 
{B0D58C20-677D-40F3-9E92-37150643EF0D}
 
1.青いモルフォ蝶
{F1CDB0BB-31A4-4C50-9727-662BE36A7869}

 
2.ピンクの蝶
{49F77DC0-D60D-4B72-9A6B-38EC971FCB56}

 
3.アゲハ蝶
{2B422E17-CF4D-4898-AC91-79833A9A5F8F}

 

■受講料 3000

■材料費 3800

■開催月 6月、12月

■テキスト:5ページ

 
お申し込みの際、お好みのお色を備考に記載頂き、ご連絡下さい。
ご連絡がない場合、こちらでお色を選んでお届けします。
 
 
 
 

講座のキャンセルは、1週間前までは振込手数料を引いた全額を返金致します。

それを過ぎてのキャンセルでは、通信講座の設定がある場合には通信への振り替え、ない場合には100%のキャンセル料がかかります。

また、期限内であっても複数回キャンセルが続いた場合、その後の受講をお断りすることがございます。

 

コース受講や継続特典を受け取った後での部分キャンセルや期限切れによる返金はできません。

期限に御注意の上、お申し込み下さい。

 

 

お問い合わせフォーム

 

お申し込みフォーム

 

メールアドレスやご住所の間違い、増えております。

今一度ご確認下さい。

 

 

 

 

※こちらの講座は、つまみ細工の準備講座シリーズの一つとなります。他の講座と合わせての受講でより理解が深まりますが、お好きな講座を単発で受講頂くことが可能です。

つまみ細工の染色 基本講座(染色と糊張り)つまみ細工の染色 応用講座(部分染色、多色染色)

つまみ細工のカット講座

植物染色の歴史と藍の生葉染め講座

つまみ細工の準備講座(通信)

 

 

■開催講座のご案内■

つまみ細工を基本の基本からしっかり学びたい方は初級講座へどうぞ

応用の技術は中級、上級コースへどうぞ♪1回からでも参加できます

上級、中級の1日集中講座はこちら

 

講師講座体験はこちらへどうぞ


 

 

受講生向け、受講を検討されている方向けの情報を発信しています。

友だち追加