【満席 染色の基本・応用講座】つまみ細工に使うための簡単に出来る染色 | 東京広尾 つまみ細工教室「花びら」

東京広尾 つまみ細工教室「花びら」

つまみ細工は、折り紙の鶴が折れれば誰でもできる日本の伝統芸能。作り方やコツなどもご紹介♩通信&東京広尾教室は、
■七五三や成人式のかんざしを作りたい方
■基礎からステップアップしたい方
■つまみ細工を講師や販売などお仕事にしたい方
まで、お気軽にどうぞ。


テーマ:

【満席となりました!】

こちらの講座は満席となりましたので、募集を締め切ります。

次回の開催は来春以降となります。





羽二重4匁を、「簡単に」「手に入る最低限の材料で」「失敗なく」つまみ細工に使えるように準備する、染色と糊張りの基本をお伝えするワークショップです。

 

今年は9月12日をラストにする予定でしたが、10月13日土曜10時〜13時半の基礎&応用講座を追加して、今年の染色講座のラストにします。

 

 

 

 

羽二重四匁は、職人さんのかんざしに使われている、向こうが透けて見えるような薄い正絹の生地です。

 

舞妓さんのかんざしやデパートで販売されている七五三かんざしには、この生地がよく使われています。

 

{C23A5369-91C1-448F-97CD-67AD40BAA6E4}

 

 

 

基本的には白生地で販売されているものが多く、状態としては、ふわふわっとしていて、とてもピンセットで小さくつまめるような状態ではありません。

まず、加工できる大きさにほつれないように真っ直ぐカットする?と言うところから、やり方が分からないとできません。

 

 

この羽二重を、つまみ細工に使える状態に準備する講座が、染色講座です。

 

染色や色の基本、ご家庭でもやりやすい方法をご紹介し、実際に実習をして身につけて頂きます。

手に入らない材料や、なかなか挑戦しにくい方法では意味がありませんので、色々なステップを試した結果、必要な最低限のもので、ご自宅に戻ってからもやりやすい方法をお伝えします。

 

実は、染色よりも、皆さんに質問を頂くのが糊張り。

そちらは実演にてしっかりポイントをお伝えいたします。

 

 

■染色セット

またご希望の方にはご自宅でもできる染色セット、別途2000円をご購入頂けます。

(羽二重 28㎝×90㎝ 2枚、染色剤3色、酢酸、アシッドストッパー それぞれ1回分)

 

講座受講料に当日使う羽二重28㎝×90㎝1枚がセットされていますので、ご購入は必須ではありません。

ご自宅でも復習したい!もしくは、当日の講座で何枚も染めたい!という方向けの材料セットです。

基本、応用ともに同じ内容のものですので、必要な数をお申し込み下さい。

 当日は承れません。

 

 

 

花びらの作品でも、中級の最後の蝶や上級の作品でつまんで頂いています。

image

image

 

つまみ細工は準備が7割くらいを占めていますが、つまみ細工花びらの教材では、カットまでされた生地をおつけしています。

 

 

そうなるまでには、どこで材料を購入して、どんな準備をしているのか?については、

つまみ細工の準備講座→★

でご紹介しておりますので、「このちりめんはどこで買えるの?」「このカットはどうやるの?」「染色ってどうやるの?」という方には、お勧めです。

 

準備講座は通信限定です。

すぐに実習できるように、羽二重生地3枚とレーヨンちりめん1枚、染料をお付けしています。

 

 

 

 

「でも、やっぱり実際に教えてもらいたい。」

「先生の手元を見てみたい」

という方むけの実習講座を開催します。

 

毎回、

「敷居の高い染色について楽しく学べた」

「自分ではできないので、とても楽しかった」

「家でもやってみようと思いました」

「理科の実験みたいで、わくわくしました」

と楽しく、色や染色について学んで頂いています。

 

 

 【染色の基本&応用講座】

■各講座の内容を同日に行います。

■受講料:10000円

■定員:6名

■日時:10月13日土曜10時〜13時半

 

 

 

【つまみ細工の染色基本講座】

※旧染色大会

■内容:正絹生地の化学染色、混色についての講義、染色実習、糊かけとアイロンのかけ方の実演

■教材:テキスト、羽二重四匁28㎝×90㎝(1枚)

■日時:次回2019年未定

■場所:渋谷駅より徒歩7分程度の場所

■定員:6名

■受講料:5000円

■つまみ細工の準備講座受講者は1回まで申請により無料(必ずお申し込み時に受講済みである旨申請下さい。申請がない場合には有料です。また、受講の際は、テキストと羽二重1枚をご持参下さい。当方からお送りした羽二重がすでにない場合には、下記の染色セットをご購入下さい。)

■希望により、羽二重四匁2枚、染料3色を含む染色セット2000円を申し込み時に追加可能(ご自宅での復習用、もしくは当日たくさん染めたい方用なので、必須ではありません。)当日は承れません。

 

image

 

 

 

 

 

【つまみ細工の染色応用講座】

※旧ポイント染め講座

■内容:正絹羽二重の先染め(カット前の多色染め)と後染め(カット後のポイント染め)とつまみの完成形についての講義と実習

※いわゆる着物の先染め後染めとは違います。

※染色の基本的なことや色の組み合わせなどについては、基本講座にて解説します。

■教材:テキスト、羽二重四匁28㎝×90㎝(1枚)、カット済み羽二重10枚

■日時:9月 12日(水)10時45分〜13時

■場所:渋谷駅より徒歩7分程度の場所

■定員:6(満席)

■受講料:5000円

■希望により、羽二重四匁2枚、染料3色を含む染色セット2000円を申し込み時に追加可能。事前振込のみ。

 

image

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら→★

 

お申し込みはこちら→★

 

 



 


 

つまめる状態にカットまでされて販売されているのは、

浅草橋のつまみ堂さん→★

などが有名です。

今は個人で販売されている方もいらっしゃるようです。

東京広尾 つまみ細工教室◆花びら◆楽しく自由にさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス