■教室レポ■怒涛の日本紐釦&新刊ワークショップ大阪&名古屋出張その1 | 東京広尾 つまみ細工教室「花びら」

東京広尾 つまみ細工教室「花びら」

つまみ細工は、折り紙の鶴が折れれば誰でもできる日本の伝統芸能。作り方やコツなどもご紹介♩通信&東京広尾教室は、
■七五三や成人式のかんざしを作りたい方
■基礎からステップアップしたい方
■つまみ細工を講師や販売などお仕事にしたい方
まで、お気軽にどうぞ。

4月は本当に色々なところを飛び回ってました!

 

4月20日は昨年9月から呼んで頂いている日本紐釦貿易様のオリジナル羽二重四匁ワークショップの講師として、大阪に。

 

 

 

 

 

新幹線で着いたらまずうどん!

朝ごはん食べてから行ってます。

 

 

 

 

毎月1回、土曜の朝10時~、午後13時~の2回、8名様までのワークショップを開催しております。

 

大阪船場、堺筋本町の日本紐釦様はハンドメイド資材の卸販売をされていて、つまみ細工の資材も沢山取り扱っていらっしゃいます。

 

ご縁があってオリジナル羽二重四匁の開発に携わらせて頂き、昨年11月からは羽二重四匁の魅力を伝えるワークショップを開催しております。

初心者の方も参加できますので、是非ぜひお気軽に羽二重四匁を楽しみにいらして下さい。

 

5月は玉バラのピルケース。

(その次は撫子のコサージュです。)

 

 

 

お申し込みは日本紐釦公式InstagramよりDMにてどうぞ♪

来月は午前中心にお席まだあるとのことでした。

午後は少な目でしたので、ご検討いただいている方はお早めにどうぞ。

 

 

 

 

今回は、楕円の丸菊を作って頂きました。

丸つまみ、羽二重では返しをつけるのがなかなかうまくいかないという方もいらっしゃるので、そのポイントをお伝えして、

「全体に統一感を出すために整えるポイント」

についてお話ししました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きさが同じ生地を円に葺くときと、大きさや形に変化を付けるときには葺くときのポイントの違いがあるのです。

皆さん、

「なるほど~」

と納得してからは、しっかり統一感をもって整えることができていました。

 

 

前回の桜のかんざしではつまむ枚数と比較してやるべきことが多めだったので時間がぎりぎりでしたが、今回は余裕をもってスムーズに完成させられた方が多かったようです♪

 

 

初めての方も楽しくご参加頂けますので、羽二重四匁の魅力を感じにいらして下さい♡

 

 

午前午後の講座が終わって、夕方からは淀屋橋に移動して上級コースです。

4月、5月2回、6月で上級コースを終えるので、時間のなさにドキドキしながら皆さんにつまんで頂いています笑。

 

 

 

 

 

今回はお休みの方や、1回目を他の教室に振り替えた方がいらしたので、お二人で。

次回からは4名になる予定です。

 

上級では、とにかくつまむ数が増えて来ます!

さらに花芯も作るため、やることがとても多いので、宿題が出ます。

宿題は大変ですが、教室内でお伝えしたいことを効率的に、効果的に進めるためには必要なので、やって来て頂けると理解が深まるかと思います。

 

お二人ともとっても可愛い庚申バラまで進みました!

次回は、百合と玉バラ、庚申バラの残りを完成させて、さらに姫椿とアネモネに進みますよ!

(そして、次の日に山桜とオールドローズ、牡丹、小花までモチーフの説明して、宿題出して、6月に組み上げです!スパルタ・・・・)

 

 

講師を目指して頑張って下さっている方もいらっしゃるので、こちらにいるうちに面談を兼ねて一緒にご飯も食べてきました。

講師講座は、もちろん講座の内容は共通のものがあって、その課題をこなしていって頂くのですが、ひとりひとり目指すものは違うので、個別にアドバイスをしながら進めていきます。

そのため面談が大切!

今回も、目指すもの、やっていくべきこと、利用するといいサービスなどを具体的にお話して、1時間ちょっとで終了。

タイ料理食べながらだったのですが、途中で何かものすごい恐ろしく辛いものが口に入って、話に夢中で何を食べた時なのか分からなかったのですが、危うくショック死するかと思う辛さでした・・・。あれなんだったの。

 

 

 

 

 

 

 

朝4時に起きて、家族のご飯を作って、掃除、洗濯をして、5時半に家を出て、10時と13時のワークショップで皆さんとわいわい楽しみ、16時からは本科をみっちり。

そして20時から講師講座の面談、ホテルに着いたのは22時・・・・というわけで、本当は夜Instagramでライブをしようと思っていたのですが、断念して寝てしまいました笑。

さすがに体力が持たなくて💦

 

 

長くなってきたので、21日のレポは次に続きます。