【教室レポ】初開催♪中目黒蔦屋書店テラスでの金魚ワークショップ | 東京広尾 つまみ細工教室「花びら」

東京広尾 つまみ細工教室「花びら」

つまみ細工は、折り紙の鶴が折れれば誰でもできる日本の伝統芸能。作り方やコツなどもご紹介♩通信&東京広尾教室は、
■七五三や成人式のかんざしを作りたい方
■基礎からステップアップしたい方
■つまみ細工を講師や販売などお仕事にしたい方
まで、お気軽にどうぞ。

7月29日(日)は、Craftie様主催、中目黒の蔦屋書店様でのワークショップでした。
 
「大人の夏」ということで、初心者様でも少人数でしっかりサポートしながら、ちっちゃな金魚を作る講座に致しました。
金魚のほかに、青もみじや撫子などのモチーフも選んで頂けます。
 
image
 
私は金魚と言えば、赤と黒!と思っていたのですが、皆さん「赤!!!」ということで、赤ばかり出ていきました~。
赤の金魚がやっぱり人気なんですね。
 
 
「蔦屋書店テラス」ということだったのですが、私、この中目黒蔦屋には週1くらいで通っていたのに、まったく違う場所をテラスだと認識していて、迷いました・・・・。
後から、やはり受講者さんでも迷った方がいらしたとのことで、(もし次回があれば)次回から告知を工夫しないと、と思いました。
 
11時半~
13時半~
15時半~
と3回に分けて、各回4名様定員のところ、15時半以外は満席頂き、全部で11名の方にご参加頂きました。
 
前日までの台風を引きずり、微妙な天気だったのですが、ご参加ありがとうございました!
 
今回の金魚は、
に載せた金魚をかなり簡単にアレンジしたものでした。
生地の準備など詳細に関しては、書籍をご参考にご覧頂ければと思います。
 

 

 

赤と黒、白、と言っても、皆様同じになってはつまらない!と、赤もたくさんの色を持っていき、お選びいただきました。

 

こちらは、明るい赤とシックな赤の組み合わせでお作り頂いた作品です♪

 

 

こちらはどちらも、ポップな赤に目を青にして下さって、夏の浴衣にぴったりですね。

 

 

撫子や青もみじも、小さな小さなパーツですが、お一人ずつサポートしながら作り上げていきました。

 

 

 

ラストの回には、こんな素敵な夏着物でいらして頂いたかたも♪

夏着物と言えば、白やグレー、寒色系が多いのですが、赤もすてきですね~。

 

お選び頂いた金魚はもちろん赤でした!

 

 

 

紅葉に紫を入れて頂き、お着物にも、浴衣にも合わせて頂きたい素敵な作品となりました。

 

 
 
今回のワークショップでは、飾るためや練習のためのつまみ細工ではなく、「大人の女性が実際に夏の装いに合わせて使って下さること」を前提に製作したため、パーツも小さく、初心者の方にはちょっと大変だったかな・・・・と反省点も。
もちろん、私がしっかりサポートして完成までご一緒致しましたが、「ちっちゃすぎて大変」というイメージを持たれない大きさのものにしても良かったかな・・・・。
でも、どうしても金魚、楽しんで頂きたかったので、また来年は金魚で開催しちゃうかもしれません。
 
 
蔦屋様でもまた機会があればとっても光栄ですが、それ以外でも、秋を彩る小物をリリース致しますので、ぜひ初心者の方も♪お気軽にご参加下さい。
恵比寿教室は、初級はコースのみとなりますが、水曜、土曜の中級、上級、応用講座は、経験者の方は単発でのご参加も可能です。
 
 
 
 
 
 
 

お問い合わせはこちら ⇒ ☆
 

お申し込みはこちら ⇒ ☆

 

 

 

 

 

お問い合わせはいつでもお気軽にどうぞ。

受講しようか迷ってる・・・。受けたいけど、受けていいのかなという方は、こちらを→★

 

土日祝日を除く、3営業日以内にお返事しております。

 

 

※こちらを必ずお読み下さい。↓

 受講に関するご注意⇒☆


開催講座日程一覧はこちら→★
初級講座に関しての詳細はこちら→★

講師養成・販売促進講座に関しての詳細はこちら→★


不明点、疑問点は、かならずお申込み前にご確認下さい。

通信講座をお申し込み後にキャンセルされた場合には、今後のお申し込みは頂けなくなります。

広尾教室、ワークショップのキャンセルは、7日前までとなります。ご了承下さい。
 

お問い合わせはこちら ⇒ ☆
 

お申し込みはこちら ⇒ ☆

 

受講生や受講を検討されている方向けの情報を発信しております。友だち追加