3月の新着花材第2弾とミモザのこと | フラワー・デコ日和

フラワー・デコ日和

ドライフラワーを作りながらの日々
時々あれこれ綴っていきます

 

新着花材のアップをしました。

 

 

スプレーバラ プラチナダイヤモンド

 

デルフィニューム トリトンブルー

 

センニチコウ サクラ

 

ダスティーミラー シラス

 

ユーカリ 銀世界

 

 

以上5点です。

 

 

 

 

スプレーバラのプラチナダイヤモンド

 

 

品種名が最強すぎませんか?

 

プラチナダイヤモンドなんて。

 

 

上品な形のオフホワイトです。

 

スプレーバラにしては

 

しっかりした大きさで

 

花数もあるのですが

 

ただ今回のものは

 

茶色のシミがあるものが含まれます。

 

なので

 

ちょっとお安くご提供です。

 

 

 

 

 

 

それから

 

 

ダスティーミラー シラスですが

 

きれいなシルバーグレーの葉だけでなくて

 

葉の表面の白い繊毛が剥げているものもあります。

 

 


今回は

 

2本増量して5本で1束にしてみました。

 

きれいな葉を選んでお使いください。

 

 

 

 

出来立て

 

新鮮で

 

きれいなドライフラワー

 

チェックしていってくださいね。

 

 

 

 

 

 

さて今日3月8日は国際女性デー。

 

イタリアでは

 

この日に

 

日頃お世話になっている女性へ

 

感謝を伝える為に

 

ミモザを贈る習慣があることから

 

ミモザの日とも言われます。

 

 

輝くような黄色の花は

 

春を告げる花とも言えるのではないでしょうか。

 

お部屋に飾ると

 

パッと華やぎますよね。

 

 

 

 

 

但し、花粉にはご注意ください。

 

 

私はミモザの花粉症らしくて

 

家の外では大丈夫だったんですが

 

部屋の中で発症してしまいました。

 


おそらく生花でしっかり開花させた時や

 

ドライにしてからも

 

仕分ける際に

 

花粉がすごく舞う時。

 

 

ミモザを置いている場所に

 

黄色の花粉が薄っすら広がっているのを

 

確認できるくらいの状態でした。

 

 

感触としては

 

全くダメなのではなくて

 

浴びたり吸い込んだりする

 

花粉の量の問題かなという感じです。

 

 

花粉が比較的落ち着いている状態の時は大丈夫で

 

サンプルを作る時や

 

オンラインショップのご注文品を

 

発送する時などは問題なかったです。


 

薬などを使って

 

数日すると症状が落ち着きますが、

 

また同じような状況になると発症。

 

 

とても好きな花だし

 

本当に自分にがっかり。。

 

 


 

ミモザの日に

 

水を指すようなことを言って申し訳ないです。

 

 

でも知らないよりも

 

こんなこともあるんだって

 

ちょっと頭の隅にでも入れておいてください。

 

 

花粉症の心配のない方にとっては

 

本当にかわいくて

 

素敵なミモザです。

 

でも

 

折角の楽しむ為のお花で

 

辛い思いをするのも申し訳ないので。

 

 

 


 

実は次の納屋教室でも使う予定にしています。

 

もし苦手な方がいらしたら

 

他のものにチェンジも考えようかな、と思っています。

 

 

お申し込みになった方で

 

ご心配な方は

 

遠慮なくお申し出くださいね。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)