こんばんは、守田矩子(もりたのりこ)です。

大阪自然栽培農学校を一緒に運営してる
ばんちゃん(坂東諭さん)が、昨年、
クラウドファンディングで213万円を集め
スタートされた無肥料・無農薬のいちご栽培。

クラファンのリターンだったいちご狩りに
行ってきました!


ヘタまで美味しく食べられる、

爽やかな甘さのイチゴたちが出来ていました↓





ちなみに、このいちごちゃんたち、
「富いちご」という登録商標を取得済みです。




艶々で美しく、爽やかな美味しさのイチゴが、
ちゃんと育ってる!!






ダーリンもクラファン支援としてくれたので、
一緒にイチゴ狩り↓







自然栽培では、いちごのコンパニオンプランツとして、
一緒にニンニクを植えるのですね。

このニンニクのおかげで、虫食いは、一切なし!
コンパニオンプランツを上手に使えば、
農薬は必要ないのです↓






このニンニクも頂きましたが、美味しかった~。

自然栽培のニンニクは、匂いがきつくなく、
とっても良い香りで食べやすいですよ。



ばんちゃんのクラファンが始まった当初は、
「生まれて初めてのいちご栽培を、

本当に無肥料・無農薬で出来るのか?」
とちょっと不安もあった私ですが。。。


箕面市内の数か所の畑を、ほぼ一人で開墾し、
丁寧なお世話と愛情によって、
素晴らし過ぎる自然栽培イチゴが出来てきました。



ばんちゃん、カッコイイ↓



 



大阪自然栽培農学校でご指導頂いている
佐伯康人さんが代表であり、
このばんちゃんが理事を務める
「一般社団法人シゼンタイ全国循環型社会協議会」、
通称、「SHIZENTAI(シゼンタイ)」


今春も、このシゼンタイのギフトセットが
販売開始となりました。


すべて無肥料・無農薬・無除草剤で

育てられた自然栽培の作物だけのセットです。

 

ギフトセットの中身は、

<<<2022年春 ギフトセット内容>>>
● 米 朝日(愛媛産) 3kg  ⇒ 玄米か白米か選べます!
● 玉ねぎ スーパーハイゴールド(愛媛産) 2kg
● じゃがいも キタアカリ もしくは デジマ(愛媛産もしくは静岡産) 2kg
● にんにく 嘉定種(愛媛産) 300g
● 梅干し(愛媛産) 190g
● 米味噌(つばさの会,石川産)450g ⇒ 到着後、要冷蔵保存
● 石鎚黒茶(天野製茶園,愛媛産) 10g
● ハーブティ(スマイルベリー,静岡産)
● 柿酢(Merry Creator 愛媛産) 700ml
● その他

※中身が多少、変更になる場合もございます


■ 自然栽培ギフトセット価格: 

11,000円(税込) + 送料別途
(16,500円相当のギフトセットとなっています)


■お申込み方法:
「シゼンタイ」の販売ページより、お申込みください↓
★販売ページ★



■お願い:
①申し込みフォーム内の紹介者欄の中から、
「大阪自然栽培農学校とどろみふぁーむ」を選択して頂くと、
売上の15%を、

大阪自然栽培農学校に還元してくださるそうです

秋のギフトセットの際にも、

売り上げの一部を還元して頂き、大変助かりました。
新しい鍬や鋤、資材等を購入させて頂きました。


②固定種を使った自然栽培のお野菜たちは、
大きさや形がバラバラだったりします。
予定通りの収量が採れない場合もありますので、
そういうのは許せない!という方は、ご遠慮ください。


・小さいのはイヤ
・大きさが揃っていないのはイヤ
・注文したらすぐに届いて欲しい
・嫌いな野菜は省いて、好きな野菜だけ入れて欲しい
と言う方は、是非、スーパー等で、
ご自身で慣行栽培のお野菜をお選びください。

F1種を使った慣行栽培のお野菜なら、
サイズもきっちり揃っていますし、
肥料たっぷりで大きいですし、
農薬使用で虫食いもなく綺麗ですよ。


自分の好みや信条に合わせて選択できる時代ですので、
ご自身の選択を最優先してくださいね(^_-)-☆

どうぞよろしくお願いいたします。
 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

【重要】:本名でのご登録をお願いしております。

(本名でない場合は、登録を解除させて頂きますのでご了承ください)

※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、
ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。



●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね