こんばんは、守田矩子(もりたのりこ)です。 

先日の日曜日は、
80%の雨予報を覆し、炎天下の中、
大阪自然栽培農学校「とどろみふぁーむ」の

全体作業日でした。


農学校のFBグループ内では、
畑作業の様子もライブ配信しています↓







長雨で心配したジャガイモが、
めちゃめちゃ大きく育っていて、
大量に収穫できましたよ。
合計、80キロ以上の収穫でした(#^^#)



 

講師として、毎月愛媛から大阪に

来てくださっている佐伯康人さんが、

私たちのことを、フェイスブックで

紹介してくださいました。


とても嬉しかったので、転載させて頂きます↓

 

 

大阪自然栽培農学校が 
すごい勢いで 参加者が増えています。

 

大阪自然栽培農学校を主催している守田リーダーは 

この学校の目的は

「すべての人が、

自分で自分の食べるものを作れるようになること」 と言っています。

https://ameblo.jp/flower-tarot/entry-12542555025.html


この農学校のスタートは決して 
恵まれた環境から 始まったわけではなく、

大阪 箕面市の荒れ果てた農地 
強い蔓性の植物 葛が畑を覆い 
雨が降ると山からの水が 
畑を水浸しにする水害によく遭う 
農家が生産を諦めてしまう耕作放棄地からのスタートでした。


2020年4月スタートの半年前から  
主催する仲間たちが葛を取り払い 
根っこを取り 鍬で耕し 
入り込む雨水 山水を 排水加工し 
今では立派な畑になっています。

 

いまも 一切 トラクターなどの機械を使わず 
今は マルチシートも 使わず

雑草たちが植えた作物の味方にする 
自然栽培のカタチをとっています。


びっくりするのが

ここにくる200人の会員さん 誰一人 
農業経験のない 農業初心者たちが 

肥料 農薬 除草剤を 一切使わない 
自然栽培で 作物を育てているのです。


農学校の畑を通る 農家のみなさん 
すべてが 立ち止まって 生徒さんに 話しかけます。

「肥料を入れんと育たんぞ。」

「そんな農業では 虫だらけで野菜が食えん。」

「クスリをつかえ。」

次々と 畑に聴こえてくる批判に  
学校のみんなは 笑顔を 贈りかえします。


その笑顔に応えるように 野菜たちは 強く逞しく育ちます!

1年目より 2年目の方が さらに強く逞しく。

農薬も使わないのに 害虫の来ない 
肥料も入れないのに 強く大きな作物を


その現象を 通りから見てきた農家さんの心が少しずつ 
変わっていきました。

「あの農地も 使え。あそこも あの向こうも。」

「今日は いっぱい収穫できたなぁ。」
 

この地域に 誰も やったことのない 
いちばん古くで新しい農業と 
それを楽しむ笑顔の仲間たちに 
町の住む お年寄りたちが未来に希望を持ちはじめたのです。


大阪府 箕面市 大阪自然栽培農学校 止々呂美ファーム 

ここは 

「すべての人が、自分で自分の食べるものを
作れるようになること」

毎月たった500円で こーんな 

しあわせな世界をみんなで育てられる。


これは

ニッポンを救うプロジェクト

みんなで 世の中 変えちゃろう❤️

大阪自然栽培農学校に 興味のある方はこちらまで。 

 

 

転載、ここまで。



身に余るご紹介に、震えました。



開校当初は、様子を見ながら、

手探りで始めた農学校でした。


葛(くず)に覆われた耕作放棄地を、
同じ想いの仲間が集まって、
少しづつ畑に変えてきました↓







 

約2年前、全員がほぼ素人で、
自然栽培のことを何も知らずに
畑を始めた私たち。
 

従来の農業を知らないがゆえに、
私たちには固定観念がありません。

肥料も農薬も除草剤も使わないことで、
栽培はとてもシンプルです。
耕して植えるだけ!

 

土に種を撒いたら、
勝手に美味しくて美しい野菜が育ちます。


だって、植物には、もともと
育つ力、生きる力が備わっているから。


人間がやっているのは、額縁排水と草マルチだけ。

人間は、植物と微生物の力に

協力させて頂いているだけです。


 

全くの素人でも、無肥料・無農薬で

ちゃんと野菜が出来ますよー!

大切なことは、ひとりで頑張るのではなく、

皆で協力すること。
 

力のある人は力仕事を、
手先が器用な人は細かい作業を。 
 

私は非力で、額縁排水とか掘れませんから、
ヒーローたちにお任せしています。
トマトが大好きなので、トマトのお世話ばっか

している私ですww
 

適材適所で、
自分の出来ることをするだけでOKなんですね。



少人数で始めたコミュニティですが、

人数が増えるほどに、

出来ることが増えると実感しています。

人数が増えると、一人当たりの作業量が減るので、
楽に沢山の野菜を作れるようにもなりますしね。


私たちは、沢山の会員さんの支えと協力なしには、

成り立たないコミュニティです。
 


畑に来られない方も、
「500円支援」と言う形で参加できますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね