こんばんは、守田矩子(もりたのりこ)です。

自然栽培で野菜を育て始めて、3年になります。

大阪自然栽培農学校では、
一度も肥料を使ったことはないけれど、
いつも、大量の野菜が収穫できます。
 

私たちは、化学肥料はもちろんですが、
有機肥料も、堆肥も、一切使用しません。


で、こんな感じの野菜が育ちます。

●はじめての白菜↓





●根っこが長く伸びた大根↓





●めちゃくちゃ甘くておいしかったカブ↓






●食べきれないほど育ったリーフレタス↓






●人参は、大量の間引き菜と、
このケースで7ケース分の収穫ができました↓







もちろん、農薬も一切使わないのに、
大根の葉っぱは、めちゃめちゃ美しいし↓






包丁では切れないほど、
木みたいに根っこが太い白菜とか↓


 





健やかに美味しく育ってくれるので、
野菜を育てるのに肥料が必要ないことを

私たちは、身をもって体験しています。

野菜が育つために必要な栄養は、
大地と大気の中に、すべて「ある」から、
何も足す必要がないのですね。



しかし、慣行栽培や有機栽培をされている方って、

肥料を使いたくなるのですよね。


(ざっくり各栽培の定義)
※自然栽培:農薬も肥料も除草剤も使わない栽培
※有機栽培:農薬と化学肥料は使わないが、有機肥料は使う栽培
※慣行栽培:農薬も肥料も除草剤も使う従来の栽培




必要ないのに、

なぜ、肥料を入れたくなるのか?
がずーーーーっと疑問だったのですが、
明想をしていて気づいたんです!



自然栽培をしている人たちは、
「目に見えないもの」
を信じられるのですね。


大地や空気の中の窒素や酸素は、

目に見えないけれど、確実にそこにある。

大地の中で、どれだけ離れていても、

伸びた野菜の根っこに向けて、

微生物たちが、栄養を届けてくれているのです。

大気中の窒素や酸素は、雨と共に
大地に吸収されますしね。


で、慣行栽培や有機栽培など、

肥料を使いたい人たちは、

「目に見えないもの」を信じられない
のだな、と気づきました。

「目に見えないもの」が信じられないので、
「肥料」「堆肥」といった「目に見えるもの」

畑に入れて安心したくなっちゃうんだろうね!

納得!!



自然栽培を始めたばかりの頃、

佐伯康人さんが、

「霊性が低いと自然栽培は出来ないんだよね。。。」
とポロっと口にされたのですが。

その意味が腑に落ちました。


どちらが良い/悪いではないですよ。

「目に見えないもの」「目に見えるもの」
どちらを見て生きるか?という選択だけの

お話です(^_-)-☆



 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね