こんばんは、守田矩子(もりたのりこ)です。

【お知らせ】:

7/15(木)の21時15分までに、

無料メルマガにご登録頂いた方々には、

大阪自然栽培農学校の新規会員募集の

案内を送らせて頂きました。


ご確認をお願い致します。
 

 


さて、畑の中の佐伯康人さんを見ていて、
いつも思うのは、母性が強いなー、

ということ。


(右から、佐伯さん・私・ダーリン)


 

佐伯さんは、どんな行動も、ほとんど否定しません。

 

畑で「しては行けない事」、

(例えば、野菜の苗を踏んでいるとか)

をしている人が居ても、
言葉がけ はするけど、決して怒らないのです。

そのせいか、畑に来る子どもたちは、

佐伯さんのことが大好き。
ずっと、佐伯さんの後をついて回っています。


ライブ配信中は、子どもさんが画面に

映り込まないように気を付けているのですが、
カットインしてきちゃう子もいます。

そんな時、私はチっ!と思ってしまうww
しかし、佐伯さんは、きちんと優しく説明して、

子どもたちに、その場から立ち去ってもらったり

されているのですね。

 

それに比べて、「アカン行為(私的に)」
を見つけたら、すぐに注意してしまう私。。。

畝を歩いていたり、

ジャガイモ堀りの際に、

斜めにスコップを入れている人を見た瞬間、

間髪入れずに、

「ちゃうちゃう!!!」「こらこら!!」
「説明を聞いてなかったの!!!」と

言ってしまいますww


収穫した野菜を皆で分ける時も、
大きなものや綺麗なものばかりを

先に持ち帰ろうとする人を見かけたら、

「後の人のことも考えて!」

「全体を見て!」

と言っちゃうのですよね~~~。


「善/悪」、「良い/悪い」、「正しい/間違い」

という陰陽二元論で、いまだに

ものごとをジャッジしているのですよね、私。




そんな私を見て、佐伯さんは

「父性が凄いなぁ」と言われます。


「のりこさんは、怖いからね~~~。

みんな、気を付けて!!」と

茶化されたりもしますww



決して、けなしているのではなく、

褒めてくれているのですが、

指摘されるたびに、私は、

しまった。。。と思ってしまいます。


 

●『母性』とは、

見て+待つ 力のこと(見守り)
●『父性』とは、

道を切り拓き+解決する 力のこと。




男女を問わず、どちらの力も必要ですよね。

しかし、父性だけで生きてきた私は、

現在、母性の修行中。

にも関わらず、まだまだ、

父性を優先して使ってしまうことに

農業を通しても、気づかされます。


自然栽培の方法だけではく、

佐伯さんを観察して、

母性を見習うのだよ、私(≧▽≦)

 



 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね