こんばんは、守田矩子(もりたのりこ)です。

昨日の記事に補足です↓

「独り暮らしはするべきか?」

 

 

この記事に対して、

「私は、早くに家を出ているので、

親とはコンセントが抜けています。

しかし、同棲しているパートナーが
親に経済的に面倒をみてもらっています」

という趣旨のご意見を頂きました。


ですので、そこを補足しておきます。


占い師時代に、
「中学生の時に家を出て独り暮らしを始めた」
という相談者様(女性)が、
何名かいらっしゃいました。

皆さん、バリバリに稼ぐお金持ちで、
かなりリッチでした。


しかし、、離婚されていたり
別居中だったりで、

パートナーシップには困難を持たれていました。


実は、早期に独り暮らしをしているからと言って、

「精神的にも自立している」
とは、限らないのですよね。

真の自立の前には、依存の段階が必要だからです。

養育者にたっぷり甘えさせてもらって、

しっかり愛着形成をした後に、

はじめて自立の段階が来ます。


※《愛着》とは、

“母子関係を中心とした情緒的な結びつき”
だと心理学の解説書には書かれています。

めちゃめちゃ簡単に言うと、
『絶対に裏切られる心配が無いので
安心して相手を愛したり、安心して甘えられる状態』
です。


ですので、愛着形成が不完全だと、

安心してパートナーを愛したし信じたり、
甘えたり出来ないんですよね。

すると、パートナーとは、

だんだん上手くいかなくなります。


逆に、安心感や信頼感を
しっかり自分のものにしてから自立すると、
パートナーシップもスムーズに築けるはずです。


「養育者との間に愛着がうまく形成されていない」と
感じる場合は、パートナーにしっかり

甘えさせてもらって、愛着を獲得出来るはずです。

その際に、いったん、依存させてもらっても、

その依存関係が続かないように

気をつける必要がありますよ。


私自身も、結婚した当初、
ダーリンにお父さん役をしてもらっていました。

こんな感じで↓

「『不在』がもたらしたもの(1)」




早すぎる自立をされた方で、
パートナーシップが上手くいっていない方は、

自分の愛着について、
振り返ってみるのも必要かもしれません。








私がしてきたことを、一部転載しておきますね↓
 

例えば、私たち夫婦は、
時々、『親子ごっこ』をします。

主に、ダーリンが私の『父親役』を演じてくれます。


よく、お父さんが小さい娘にするように、
ダーリンはあぐらをかいて座り、
足の上に私を乗っけて、
後ろから私をだっこしてくれるのです。

そして、
「のり子はうちの可愛い娘やからな~。
かわいい、かわいい~。
いい子やな~。」
と言って、頭を撫でてくれます。


こんな事をしている私たちは、
他人から見たら、アホにみえるでしょう。
でも、これが、私たち二人にとって、
とても大事なリハビリになっているのです。


子供の頃に父がいなかったため、私は、
“無条件に男性に甘える”
つまり、
“相手に何の見返りも与えることなく、愛してもらう”
という経験をしてきませんでした。

なので、男性に甘える事が出来ず、
『常に相手に何かを与えなければ、愛されない』
という歪んだ信念のもと、
恋愛をしてきたように思います。

もちろん、無意識に、ですが。




転載、ここまで。



興味深いことに、
早すぎる自立をされた方々は、
離婚しても破局しても、
すぐに次のパートナーが
見つかるようでした。

つまり、モテるんですよね。

ですので、どこかのタイミングで、
しっかり愛着形成してみてはどうかと思います。


パートナーが居ない方は、
師匠やメンターに、いったん、
依存させてもらうのもアリだと私は思います。

もちろん、その後、自立することが前提です。

 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね