こんばんは、守田矩子(もりたのりこ)です。

先日の、藤原ひろのぶさんのお話会

にご参加頂いた方から、ご感想を頂いていますので、

紹介させてください。
 

 

●Mさま(新婚さん)

のぶひろさんのお話で

特に心に響いたことがふたつありました。

ひとつは二項対立に陥り、

良いor悪いで判断し、

そこからどうすればいいかを考えず

思考停止状態になっていること。

もうひとつは私の何不自由ない生活は、

発展途上国の人の労働によって成り立っていたことです。

そのことに気づいてない自分に強いショックを受けました。
同じ地球に生きる人が犠牲になっていたんだと。

なんとなく買って、

「やっぱりいらなかったな。安かったし捨ててもいいや。」

となんとなく生きてきた自分が恥ずかしくなりました

そのことに気づけてよかった。
分け合うこと
自分の選択がどこかに繋がっていくこと

毎日をただなんとなく生きるのをやめて、

日々の行動ひとつひとつに意識を持って意思を持って

選択しながら生きていきたいと思いました。


旦那さんにお話をしたらすぐに

「(EARTHおじさんの)ポスター貼ろう!」

とお部屋に貼ってくれました(*ノェノ)

学校支援の寄付金は

実は前日に母からもらったお小遣いから出しました(。>﹏<。)
帰宅途中に母にそのことを連絡したら、とても喜んでました!
EARTHおじさんのたわしも購入したので、

分けっこしようと思います。

矩子先生のおかげで心が晴れやかになりました。
いつもありがとうございます(*^^*)  

 
 

 

●Hさま(アパレル関係) 

昨日は本当に、ほんとうに…ありがとうございました!!
めちゃくちゃ有意義な時間を過ごせました!!

私にとっては衝撃的な内容で、
昨日は脳みそがびっくりしてましたが、
ちょっとずつ咀嚼しています

色々と衝撃の事実を教えてくださいましたが、
最後に「大きく変える必要はない」と
おっしゃってくださったことが
めちゃくちゃ優しいなと感動しました。

衣料関連は…昔からあるだけにほんとうに…

無駄無駄だらけです…
世間も狭いので、
あまり革命的なことはできないんですよね。

だからこそちっちゃいセレクトショップから
言い方変えて発信できたら良いなぁと思ってます 

 

    

 

南かおるさん(自然栽培農家・心理セラピスト・ボランティアスタッフ)  

お子様の事ですが、昨日のは全然オッケーだったと思う
参加者さんも立派な大人ばっかりだったし、
しかもひろのぶさんが、
その子どもたちに大人が何かが出来るのか。。
ってスタンスで話されてて、そういう内容だったし。

お子さんがハプニングをお越すのも、ひっくるめて、
それを見守れる器の大人が集った暖かなおはなし会でした♡
ハプニングも含めて完璧、パーフェクトです♡
主催有難う!!

 
 


木村聖子さん(安全なスキンケアと食品のアジュラボラトリー 主宰) 

矩子先生昨日はどうもありがとうございました。

とっても為になる内容で深く考えました。
おかげ様で気づきがあり、忘れていた 
過去の想い出がもう一度蘇って熱くもなり 
本当に素敵な時間を過ごせました。

裏方では いろいろご苦労があったんですねー 
私なんか 昨日聞いて 1時間後 20%記憶から 消え、
お酒を飲んで楽しい話しをして電車にのると、30%うすれ…
家に到着したら、50%

一晩寝て目覚め、
お昼から 東京の友達に電話で伝えた時には 
20%しか 言えず…
だから 又帰国までに 

聞きに行きたいと思ったんですよー

子供さんの声どころか、
自分の脳がチョットなぁ〜って 嫌になります
何回でも日本にいたら 聞きに行けるじゃないですか!
そして お買い物して支援したら良いですよねー
循環になるならねー




内藤 有耶 さん(集英社「eclat(エクラ)」専属読者モデル)

同じように主催もする立場としては、
自分だったらどうしただろうかと、しばし考えていました。
 
矩子さんの立場も、
ひろのぶさんの立場も、
子連れママさんの立場も、
お子さんが苦手な方の立場も、
どれもよく分かるので。。。
 
ただ今回参加者の立場としては、
お子さんがいらっしゃることは
会場に到着するまでは想定外だったので、

もし事前にそのことを知っていたら、
もっと心の準備が出来てただろうなとは思いました。
 
(わたしはお子さんの声可愛いなーと思って聞けるタイプですが、
全員が全員そうとは限りませんので。。。)
  
…とはいえっ
 
あれだけの人数の方に参加してもらえるのは、
矩子さんが主催者さんだったから
わたしも矩子さんの主催だったからこそ参加を決めましたし、
実際に参加して本当に良い時間を過ごさせてもらいました。
あれもこれも、全部含めてね  

ですから矩子さんには感謝しかありません。
 
「主催してくださり心からありがとうー」と

矩子さんには声を大にして言いたいです



 

内藤勲さん(ワードプレス・メルマガ・ブログの先生) 

ひろのぶさんの話が面白く、そしてとても響きました。
自分の行いが恥ずかしい事ばかりですが、

出来ることからやりたいなと思います

のりこさんが主催してなかったら

僕らは参加してなかったと思うので

本当にありがとうございました!





(右から、藤原ひろのぶさん・内藤有耶さん・内藤勲さん・私)
 
 
 
 

三浦 伸恵さん(ボランティアスタッフ)

問題が起こっているのか、いないのか、わからないのか、
に関する考え方、なるほどなと思いました。
ひろのぶさんの、

どんな考え方でも人でも

対立せずに認めるというお考えを知れて、

聞きに行けて本当によかったと思いました(*^^*)

初拝聴ということをご配慮頂き、

開始前に終わる担当に配置頂いて、

さすが、のりこさんだなと感激していたのですが、

(参加できない人からのクレームなんて)

そんなご苦労もなさっていたとは知らず、

改めて感謝しましたm(_ _)m 

 

自分で主催すればいいのに! ほんとに、そう思います。

私は大変だということが想像つくし、
想像以上に大変だと思うから、
開催してくださる方には感謝しかなく、
お子さんの声も、参加費万単位ならまだしも、
そんなに高いわけでもないし、
ひろのぶさんも話題に挙げて下さってたので、
大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)

個人的な感想としては、子どもがいてくれたから、
なぜ自分の年齢がわかるのか?
というやり取りが聞けて、得した気分でした(*^^*)

 
 
(真ん中が、三浦伸恵さん)
 

 
 
●中井さん(ボランティアスタッフ) 
とても良いお話会ありがとうございました。
主催は本当大変ですが、学びも多く、ヤキモキ多く。

前から聞きたいと思い中々日が合わず見送っていた、
ひろのぶさんのお話会を、
矩子さんご夫妻の主催で参加出来て、更に嬉しかったです。

お子様の参加の有無のお気持ちわかります。

聞いてほしい世代はママさん達が多くのですが、
皆さんに集中して参加したい、してもらいたいなどなど…

悩んだ結果今はお子様連れはご遠慮お願いしています。
小さなスペースだし、
怪我などあってもお互い悲しい思いなど考えました。

物販などは、一緒に来てもらってます(^ ^)
いつも葛藤しています。
ありがとうございました
 
  
 
 
山田奈央さん(雑貨屋オーナー・ボランティアスタッフ)
矩ちゃん本当ありがとう♡
主催は楽しみつつも、
いろんなところに気を配らなきゃいけないから大変ですよね。
私は最初から最後までガッツリ楽しんでしまってました

逆に騒いでほしいマルシェやイベントしか
主催したことがないのですが、
マルシェでもクレームが出たりはするのでブログで先に伝えたり
説明会や当日始まる前に改めて伝えたりします

今回、託児担当で保育士さんが入ってたけど
座席が遠かったのかなぁーって思いました
お子さんがいてる後ろに座ってたらすぐに対応できたのかなぁと

ママにも、周りの人にも集中してほしいので
預けてきてもらうか有料の託児(参加者さん負担)とかかな

とはいえ実際にやったわけではないし
100%完璧なものはないと思ってて
私的には120%のお話会でした♡
 
 
 

(物販をお任せした奈央ちゃん)
 
 
 
●松浦かおりさん(ボランティアスタッフ)

気候問題も貧困問題も紛争問題も
遠い国の問題なんかじゃなくて
何不自由無く生活できている
私達の日常生活とすべてつながってる
全て自分ごと

意識して生きていきたいと想います
 

守田 矩子さん
お話会を主催いただき
本当にありがとうございました

 
 
 
高井智美さん(ネイルサロン経営・ボランティアスタッフ)  
のりこさん
ありがとうございました!
2回目聴かせていただき、
また新たな発見や学びがありました
ほんの少しですが、
お手伝いさせていただけて嬉しか思いました。

個人的な気持ちですが
私は、お子さんがいること(声がすることも)
微笑ましく感じました。

セミナーの内容にもよると思いますが
藤原のぶひろさんのお話は
お子さんのいらっしゃる親御さんに
とても響くメッセージだと思いますし
やっぱりお子さんも同伴というのが自然だと思います◎

ご参加の方に
お子様も同席される会です、と事前に
周知した上であれば
同意の元となりますし、嫌な方は参加されないと思います

藤原さんの仰る
まさに多様性を受け入れるお気持ちのある人たちが
参加されることにもなるので
よりみんながハッピーになると思います

今回のお子さんも
声はしましたが、泣き喚くこともなかったし、
どこか連れて行かれても
素直に行ってる姿も安心できましたし
矩子さんのご判断が、遅いとも思わず
むしろ迅速に優しく声をかけておられる様子を感じました。

人それぞれ感じることは違うかもしれませんが、
もっと多様性が当たり前の風土に
なっていくといいなと感じます 
 
 


(道案内をしてくださった松浦かおりさん(右)・高井智美さん(左から2番目)



 
 
yanyanさん(ボランティアスタッフ)  
お話し会に行ってきました。
話し上手でわかりやすいね〜
 
大切なのは
無理強いしない
ちょっとだけ考える
情報を鵜呑みにしない
正義の反対はもう一つの正義
 
このもう一つの正義って
宇宙戦艦ヤマト
ガンダム(初回)
に通じているんだよね。
ヤマトは地球を守る正義
イスカンダルの双子星が滅びるから
移住したい正義
 
勧善懲悪やったテレビ
ヤマトは小学生の時やったけど
どちらにも正義があるって思ったんよね。
 
人に自分の正義を押し付けない
 
藤原ひろのぶさんのお話しを聞いて
いきなり環境保護を人に強要
環境問題は自分で考えて
自分でも出来る小さな行動の大切さを
話していました。
 
ほんとは、もっとたくさんあるけど
まず少しから
 
人に自分の意見を強要しない
情報を鵜呑みにしない
を頑張ります

 

 

 

松本幸子さん(ボランティアスタッフ)   

今日は、
藤原ひろのぶさんのお話し会に参加してきました。

感じていることが同じで心地よいこともあったり、、、
あー!そこまでは考えが至らなかったと気づきがあったり。
もちろん、強要されたわけじゃではなく、共感できただけの話しです。

感じ方は人それぞれで、
正しいか正しくないではない。

本当にフラット
だから心地よい
 

 

 
ご参加頂いた皆さま、
ボランティアスタッフを務めてくださった皆さま、
本当にありがとうございました。


 

 
毎日、全国のどこかで、ひろのぶさんのお話会が
開催されています。

こちらのスケジュールで確認できますので、
興味のある方は、足を運んでみてくださいね↓
 

 

 

  
直近の関西の予定はこちらです↓

● 日時:11/26(木) 10:00~13:00
場所 :アイママキッチン
(大阪府吹田市昭和町1-1 アイワステーションビル1F)
<お申し込み先>
<Facebookイベントページ>
<イベント案内ページ>
 
 

● 日時:12/5(土) 
・伝わり方セミナー 9:30~12:30
・お話会 13:30~16:30
場所 :京都市醍醐交流会館
(京都府京都市伏見区醍醐高畑町30−1
パセオ・ダイゴロー西館2F南)
<お申し込み先>
・伝わり方セミナー申込フォーム
・お話会申込フォーム

<Facebookイベントページ>
・伝わり方セミナー
・お話会
 
  
● 日時:12/6(日) 13:30~16:30
場所 :柏原市立市民プラザ6階 大会議室
(大阪府柏原市上市1丁目2番2号)
<お申し込み先>
<Facebookイベントページ>
 
 
●日時:12/10(木) 18:00~21:00
場所:J:COM中央区民センター 第3会議室
   (大阪府大阪市中央区久太郎町1丁目2-27)
<お申込し込み先>
 
ご案内は以上です(#^^#)

 
 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね