こんばんは、守田矩子(もりたのりこ)です。

最近、私の周囲にヴィーガン(完全菜食主義者)が
増えて来ました。
 
ヴィーガンは、動物性のものを食べないだけではなく、
革製品やハチミツを使わないなど、
動物からの搾取をしないライフスタイルを
選んだ人たちでもあります。


私は、ヴィーガンではありませんが、
どんどんお肉を食べない食生活になっています。

お肉を食べるとしんどくなってきて、
自然に、あまり食べたくなくなってきたからです。


最近、中田敦彦さんのYouTube大学でも
ヴィーガンが取り上げられましたね↓

 

 

 






不思議なのですが、こういう番組が配信されると

ヴィーガンを攻撃したり

批判したりする人が現れるのですよね。

他人のライフスタイルに、
あれこれ口を出す人が居ることが

不思議でなりません。

家族でもない人が、どんな食生活でも
良いと思うのですが。。。



そうそう、不食の弁護士 秋山佳胤 先生
「食べなくなると、周囲から怒られる」と
おっしゃっていましたね↓

 

「秋山佳胤先生にタロットインタビュー:1枚目は『変容』」

 

 





お肉を食べない人に対する批判の中で、
必ず出て来るのが、

・「野菜も命ですよ」

・「植物も生きていますよ」
というもの。

私には、「お肉を食べないことで、

罪悪感から逃れられたと思うなよ」
というメッセージに聞こえます。
どことなく、ヴィーガンを責めている感じ。

実は、この意見、以前の私は、
同じように感じていたし、
口にしたこともあるので分かるのですよね、
いまでは、反省しています。 



そして、

・「植物だって切られると痛い」
・「危険を察知すると、危険を知らせるホルモンを出す」
というご意見もあります。



そういった意見を見るたびに、

「あぁ、この人は、野菜を育てたことが

ないんだろうな・・・」

と感じます。


農業を始めて分かりましたが、

野菜って、種を蒔いてくれた人と
「ひとつになりたい」って感じながら
生きているのですよね。


種を蒔くと、種の中に、

蒔いた人の意識やエネルギーが入ります。


播種者の意識やエネルギーが種に入るので、
同じ場所で、同じ種から育った野菜でも、

蒔いた人によって、野菜の味が違うのです。

 

とても不思議ですが、何度も実体験しています↓

 

 

「自然栽培で野菜を作る(3)(追記あり)」

 

 





野菜が何を望んでいるかというと、

最後は、種を蒔いてくれた人の体内に入ることで
意識やエネルギーを『統合』することです。

畑で自分の作った野菜を口にすると、
スーーーと静かに涙が流れます。
ひとつになれた喜びが、湧き上がってくる感じなのです。


自宅のバイオトイレの土をプランターに入れておくと
植えていないはずのトマトが芽吹いたりするのですよね。

自分の排泄物の中に含まれる種から
次の野菜が出来るのでしょうね。

 

そんな野菜が育つ姿を目の当たりにすると、

人も、本来、地球の循環の一員なのだと感じます。



マンションのベランダのプチトマトが

そろそろ最終の収穫です。

今朝は、ハート型のトマトが、
プランターの中に落ちていました(#^^#)

 

 
 


見ているだけで愛しい気持ちが湧きあがります。
もったいなくて、まだ食べられません(笑)

1日愛でて、明日、ひとつになろうと思います(^_-)-☆


 

 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね