こんばんは、守田矩子(のり子)です。

4年前の今日に書いた記事が、上がってきました↓






2018年に逝去された村山幸徳先生の下で、
私は、2013年から仏教を学んでいました。





(右が、尊敬する村山幸徳先生)





当時の仏教塾の感想を、リライトして転載します↓

 

今月の学びは、『穢れ(けがれ)』について。

 

・気に入ったものだけを見たい・良いものだけを見たいという人

目が穢れている

 

・耳障りの良い言葉(褒め言葉)を聞きたがる人

=褒められたい人

耳が穢れている

 

・高飛車で偉そうな匂いの人

=自分の好みに合った人(好きな匂いの人)だけを探そうとする人

鼻が穢れている

 

・恥をかきたくない人

=「アレだめ、コレだめ」と未知のものに触れない人

身が穢れている


 

だそうです。

 

 

最後の、『恥をかきたくない人』というのは、

「コレ、やってみない?」と何かを勧められた時に、

「ダメ!無理!」と答えるそうです。

 

「この人に会ってみたら(触れてみたら)?」と

誰かを紹介されそうになった時に、

「いやいや、私なんて。。。」とか、

「イヤ~!嫌い!」と答えるそうです。

 

 

こういう人は幸せになれない、

と先生はおっしゃいました。

自分で自分の『枠』を決めているので、

幸せが手からこぼれ落ちるからだそうです。

 

 

逆に、何かを勧められた時に、

「やってみようかな~」「触れてみようかな~」
という人が、幸せになれる人だそうです。 





 

自分の『思考』で、ものごとの良し悪しや、
善悪の判断をするのは

意識が穢れて(けがれて)いる状態。

 

 

「自分の好きなものを選ぶこと」、

「自分が良いと思う選択をすること」が

素晴らしい事のように言われる時代ですが、

それでは自分の『欲』を満たすレベルの

人生になってしまうのですね。

 

 

 

村山先生は、

この『穢れ』を清める方法も教えて下さいました。

 

その方法とは、

『自分で、良いもの・好きなものを決めない

『来たものには、全部乗ってみる、会ってみる、触れてみる』

ことだそうです。

 

自分で、『良し悪し』や『好き嫌い』をジャッジしないという事なので、

損することもあるけどね、

と先生は付け加えられました。

 

 

転載、ここまで。




2016年当時の私は、
・気に入ったものだけを見たいし

・褒められたいし

・高飛車で偉そうだし

・恥をかきたくないし

つまり、目も耳も鼻も身も、まさに『穢れた人』。。。(一一")


ですので、当時のブログには、
「耳が痛い」を連発しています(笑)



ここから4年の間に、色々な学びと経験を経て、
・『自分で、良いもの・好きなものを決めない

・『来たものには、全部乗ってみる・会ってみる・触れてみる』

・何かを勧められた時に、

「やってみようかな~」「触れてみようかな~」


という傾向になってきているので、
少しは、穢れが清められたかも。


と書こうと思っていたのに、さっき

「まだまだだわ、私。。。」

「気に入ったものだけを選ぼうとしている」
と気づかされる出来事がありました!





村山先生曰く、
●何かを勧められた時に、

「やってみようかな~」「触れてみようかな~」という人が

幸せになれる人。

●「あれもダメ、これもダメ」と触れない所があるのは

幸せになれない人。

だそうです。


幸せになりたいなら、
たとえ損したとしても、

「良し悪し」や「好き嫌い」をジャッジしないように

すれば良いみたいですよ。


これが、なかなかに難しいですよね。


ちなみに、タロットの世界では、
●体感・インスピレーションでジャッジする「女司祭」(左)
●好き嫌い・良い悪いでジャッジする「教皇」(真ん中)
●思考・損得でジャッジする「正義」(右)
の3枚が、判断基準のカードです↓








3枚とも、大アルカナの前半のカード。
つまり、「自ら、能動的に働きかけられるカード」
ですよね。

逆に言うと、自ら判断しているので、まだまだ
「どうにもならない世界を受け容れられない」
ということ。




目も耳も鼻も身も、穢れていない

ホームレス小谷さん(右)を見習おう↓






今日は、ホームレス小谷さんとの飲み会だったのですが、
『与える人』と『奪う人』の差が

明確に見えた会でした。


・『与える人』は、美しく幸せそうで、
一緒に話しているのが楽しく、
・『得しようとする人』『奪おうとする人』とは、
話していても楽しくないし、疲れる。。。

(アカン、これ主観だし、ジャッジですよね。

でも、正直な感想)



今日も、勉強になったなぁ。


 

 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね