こんばんは、守田矩子(のり子)です。

今日は、ホームレス小谷さんと『サシお茶』してきました。

小谷さんの言う『サシお茶』とは、
サシで(二人だけで)1時間お茶する、というもの。
小谷さんのオンラインサロン『小谷家族』
メンバー特典ですね。


『サシお茶』の費用は1050円ですが、
1050円の小谷夫婦写真集付きなので、実質0円。
小谷さんの飲み物代を奢るのが暗黙のルールかな。
それ以上の費用はかかりません。

 


(右が、ホームレス小谷さん)



小谷さんは、元・芸人さんで、西野亮廣さんに言われて
本当にホームレスになったお方です。

私は、小谷さんには、とってもお世話になっていて、
昨年3月、西野さんを招致して開催した講演会&ワークショップも
小谷さんに相談したおかげで、上手くいったようなものです↓
「終りました~!西野亮廣さんワークショップ講演会@大阪中崎町(1)」





今回、たまたまタイミングが合ったので、
『サシお茶』の権利を購入したのですが、
たった1時間お茶しただけで、
ビックリするくらい勉強になりました!

ですので、今日の学びの一部をシェアしますね。


 
自分で稼がない

まず、私は昨年11月末で占い師を引退し、
いまは専業主婦をしていること。
そして、「自分で稼がなくても生きていけること」
驚いている旨をお伝えしました。

すると、小谷さんから、
「凄いっすね、ホームレスと同じですやん!」
とさらっと言われちゃいました。


おおお!
確かに!!

住所不定無職で、自分でお金を稼ぐことなく、
他者からの施しで豊かに生きている小谷さん。

今月の初めには、ニューヨークで写真展を開催し、
1カ月間、NYに滞在されたのです。
ちなみに、小谷さんは既婚者で、奥様(もんちゃん)も一緒に
NYに滞在されました。




(もんちゃん、可愛いい♡)




これ、すべて、人から資金を出してもらっているのですよ。
来週には、また海外に行くらしい。


●自分で稼がない
●他者からの施しで生きる

という点では、専業主婦もホームレスもブッダも同じ!
 
と小谷さんに言われて驚きましたが、
確かにそうだ!


 
「それって、お金を稼いでいなくても、
『存在そのもの』に価値があるからですやん!」
とも言われ、
ほーーーー、そっかーーーーと
なんだか嬉しくなりました。



 
お金が無いと不便?

ただ、自分でお金を稼いでいないと不便な事があります。

それは、例えば、

・クラウドファンディングで誰かを支援したい、
・困っている人に寄附したい
・被災地にお金をおくりたい
という時に、すぐにまとまったお金を出せないことです。


・「お金が無いって不便」
・「誰かに出してもらうより、自分で稼ぐ方がずっと楽」
・「自分で稼がないと、色々とめんどくさい」
と私が小谷さんに伝えると、驚愕の答えが。。。


小谷さん曰く、
・「めんどくさいと感じるのは、矢印が自分に向いているから」
・「僕は、『自分で成し遂げる事』には興味が無いので、
自分に矢印は向かない。だから何事もめんどくさくない」
「僕は、ずっと感謝しときたいんです」
・「お金がなくて人から貰い続けている限り、ずっと感謝できるでしょ」


アイタタタタタ(≧▽≦)
すべての言葉が、刺さる刺さる。

なにひとつ、反論できません!



 
ホームレス歴7年

 

ホームレスになって7年目の小谷さん。
ホームレスなので、もちろん家がありません。

ただ、屋外や路上で寝泊まりするのではなく、

毎日、誰かのおうちに泊めてもらって生活されています。

時々、小谷さんが、FBで
「今晩、泊めてくれる人いませんか?」
と呼びかけているのを目にすることがあります。


「7年の間に、

誰にも泊めてもらえなかったことってないんですか?」
という私の質問に対して、
「一度もない」と即答の小谷さん!

マジで?


「ホームレス1年目よりも、今の方が、僕を
泊めてくれる人の数は随分増えている。
7年もホームレスをしていると信用がある。
だから、1年目より、泊まるところを探すのは、ずっと楽。
信用も複利で増えるから
という言葉に更に驚き!

確かに、信用が無ければ、
無料で誰かのおうちに泊めてもらうとか無理だと思いますが、
その信用も、『お金と同じく、複利でどんどん増えていく』
という考えが斬新でした。


更に、「僕はお金が欲しい」とは言わないんです。
「お金が欲しい」ではなく、
「何が欲しいか」をきちんと伝える。
例えば、ご飯が食べたいとか、NYに行きたいとか。

・欲しいもの=『目的』
・お金=『手段』

であり、『手段』である『お金』を、『目的』と混同してはいけない
という言葉も、ものすごく腑に落ちました。

お金を『目的』にしちゃっている人が多いってことです。


ただただ、「お金が欲しい」と言っている人を

応援する気にはなれませんが、
「こういう事を成し遂げないので、いくら必要です」
と言われたら、応援したくなっちゃいますよね。



 

批判された時

 

私もよく批判されたり、SNSでディスられたりしますが、
小谷さんも、「自分の金でやれや!」と
よくネット上で批判されたりしています。

 


「批判されたときは、どうされてますか?」
と私が質問すると、
「ひたすら謝ります」
と答えられて、笑ってしまいました。


なるほどね~~~。

「自分が正しい」という地点に立っていると、
「ひたすら謝る」って、なかなか出来ない事です。

「言い返したりしないんですか?」と尋ねると、
「反論するより、なぜ、

そんな発言(批判)になったのか、知りたい。
相手を理解したい。」

と答えられて、感心してしまいました。

私はまだまだその境地には行けていません。

 


 

呼ばれたらどこへでも


小谷さんは、自分の1日を50円で売っておられます。

50円で依頼を受けたら、どこへでも出向いて行って、
依頼主の望むことをするのです。
例えば、引っ越しの手伝いとか、草むしりとか。


この話を聴いて、私は、あっ!と思い浮かびました。

「それって、ポケベルで呼び出されたら、
宇宙のどこでも出向いて行く、『キャプテン・マーベル』と
同じですやん!!!(笑)」



(キャプテンマーベルのHPより画像拝借)





よく考えると、キャプテン・マーベルもホームレスですやん!
 

 

 

 

 

 

 

 

最後に感動したのは、
「僕は『人を笑かす力』はない。苦手。
あるのは、『笑われる力』と、『笑う力』」

だと言い切られた小谷さんの言葉でした。


●笑かす(笑わせる)
=自分で成し遂げる事
=ある意味、他者コントロール

●笑われる
=相手次第
⇒結果を動機としていない

●笑う
=自分次第
=他者は関係ない


ですもんね。



他にも書ききれないことが盛り沢山の
あっという間の1時間でした。
たった1時間の雑談でしたが、目から鱗が落ちまくり。

小谷さんとの対話によって、新たな視点を頂き、
専業主婦の可能性が大きく開けた気がします。


小谷さん、ありがとうございました(#^^#)
めっちゃ楽しかった~~~。

 


小谷さんと『サシお茶』したい方は、
小谷さんのオンラインサロンへどうぞ♪

 

ひとつきの会費は500円です↓
『小谷家族』

小谷さんの自叙伝や写真集は、こちらのサイトで購入できます↓
『小谷神社』

 

 

■お知らせ■

6/29(土)に自然栽培パーティ顧問の佐伯康人さんのお話会&対談を
大阪で開催致します。
おひとりさま参加、大歓迎です↓
【募集開始】佐伯康人さんのお話会「自然栽培と地球の未来」

 

はじめての方も、キッチンで安全な野菜を育ててみませんか?
自分のために、家族のために、そして地球のためにも。

 

 

 

 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の『タロット動画付き』無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



●【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね