こんばんは、守田矩子(のり子)です。

私は、内藤勲さんのメルマガ読者なのですが、
3/13に届いた内藤さんのメルマガを読んで、
涙しました。


そのメルマガを、奥様である内藤有耶(あや)さんが
ブログで紹介されていました↓






IMG_20190812_233351860.jpg

(右から、内藤勲さん・内藤有耶さん・私)





内藤勲さんのメルマガの一部を転載させて頂きます↓
 

 今日は僕ら夫婦にとって特別な日。

 

ちょうど3年前、妻が流産した日です。

 

僕らはお互い再婚夫婦です。

妻にとっては二人目の子、

僕にとっては初めての子でした。

 

男はよく実際に生まれてこないと

実感が沸かないと言われますが、

正直僕もそうでした。

 

まだ妊娠初期だったこともあり、

見た目にもわからなかったですからね。

 

 

妻は実際に体に命を宿していたわけですし、

その体の一部を失ってしまったので

悲しみは大きかったです。

僕は打ちひしがれる妻に

なんて声をかけていいのかわかりませんでした。

 

僕の子を産みたいと言ってくれて、

とても楽しみにしていたので、

その反動は大きかったです。

 

普段は強い妻ですが、

その時ばかりは生きる気力を失っているようでした。

 

 

その後春分の日を境に気持ちを切り替え、

また前向きな妻に戻ってくれました。

 

春分の日というのが、いかにも妻らしい(笑)

 

でも、きっといいタイミングだったんだろうなと思います。

あの子のためにも、僕のためにも生きていかなきゃと。

 

 

普段は失ってしまった子のことを話すことはあまりしません。

 

 

でも、今日という日だけはその子のことを想い、

その子のために過ごしたいと言います。

 

 

 

僕はそんな妻のために今日を過ごそうと思います。

妻の行きたいという所に行って、

美味しいものを食べ、笑って過ごせたらなと。


特別ないい一日にしたいと思います。

 

 

 

 

転載、ここまで。



内藤さんのメルマガと、有耶さんのブログを読んで、
ああ、なんて素敵で勇敢なご夫婦なのだろうと
心が温まるのを感じました。

おふたりは、自分の感情から逃げていない。


「流産」と言うとても辛く悲しい出来事が起きた時、
・「無かったこと」として忘れよう、
・その話題を避けよう

とされるご夫婦が、結構いらっしゃいます。

すると、どんどん不都合な事態が引き起こされます。




流産や死産などで赤ちゃんが亡くなった場合、

この世に生まれてくることが出来なかったとしても、
その子の『生命』は、お母さんのお腹の中で、

確かに存在していました。

というか、今も存在しています。
単に、『肉体』を持っていないだけなのですね。


あとから、兄弟姉妹が生まれたとしても、
流産した「その子の存在」が、
無くなるわけではありません。


タロット占いの現場でよく見て来たことですが、
たとえば、最初の男児を流産して、
その後、男の子が生まれた場合。

戸籍上では、生まれた子が『長男』ですが、
魂の法則上では、『次男』なのですね。

 

 

すると、本人は長男のつもりで振舞いますが、
「どうも、自分の人生がしっくり来ない」
という状態に陥るケースが多々あります。

強い「生きづらさ」を感じたりします。



肉体を失った子どもは、
・何とか自分の存在を思い出して欲しくて、
・家族の一員として認識して欲しくて、
色々な事象を引き起こします。

それは、『水子の祟り』のような

おどろおどろしいものではありません。


ただ、亡くなったその子の存在を、
尊重してあげるだけで良いのです。

 

 



内藤夫妻のように、
その子の命日に、その子のことを思い出し、
想いを馳せてあげる。

そうすると、亡くなった子どもは、
自分が認められて、
「家族の一員」として迎え入れられたことを実感し、

喜びます。
 



有耶さんのブログも、一部転載させて頂きます↓
 

早いものでもう3年。 
  
毎年欠かさずこうやって
今日この日はお腹にいた赤ちゃんを
偲んで過ごしています。 
  
ほんの束の間でしたが、
わたしのお腹に

旦那さんの赤ちゃんが来てくれたおかげで、
わたしたち夫婦にとって大切な想い出が増えました。 
 
来年も、再来年も、そのまた次の年も。。。
  
 
悲しみは悲しみとして
ただただそのまま、自然にあるがままにしておきつつ
 
わたしのことをうんと大事にしてくれる旦那さんと一緒に、
お空に還った赤ちゃんを一生忘れることなく、
お互いをいたわり合いながら
楽しく過ごしていこうと思います。

 




転載、ここまで。


もうね、感動で、言葉が出ません。


こうして、ずっと思い出してもらうことで、

先にお空に還ったこの赤ちゃんは、
とても幸せなはず。


内藤夫妻が、いつも幸せそうな理由が
分かった気がします。




もしあなたに、

この世に生みだしてあげられなかった
子どもさんが居るのなら、
1年に1度で良いので、
こんな風に思い出してあげてくださいね。



良かったら、こちらも参考にしてください↓

「流産・死産・中絶などを経験された方へ」

 

 

 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね