こんばんは、守田矩子(のり子)です。

先日の続きです↓
「生きる目的-【体と心と魂のお話会】より(1)】


 

時明(ときあき)さんからの以下の問い↓
(問1):あなたは、何に時間を使っていますか?
(問2):あなたは、何に命を費やしていますか?



あなたの答えはいかがでしたか?



私の場合、(問2)の答えは明確です。
私は、ダーリンを幸せにすることに命を費やしています。


しかし、(問1)の「何に時間を使っているか?」
を問われると。。。

もちろん、ダーリンを幸せにする事にも時間を使っていますが、
それ以外の事にも、沢山の時間を使っている事に
気づかされました。


おっと、これではいけない。

『時間=命』であり、
日常は「命のやりとり」ですから、
時間の使い方を見直していこうと思います。



「享年〇年」というのは、こういうことですよ、
時明さんが教えてくださったので、調べてみました。



漢字の「享(キョウ・うける)」には
「ありがたく受け取る」という意味があるそうです。
ですので、「享年」は
「天から授かった年月」となるそうですよ。

ってことは、死後、『享年〇才』と書かれるのは、
「この人が、天から授かった時間は〇年でしたよー」
皆に発表されてしまうってことですね( ゚Д゚)

なんか、これ、ちょっと恥ずかくない?


忙しさに流されてしまうのではなく、時々は
自分が、「天から受け取った命を何に費やしているのか」を
振り返ってみるのも大切なことかなと思います。




さて、時明さんの次のお話は、
「違いを理解する」というテーマでした。

なんの違いか?
それは、
『真剣と深刻』の違いです。


実は、ここ、私が一番、グサグサくるポイントなのです。
思い当たる節が多すぎて。。。


なぜなら、私はずっと、真剣に生きているつもりで、

深刻に生きて来たからです。


時明さんの解説を図解してみました↓







なにか想定外の出来事(ハプニング)が起きた時、

・『トラブル発生!』と捉える人は深刻、
・『サプライズだ!』と捉えられる人は真剣。



あいたたた(≧▽≦)

私は、予想外・予定外の出来事が起きると、
もれなく『トラブル』として対応してきました。

そんな時は、全く、自分に余裕がありません(ー_ー)!!


物事をどんどん深刻に捉えて、
深刻さを増して、そして、

深刻さを拡散して来てしまいました( ;∀;)

ごめんなさい<m(__)m>


深刻な人の話は、
ドラマチックで、登場人物が多いのが特徴。
話がどんどん広がるからですね。

深刻になると、注意散漫となり、余裕がなくなる。
ユーモアも生まれない。

そして、

・でも
・けど
・だって

・やっぱ
という言い訳が多い。





逆に、真剣な人の話は、淡々としています。
人生に集中しているので、
時間の余裕・心の余裕が生まれるこで、
ユーモアが出て来ます。

ユーモアは『世界共通言語』なので、
言葉の壁がないそうです。

確かに、言葉が理解できないのに、
どこに行っても理解しあえている人って、
ユーモアがある人かもしれません。


人は、深刻と真剣の間を揺れ動いているので、
どちらが良い・悪いではありません。

しかし、深刻さはゼロでも良い。
深刻になっていると、他者のアドバイスを聞く
余裕もなくなるそうですよ。

 



真剣に生きている人は、それだけで
他者に感動を与えられるそうです。

真剣に生きると、人生に余裕が生まれる。
つまり、時間が浮くのですね。

『時間=命』ですから、真剣に生きることで、
余命を浮かせられる。
これは、将来への時間の投資になります。




時明さんは、この日のお話をこう締めくくられました。


「幸せになる『覚悟』をしてください」と。



とても簡単に聞こえる言葉ですよね。

はいはい、覚悟すれば幸せになるんですよね、と。


しかし、この覚悟、そう簡単なものではありません。
「幸せになる覚悟」とは、真剣に生きること。
深刻になっているようでは、覚悟したとは言えません。

ということは、覚悟した人生の先には
「トラブル」というものは存在しないことになります。
何が起きても、「サプライズ!」として捉えるのですから。

結果が伴わないのは、覚悟がない事なのですって。


この時点では、「幸せになる覚悟くらい、すぐに出来るわ~」
と感じた私ですが、次のまゆんちゃんのお話を聴いて、
その覚悟が大きく揺らいでしまいました(≧▽≦)




IMG_20191215_203805050.jpg


(お話中の時明さん)

 

 

 

「愛情のベクトルは一方通行-【体と心と魂のお話会】より(3)」
へ、つづく。 

 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね