こんばんは、守田矩子(のり子)です。

来週4月の開校を目指して、準備中の
【大阪自然栽培農学校】♪

私が、「農業をしたい!」と思った訳ではなく、
(むしろ重労働・肉体労働は嫌い)
抗えない流れに巻き込まれつつ、
開校に向けて進んでいます。


【大阪自然栽培農学校】は、
営利目的の団体ではありません。

では、何が目的かと言うと、
「すべての人が、
自分で自分の食べるものを作れるようになること」
です。


 

もちろん、
「農業なんて全然したくない!」
という方はする必要はありませんし、
「農薬や除草剤なんて全然気にしない」
という方は、自然栽培じゃなくて良いと思います。


私は、個人的な好みとして、自然栽培を選ぶ

というだけの話です。

 


 

農林水産省のデータによると、
日本の食料自給率は2018年時点、
カロリーベースで37%だそうです。
私的には、ちょっと心配な数字です。


年々大規模化する自然災害。
このまま農作物被害が増えると、
国産の米や野菜の供給は
更に減るかもしれません。

また、予期せぬ戦争や疫病などで、
海外からの輸入が止まれば、
日本の食料事情はどうなっちゃうのでしょう。


しかし、土と種さえあれば、
そして野菜の作り方を知っていれば、
この危機を難なく乗り越えていけると信じて、
農学校を始めることにしました。

 

塩見直紀(しおみ・なおき)さんが1995年頃から提唱されている
『半農半X(はんのうはんエックス)』という生き方が、
めちゃめちゃ良いな~と思っています。

 

 

 



 

『半農半X』とは、古い言い方だと兼業農家ですよね。

でも、「農業では食べて行けないので、違う仕事で収入を賄う」
というイメージの兼業とはちょっと違います。

 

『半農半X』とは、
自分の好きな仕事(どんな仕事でも良いのでエックス)
をしながら、農業もするという生活スタイル。
 

「食料を自給することをベースに(半農)、

自分の長所や天性を生かして世の中に貢献し(半X)

人生を全うする生き方」なのだそうです。


私の周りでは、すでに『半農半X』な人たちが
顕れています。
いずれも、27歳前後の若い世代です。

 

 

 

誰でも、自分や家族に必要な米や野菜を
自分で作ることが出来たら、
日本の食料自給率はうんとアップするし、
何より食品に使うお金がぐっと少なくて済みます。

農薬や肥料を使わずに作物を育てれば、
安全な野菜を食べることが出来ますし、
環境を汚染することもありません。


そこそこ都会である大阪で、『半農半X』が出来たら
素敵だなぁと、個人的に思います。

畑を持たない都会暮らしの人にも、
こうして仲間を作って土地を貸りたら
一緒に作物を作れます。
 
ベランダ栽培でお野菜を作ることも出来ますしね。



【大阪自然栽培農学校】の指導者である佐伯康人さんはじめ、
運営メンバーは、全員無償で準備・活動をしております。


昨日は、新しい耕作放棄地の草刈りをしました。
ボランティアで、22名の方が集まってくださいました!

・自然栽培のお話会に来てくださった方々と
・お話会の動画を購入してくださった方、
計200名様にメールでお手伝いをお願いして、
約1割の22名の方がお集まりくださいました。


昨日使わせて頂いた耕運機や鍬やシャベルなども、
すべて農家さんが無償で貸してくださった大切な道具です。

固定種の種は、自然栽培のお話会動画をご購入頂いた
寄付金で賄っています。
動画購入以外でも、様々な形で寄付してくださった皆さま
ありがとうございます!



●大阪箕面市の耕作放棄地は、最初、こんな感じでした↓
 




草が生い茂って、葛のツタが絡まりまくり、
足元が全く見えないので、
どこから畑に足を踏み込めば良いのか
全然分からない感じでした(≧▽≦)




●腰の高さくらいまで、草が茂っていました↓

IMG_20191105_164012903.jpg





●午前8時から草刈り、いや
「地球の髪の毛切り」をスタート!






●徐々に地面が見えてきましたよ↓

IMG_20191105_163635976.jpg





●畑の周囲のフェンスにも、葛がびっしり↓





 
そこを、山田奈央ちゃんが、丁寧に
刈り取ってくれました↓
 
IMG_20191105_163540449.jpg


前を通りかかったご近所さんに
喜んでもらえたそうです(#^^#)



 
 
●どんどん進む草刈り↓

 
 

 
 
●地面に張り付いた葛の根を切っていきます↓

 
 




●次は、土を耕します↓
 
IMG_20191105_163502639.jpg






●畝(うね)を作り始めます↓

IMG_20191105_163419447.jpg




 
●出来た!

IMG_20191105_163336264.jpg






●冬でも育つ、ニンニクと玉ねぎと空豆を植えました↓

IMG_20191105_172748517.jpg





●完成↓
 
IMG_20191105_163245474.jpg
 
 



半分はマルチ(ビニールカバー)をかけ(左)、
半分はそのままにして(右)、
ニンニクと玉ねぎを植えましたよ。

空豆は、黒い方を上にして植えるものと
下にして植えるものに分けました。

営利目的じゃないからこそ出来る実験です(#^^#)



今回は、22名の大人と2名の子どもちゃんで作業しましたが、
ご都合の良い時間に畑に来て頂き、勝手に帰って頂く方式。

なので、集合写真がなくてすみません!



・朝一から集まってくださったメンバーと↓






・最後まで残ってくれたメンバーと↓

IMG_20191105_163159379.jpg







今回、整地した畑は、実は段々畑の一段目。
この下に、二段目・三段目があります。


ですので、【大阪自然栽培農学校】来春開校に向けて
これからも、まだまだ草刈りまーす。

お手伝いしてくださる方を募集中です。
開校までの準備で貢献してくださった方々を優先して、
来春に入校して頂きますよ♪



自然の中で身体を動かしたり、
土に触れると、それだけで元気になったりします。

そして、仲間と一緒に作業する楽しさを
共有できたら嬉しいです。


これからの世界は、コミュニティを持つことも
とても大切だと感じます。
良かったら、仲間になってくださいね。




 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の『タロット動画付き』無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



●【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね