こんばんは、守田矩子(のり子)です。

昨日の続きです↓
「答えは必ずある(奇跡のリンゴの木村秋則さんに会いに)(2)」
 


今日は、9/14(午後):
『北海道 木村秋則自然栽培農学校』@仁木農場さん

の見学のご報告です。

『農場』というより、森の中にきたような感じでしたよ。

様々に重なる虫の音がとても心地良く、
そこに居るだけで癒されるような感覚でした。


雑草と共に、たっくさんのリンゴが実っていました↓

 

IMG_20190918_193431940.jpg



IMG_20190916_124947116.jpg



IMG_20190918_215831467.jpg





無農薬・無肥料・無除草剤で育っている
『奇跡のリンゴ』たちです。


リンゴの他にも、野菜や草花がたくさん!



フラワーデザイナー時代によく使わせてもらった

個性的なアマランサスも↓


IMG_20190916_120810550.jpg






『北海道 木村秋則自然栽培農学校』
のHP内にある、木村秋則さんからのメッセージが
すべてを物語っているので、そのまま転載させて頂きます↓

 

いま、日本の各地で畑の土が砂漠化しています。

 

化学肥料、農薬、除草剤を使って、
雑草ひとつ生えていない、
まるで砂漠のような土で作物を育てています。


 

現代農業によって、
世界で最も肥沃な土といわれた日本の土を、
わずか10数年で砂漠化させてしまいました。
いまのところは、
形だけは立派な作物を作っていますが、
果たしてこれが永続可能な農業といえるのでしょうか。



土は多様な微生物のかたまりです。
しかし、土壌消毒など農作業により、
農地の微生物の数も種類も、
ずいぶんと少なくなってしまっているのではないかと
感じています。

こうして、土壌微生物が多様性とバランスを失い、
抵抗力を失うと、
害虫が異常発生したり病気が猛威をふるったりと、
ますます農薬などの化学対処療法に頼らざるを得ない、
悪循環に陥ってしまっているのが
現代農業の実態なのではないでしょうか。

 

 

私は、まだリンゴが実らなかった約10年の間、
時間も沢山あったものですから、
ありとあらゆる作物を肥料・農薬・除草剤を使わずに
栽培して実験していました。
そこで分かったことは、土を活かし、根を活かし、
作物の特性を活かせば、
どんな作物でも肥料・農薬・除草剤を使わなくても
栽培可能だということです。

 

 

この経験と実践から生まれたのが、
私が「自然栽培」と名付けたこの栽培方法です。
当初は、この栽培を実践する生産者は数えるほどでしたが、
現在では北海道から沖縄まで、
日本中に自然栽培の輪が広がり
多くの生産者が、この栽培で生計を立てるまでになりました。

 

 

今では、無農薬ではリンゴが実らなかった
「奇跡のリンゴ」の話は過去のものです。

 

 

木村秋則はいま、
「自然栽培普及」という第2の人生を歩んでいます。

 

 

ただ、だんだん体の無理もきかなくなってきました。
今までは走ってきましたが、いつまでもそうもいきません。
いつまでも「木村」ではなくて、
私を踏み台にした新しい技術も開発してもらいたいし、
次の世代の人たちに、
この栽培の素晴らしさを深く理解してもらい、
自らも走ってもらえたらと思っています。


 

世界を見渡せば、日本の農地はまだまだ恵まれています。

この農地があれば、何でも出来る。
私はそう思います。

 

 

来るべき新しい時代のために、
みんなと一緒になって
「農業ルネッサンス」を起こしていきましょう。

 

 

平成26年3月
HOKKAIDO木村秋則自然栽培農学校  校長

木村秋則





木村さんが、
『自分の利益のための農業』をされているのではない事が
よくよく分かるメッセージだと思います。

いつもいつも、日本のこと、世界のこと、
そして未来のことを考えておられる木村さん。

木村さんの言葉を読むだけで、
心と身体が引き締まる思いです。



こちらの仁木農場さんで、貴重な貴重な
「奇跡のリンゴ」をひとつ、頂戴しましたよ↓


IMG_20190917_210237484.jpg




まだ熟していないのですが、
これからどう変化していくのか、
2年ほどじっくり観察したいと思います。

無農薬・無肥料・無除草剤のリンゴは、
腐らずに、そのまま枯れていくそうなので。



この日の夜は、自然栽培パーティのメンバーである
『バンケイ・ネイチャーズ』の高木社長と
『農業生産法人Seed』の羽田社長と
会食させて頂きました。

こちらの農園では、障がいを持った方たちと共に
様々なお野菜を、自然栽培で育てていらっしゃいます。


中でも、『フルーツほおずき』が絶品です!

IMG_20190918_222241177.jpg





ほおずきって、私は、観賞用しか知りませんでした。

生まれて初めて食べられるほおずきを頂きましたが、
もう病みつき!
めちゃめちゃ美味しいのです。


ほおずきって、 実が、六角状の萼(ガク) に
包まれていますが、そのガクをカットして、
丁寧に畳み込んで販売されています。











とても手間がかかる作業だと思い、
羽田社長に質問させて頂いたところ、
障がいを持つ方の中には
手先が器用な方がいらっしゃるので、
こういった作業が得意なのだそうです。



そのままでも、デザートにしても、
サラダに入れても美味しかったです。

IMG_20190915_202246629.jpg






これは、是非、大阪の農学校でも育てたいと思います。

いつくか持ち帰ったので、
食べたい気持ちをグッと抑えて、
来年に向けて、種を取りますね。(笑)


「すぐ食べてみたい!」という方は、
こちらでオーダーしてみてください↓
『エシカル・マーケット』



 

「答えは必ずある(奇跡のリンゴの木村秋則さんに会いに)(最終回)」
へ、つづく。

 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の『タロット動画付き』無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



●【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね