こんばんは、守田矩子(のり子)です。

昨日の続きです↓
「種の世界から見ると、地球のリミットはあと5年(2)」


6/1に京都の『すずなり』

セラピスト・南かおるさんが主催された
一般社団法人『SEEDS OF LIFE』代表

ジョン・ムーア氏の「種と命のお話会」の備忘録です。

今日もかなり長いです。




後半は、『すずなり』さんの畑に出て、
実際に土や植物に触れながらのお話でした。

 

●場所によって違う、土の味を食べ比べてみた







美味しいと思う土と、マズっ!と感じる土がありました。
ジョンさんがPH計で土の酸度を計測してくれたのですが、
PHによって、土の味が全然違うのです。

土のPHを調整するために、その時に必要な植物(雑草)が
自然に生えてくれるのですって。
PHが整うと、そこには、また違う草が生えるのです。

「同じ土地の中なのに、
場所によって育っている草が違うのは何故なんだ?」
と思っていた疑問が晴れました。

自然って、本当に良く出来ている!


『害虫』と呼ばれる虫もそうです。
植物の中に『毒』があると、その植物を

 

虫が食べて無毒化してくれるそうなんです。

つまり、健康な野菜には、虫がつかないの。

「有機栽培だから虫食いは当たり前」というのは

実は違うそうです。
多くは、有機肥料の与え過ぎで、
植物にとって過剰すぎる栄養を、
虫が食べることで分解してくれているそうです。

自然は、本当に完璧なシステムを持っています。


では、人間がしている『殺虫』や『除草』って、
いったいなんなのでしょうね・・・。




 

●その辺に生えている『雑草』を食べてみた



 

(左上から、実際に食べてみた、

ヨモギ・ミョウガ・タンポポ・ドクダミ・ヘビイチゴ)




普段食べている野菜と比べると、かなり苦いし、

甘みもありませんが、全然、食べられる!

ヘビイチゴもマズくて食べられないと言われているけれど、
かすかにイチゴの味がして、かなり美味しかったのです。

その辺に自生してる植物が食べられることに
驚いていると、ジョンさんが、

「ホントは農業なんて要らないね~」

「人間が邪魔をしなければ、植物は勝手に育つね」

と言われ、かなりドキっとしました。


確かに。。。



 

●実際に、『固定種』の種をまいてみた

 

 

 






 

●ジョンさんが育てた種を、皆で分け分け









 

●総括と感想


屋外で話をしている時の方が、
ジョンさんが活き活きされているのを感じました。







 

ジョンさんは、
自然の中に『らせんを探す』『らせんを見る』
と言う言葉を、何度も繰り返して使っておられました。

「思考や言葉を使っていると見つけられないよ」

「目の前のものを、そのままよく見るんだよ」

とも。


自然界の黄金比とらせん構造を示す、
『フィボナッチ数列』についても

何度も言及されていました。




(『フィボナッチ数列』が分からな人は、自分で調べてね)





『らせんを見る』ことが、

5D(5dimension)=5次元に繋がるらしい。
(この辺りは、今の私のレベルでは理解が難しく

定かではありません)



ここからのジョンさんの問いかけに、

私は答えることが出来ませんでした。


intuition

insight

inspiration 

の違いは何かね?



しいて訳せば、

・ intuitionは、  直感

・ insightは、   直観・洞察

・ inspiration は、 直感・霊感
となりますが、どの言葉も、普段は『直カン』として

いっしょくたにして使っているのではないかな。。。

もちろん、言葉を訳し、言語化した時点で、本質から離れてしまうので、
正確に日本語に訳することに意味はありません。

時間・空間を越えて自然を観察し、

本質を理解しないことには

5D(5次元の世界)は分からないのだと思います。


『種』のことを、とことん研究されているジョンさんが
『種』や5次元から受け取っているメッセージは、
「地球のリミットはあと5年(もたない)」

ということらしい。。。
(と私は理解しました)


だからと言って、

・諦めたり

・怖がったり

・無いことにしたり
するのは違うと、私は思っています。

だから、小さなことからで良いので、
地球や宇宙を存続させるためのアクションを

起こそうと思うのです。

とりあえず私は、シャンプーとコンビニを止めてみる(笑)




今回のジョンさんに限らず、農家さんのお話を聴くと
私はめちゃめちゃ感動してしまいます。


人間が、『植物の命』である野菜を創っているのではなく、

人間は、自然や宇宙と呼応して成長する『種』のサポートを

させて頂いているだけですね。

「人間が邪魔しなければ、植物は自然に育つ」

というジョンさんの言葉が、いつまでも刺さっています。



 

農業や野菜作りは、
人類の食を支える第一次産業というだけではなく、

・アートであり、

・スピリチュアルであり、

・哲学だなぁと

自然栽培をされている人の話しを聴くたびに感じるのです。


何より、実際に、自然や宇宙と繋がりながら、

『種』から、『野菜』という食料を作っているのですもの。

理念や波動やエネルギーを語るだけで、
現実には何も生み出していないスピリチュアルとは

次元が違いますね。



今回は、20人という少人数のご縁のある方だけで

ジョンさんのお話を聴かせて頂きました。

自然栽培のお話、農家さんのお話、
もっと多くの方に聴いて頂きたいと思っています。

 

ですので、次は、自然栽培パーティ顧問の佐伯康人さんのお話会を
大阪で開催致します↓

「主婦の取り組みー『自然栽培のお話会』をしますので来てね」


日程は、6/29(土)の午後です。
同日、大阪サミットがありますが、開催決定です。
どうやら、佐伯さんと私の対談もあるようです(≧▽≦)


現在、先行案内の登録を受付中です。

今週中に受付を開始致しますので、
一緒にお話を聴いてみたい方は、
先行案内に登録しておいてください。

 

詳細が決まり次第、メールにてお知らせ致します↓
★先行案内ご登録フォーム★


どうぞよろしくお願い致します。


 

 

■お知らせ■

6/29(土)に自然栽培パーティ顧問の佐伯康人さんのお話会を
大阪で開催致します↓

「主婦の取り組みー『自然栽培のお話会』をしますので来てね」


現在、先行案内の登録を受付中ですので、
興味のある方は、登録しておいてください。
詳細が決まり次第、メールにてお知らせ致します↓
★先行案内ご登録フォーム★

 

 

 

 




 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の『タロット動画付き』無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



●【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね