こんばんは、守田矩子(のり子)です。

 

『過去記事の振り返り投稿をしよう』というコーナーに

 

4年前に書いた記事が上がってきました↓


 

 

 



結婚の話を書いているようですが、ここで語っているのは、
『精神性』と『霊性』のお話です。

 



先日、「主婦が世界を変える方法」

という記事の中で書いた『霊性』という言葉とリンクしました。

人の魂に響く仕事をしようと思ったら、『霊性』を高める必要がある。
では、どうやって高めるのか?

 


このブログ記事の中に登場する中務貴史監督は、
・良い映像を撮ろうとする前に、まずは、障害者の皆さんに
寄り添い、ただ一緒に居ること

・普段の生活の中で、目の前に現れる障害者さんに

気を配ること

などを教えてくださいました。

 


ところで、『精神性』と『霊性』は別ものだとご存知でしたか?
 

 

 

 

 

 


 

・奈良時代から平安時代にかけて、
 日本人の『精神性』(精神的傾向)が出来上がり、
・鎌倉時代に『霊性』(武士道などの徳分)が立ち上がり、

・室町・江戸時代を経て、『日本人の霊性』が形成されたそうです。
 

 

 

これは、仏教学の師である、故・村山幸徳先生から学んだことですが、

忘れないよう、ここに書き留めておきます。

 

 

●真剣に生きて、働いて努力していないと『霊性』は身に付かない

●霊性を高めるためには、
・些細なことをコツコツ続けること
・汗水たらして働くこと

が不可欠

●日本人の霊性にはふたつしかない
『浄土的霊性』

⇒努力して努力して努力していると、向こうから救いが現れる
『禅的霊性』

⇒コツコツ努力していると、いずれ自分の道が開けてくる

 

 

●「やってます・分かってます・知ってます」と言う人は、
霊性ゼロ!
 

 

「この三つの言葉を言う人に対して、人は感動しないし、動かない。」
と村山先生は教えてくださいました。

 

 

『霊性』を高めて行くために、実行すべきは以下4点↓

 

・「やってます・分かってます・知ってます」を捨てる事

・どこまでも成長する方向へ向かうこと
・「自分はまだ至らないけれど続けます」という姿勢
・これと思ったら信じて信じこむこと。疑いを捨ててすべて受容れること


何度も何度も頷きながら、このお話を聴いたことを

思い出しました。
なかなか実践できない時もありますが。。。



「知ってます・分かってます・やってます」
この3の言葉を使わないと、改めて心に誓いました。

そう誓っても、つい、口に出てしまいがちですが、
何度でも、トライ&エラーで頑張ります。


そして、些細なことをコツコツと積み重ねることを

忘れないようにしよう。
 

 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の『タロット動画付き』無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmaiからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



●【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね