こんばんは、守田矩子(のりこ)です。

7月31日(火)に、大阪ドーンセンターでの
 
今回、カイロンスクールさんと共催させて頂きました。
 
 
 
『かみさまとのやくそく』の映画監督・荻久保則男さんにも
上映後にトークショーをして頂きましたよ↓

 


(右が荻久保監督です。
なんと、このイベント後、すぐに入籍発表されてビックリ(≧▽≦))
 
 
 
荻久保監督の
『信じるな 疑うな 確かめろ』
という言葉が、刺さりました。
 
自分の思考で『善悪』や『損得』をジャッジしがちですが、
事実確認をし続けること、体験することの大切さを改めて
胸に刻みます。
 
 


このイベントに、ご来場頂いた皆さま、
ご出展くださった皆さま、
仕事を休んでお手伝い頂いた皆さま、
素晴らしい場を共に創って頂き、ありがとうございました。


平日開催にも関わらず、このイベントが大盛況・満員御礼だったのは、
その場にいたすべての方々が、
美しい魂の持ち主だったからだと感じています。
 

出展者や講演者の中に、
他者を批判したり貶めたりする人が居なかった。
すると、お客様も、同じような魂の持ち主が集う。
 
どんな『客』として存在するか?
という『客ぶり』も、とても大切です。
 
 
その結果、素晴らしい場が創られるのだと感じました。
これは、主催者だけで出来るものではありません。
 
半分が講演会会場だったため、
決して、サービスを提供しやすい環境ではなかったと思います。
しかし、ブース出展者の中に、苦情や不満を漏らす方が皆無でした。
 


ご感想記事の多さが、イベントの素晴らしさを物語っていると
思いますので、シェアさせて頂きますね。
 
 
『ご来場者様のご感想』
 

●名古屋から来てくださった美胡さん
・未来の地球は子供たちのもの

 

人間の生活が便利になるのはいいことですし、

その恩恵にもあずかって生きていますが…

そもそも地球がなくなったら我々も生きていけないですからね。

 

(それで守田先生の長崎イベントのタイトルが

『地球にありがとうが言える日』だったんか~!というのが腑に落ちました!)

 

 

 

●東京から来てくださった水野多希子さん

 「母と子の癒しフェスタに行ってきました。」

 
なにかを得るためでない
役に立たせるためではない
でも、聴きに行きたい。
 
贅沢?
はい、贅沢。
でも、求めていたんだよね。
 
そういうことに
お金を使ったり
率直に選ぶこと。



●広島からお越し頂いたやまぐちさとみさん
最後に守田矩子先生のお話。
徳の話し、占い師を辞められることになった話、
占い師を辞められてからの鑑定の話。

その話は、占いをやりたい私にはとって、
また一つの学びになりました。

子供食堂や、地球環境のこと、そして、
この地球を存続させる為に今、私達一人一人が出来ること。
 
こんな貴重なお話を、そして守田矩子先生がこんなに地球を、
そしてこれからの子供達の為に守りたいと思われていること。
私も真剣に出来ることを考え、やっていきます。
 


●占星術&タロット占い師・冨永真生さん
・癒しフェスタ
 
矩子先生のお話を聞いて、胸が熱くなり、
現実を静かに静かに考えさせられることだらけになります。
 
ゴミのこと、消費資源、子供達の未来、
愛とは、人間としての在り方とは
人との絆や繋がりとは
人間の尊厳とは。
 
先生と出会って、2年弱ですが
わたしの価値観は壊れまくりです。
 
シンプルに、地球にとったらどうなのか?と
問い続けなければならないと強く思いました。




●マイネイリスト・高井智美さん
 
監督のメッセージ。「自分と向き合うこと」
 
常識には当てはめられない感覚を
私は受け取ることがあるのですが
その度に否定をするのですが
 
もうその無駄な抵抗を少しずつ
やめはじめている最近ですが
感じることの大切さ
決断の時が迫っているという直感
 
そんな自分とまた向き合う時間となりました。
 
監督が話されている言葉以上の
意味を受け取って涙がまた止まりませんでした。
 
テレパシーのように
監督が何を言わんとされているのかを
感じとっていました。
 
 
●ヘナインストラクター・en clair[アンクレール]の おっこさん

・私は地球の一部 私の未来は目の前の子供達

 

ジュンアマントさんのお話は相変わらず心から賛同できるお話・・・。

 

自分の先に未来があるのではなく

目の前の子供達が未来そのものなのだ。

 

子供達が生きられる未来を作る

自己実現の時代から子供実現の時代へ

 

GIVE&TAKEではなく

GIVE  AWAY

 
 
 
●中尾亜由美さん
・Accept compliments ほめ言葉を受け入れましょう



● タロット占い師・サニーさん
・『母と子の癒しフェスタ』行ってきました♪

 

セミナー序盤の『徳』のお話は、
若干複雑な想いで聞いていたのですが

最後に矩子先生の最近のリーディングのお話を聞いていたら

 

占い師とお客様、どちらの【徳】も上げるような占いが、
もしかしたら実現できるんじゃないのかな
なんて感じました。

 

難しそうだけど、自分の占いのスタイルについて

これから色々模索してみようと思います♪

 


●アロマとヨガ~のMieさん
 
上映会後、荻久保監督のトークショーは質疑応答形式でした。
 
そこでお話しされた監督の言葉で印象的だったのは、
ヨガの言葉で監督が印象に残った言葉でした。
「信じるな・疑うな・確かめろ」
 
この言葉はどのヨガの言葉なのかわたしは知らないのですが、
とてもいい言葉だなぁと。
 
どんなことも盲目的に信じることは危険。
見ることもしないで最初から疑うことも無知。
どんなことも自分の目でみて、体験して確かめること。

そうすることで自分だけの知恵になり、実感になる。




●タロット占い師・ 上野山順子 さん
 
 
私が、母と子の癒しフェスタで学んだことは
「自分が、わたしが、、、」と
内に内にばかり、意識が、いくのではなく
 
「わたしには、 陽の部分と 陰の部分がある
 それは、人間として当たり前のことだ」と
そんな自分を 日々感じつつ
 
自分以外の人、他者、相手に視点を合わせていくこと。
そんな、『扉 』を 開くこと。です。
 
 
 
 
●タロット占い師・武村智子さん
 

 

期待通り、『徳=生命力』のお話とか、

「結果を動機としない」とか、

自分⇔環境⇔地球 の視点の広がりについて、とか

すごく興味深いお話が続いたんですけど、

 

この講演のキモは、こういうこと↑ではなくて、

のり子先生が、現在、どれぐらい真摯に、覚悟をもって、

今を生きていらっしゃるか、

それに触れることだったな、と思っています。

 

地球や環境を守るための取り組みや、

パートナーシップにおいて、限りある時間で何をするのか?

その覚悟と実際の行動が、美しいなあと思いました。

 

お話をされながら、何度か涙ぐんでおられましたが、

のり子先生から溢れる思いに感化されて、

もらい泣きしそうになりました。

 

活動報告っていうよりは、理念表明って感じかも。

タイトルはどうあれ、私は、良いものをかぎ分ける自分の鼻に、

改めて自信を持ちましたよ~ん、先生。

 
 

●sachinさん
 
 
●furoraさん
 
 
●まみさん
 
 
●光の言葉セラピー 平野 和花 さん
 

●伊吹美佳さん
 
 
●アロマタロット師 M i r i(みり) さん
 
 
●タロットセラピスト・まさねさん
 
たった15分の鑑定で、
周囲もザワザワしている中でしたが、
聴きたいことがたくさん聞けました。
 
やはり、短時間であれくらいの占いが
できるって素晴らしい
 
 
 
『ブース出展者様のご感想』
 
● 大人気占い師・高藤 紗伎(たかとう さき) さん
企画・イベントの成功は主催者のあり方で9割決まる

 

いやー、でも今回、出店して本当によかった!

なんでか、と言いますと・・・

 

イベント出店って難しいんですね。

出店者もお客様も、いろんな方がいらっしゃるので

 

それぞれの世界観が合わなかったりすると

お客様はガッカリ、出店者側も「スミマセン」って気持ちになります。

 

あとは、、、

出店者同士のチューニングが合わず

妙な空気が漂っちゃったり、とか。

 

 

これって、

実は主催者のあり方で決まるんです。

 

共同主催のお一人、守田矩子さん(中央)と一緒にパチリ

 

 

 

どういう意図を持っているのか

出店者に何を求めているのか

お客様に対してどんな気持ちでいるのか

 

あり方でイベントそのものが大きく変わります。

 

問題のある出店者がいたり

ヘンなお客さんが来たり

トラブルが起きたり

 

そういうことって

主催者が発するエナジーによるものが大きいのです。

 
 

平日の開催でしたが

午前中の「かみさまとのやくそく」上映会は

満席で増席対応となり

 

午後からのブースや講演会にも

たくさんのお客様が来場されて

夕方近くになると人口密度が濃い、濃い!

 

おかげさまで私たちのブースも満員御礼。

 
 

 
●占い師・ますいゆかさん
 

お陰様で、人が多くてバタバタしてほとんどお話が出来なくて・・・。

私の席にお座りいただいたお客様にも感謝です。

時間は短かったですが、心を込めてお伝えをさせていただきました

 

ご縁もたくさんいただきました。

また前に向かって進めそうです

 
 
 
 
● タロット占い師・いとうふみ恵 さん
・「かみさまとのやくそく」を見て

 

どの子もみんな使命を持って生まれてきている。

ということは、

私たち大人も

「かみさま」と交わした約束を覚えていなくても

 

その使命を果たそうと

もがいたり、悩んだりして、

そこに辿り着こうと

しているのかもしれませんね。

 

映画を見終わって帰宅して

子供たちの顔を見たとき、

いつも以上に愛おしい感情が湧いてきましたよ

 

私を選んで生まれてきてくれて、ありがとう。





●タロット占い師・いけ田あつこさん
 
たくさんの方がお越しになられ大盛況でした。
「かみさまとのやくそく」の映画は初めて観ましたが、
とても心に響く内容です。
 
もう一度子育てをし直したい、
笑顔の子どもを見ていたいと本気で思いました!
 
でも今からでも遅くない…
自立した子どもを未だに心配
するのはやめておこう…
口も出さない…
 
見守る事が一番の付き合い方だと確信しました。
 
 
 
●雑貨屋 Tickle。・山田奈央さん
 
 
●ビーズアクセアリー作家・山口しのぶ先生
 

●タロット占い師・天源なおこさん
 

 

皆 が幸せなら、戦争も起こらない。

戦争が起きたら、私達の住むところが無くなってしまう。

だから、まず自分が幸せを感じる生き方をして欲しい。

 

魂は何度でも生まれ変わるけど

戦争で地球が破壊されたら

生まれ変わった魂の居るところが、無くなってしまうから。

 

他にも、お母さんに幸せになって欲しくて

産まれてくる、とも言っていました。

 

産む時には、お母さんも大変だけど

赤ちゃんも、身体を捻ったりして産まれやすいように

してるんだよ、とか

 

育てるのって、

お母さんにとっては大変だけど

その経験をするために、赤ちゃんも協力しているから

大変なんだよ、とか。

 

私は、この話しが1番胸に響きました。

以前、娘と交わした会話を思い出したからです。

 

 

「お母さん!私を産む時1人だったって言うけど!

私が一緒に居たじゃない~」

 

私は、この言葉を聞いて

そうだ、そうだったんだー!

1人じゃなかったんだ!と、寂しかった心の底に

光が射したような気持ちになったのでした。

 

そして、もう1つ、この映画を見ながら思い出したのが

 

「へその緒」が、娘の身体に巻き付いていたのか?

少し逆回転して産まれてきた、と後になって

担当医に聞いた話でした。

 

協力してくれてたんですね!

 

遅まきながら娘に感謝しつつ、この映画で得た想いを、

これから孫育てに活かしたいと思った私。

 
 
 
 
 
イベント後、すぐにブログを書いてくださった皆さま、
お疲れのところ、本当にありがとうございました。
 
 


守田矩子ブースをお手伝い頂いた
・あやぽん
・竹本ヤス君
・正木啓さん
・まゆんさん
 
 
セミナー依頼を心よく受けてくださった
上田涼子さん
吉田惺庵さん
 

イベント全体のお手伝いをしてくださった
・麻美ちゃん
・さなえさん
・かっちゃん
・まゆみちゃん
・稔くん
 
長い1日、本当にありがとうございました。
 
 
最後に、このイベントのお手伝いにお声がけくださった
カイロンスクールの天晶先生に
感謝の気持ちをお伝えしたいです。
 
 
●天晶先生
 

昨日の「母と子の癒しフェスタ」盛り上がりましたーー

 

今回は、守田矩子先生にお力をいただき、

ものすごく素敵なフェスタになりましたー

守田先生のパワーは本当にすごい

 

守田先生は常々みんなのために

何かできるか考えておられる方なのですが、

今回の関係者の皆様は、

本当にみんなのために頑張る方々ばかりで、

愛と一体感につつまれたフェスタになったと感じました

 

動員数もすごかったです。

5つの講座はほぼ満席ですし、上映会も大幅増席いたしました。

登壇下さった荻久保監督様、上田涼子先生、

JUN天人先生、吉田惺庵先生も素晴らしかったです




天晶先生からのお声がけがなければ、
『癒しフェスタ』のようなイベントを開催する機会は

私には無かったと思います。

天晶先生のご依頼で、

過去に一度だけ、占いイベントに出展したことがありますが、
そもそも、そういったイベントに関心がありませんので。

しかし、自分の意志や願望ではないところに

成長の種があるのだと、今回、よく分かりました。

やはり、『頼まれごとは試されごと』ですね。


自分の講演や、5本のセミナーの準備でほぼ

いっぱういっぱいだった私は、ブース出展者様への

気配りが足りていなかったと思います。


それでも、出展者様が持たれている『場に貢献する力』で、

会場が自然に整っていたのだと感じました。

おかげさまでイベントは大盛況のため、

会場はかなり騒がしかったと思います。

しかし、誰一人文句を言う事もなく、

ご自分のその日の使命を淡々と果たしてくださいました。


またいつか、このメンバーで、何か出来たら嬉しいです(#^^#)

 

天晶先生、ご一緒してくださった皆さま、
ありがとうございました!