こんばんは、守田矩子(のりこ)です。
 
昨日の続きです↓
 
 
この講座が、無事に開催出来たのは、
ふたりの大人気占い師さんの尽力のおかげなんです。
 
 
その占い師さんとは、
こざかいかづこさん(右)と
水野多希子さん(左) ↓
 

IMG_20180614_171119461.jpg
 



おふたりとも、背がスラっと高くて、私が更に小さく見える(≧▽≦)

 

 



そもそも、かづこさんが、東京に私を招致してくださったことが、

この講座を開催するきっかけです。

かづこさんは、会場手配から集客までなんでもお手伝いしますと
申し出てくださいました。

 

東京のお店情報に弱い私は、懇親会の手配を
すべてかづこさんにお願いしました。
お店探しから引率、お会計まで、完璧にこなしてくださいました。


また、水野多希子さんは、お菓子の準備を申し出てくださいました。

2日に渡って、色々のお菓子の詰め合わせを、

自分で作って、受講生の皆さんにお配りくださいました↓
(この写真が可愛かったので、幸さんのブログより拝借↑)



甘いものからしょっぱいものまで、完璧なラインナップでした!


実は、16名の受講生さまのほとんどが、かづこちゃんか多希ちゃんの

クライアント様か生徒様という状態で。

このおふたりが、OSHO禅タロットを普及させて
くださっていることは、間違いなし!

今回の受講生様は、関東圏の方だけではなく、

鹿児島・福岡・愛媛・大阪・京都・名古屋、そして韓国からも
お越し頂いていました。



おふたりの講座中のサポートもバッチリでしたが、
講座のレポが凄いの!!

あまりに凄くて、何度も読み返しては感動している私です。

受取力が半端ない。

ここまで受け取ってくださったことが、嬉しくて仕方ないです。

 


おふたりのブログを、ご紹介しつつ、一部を転載させて頂きますね。

 

 

●セラピスト・かづこ さん

 

先生は確信に触れる質問をすると

悩んでいる相談者さんを結構な時間

じ~~~~っと待っています。

 

質問からずれた、頭で考えたことを答えると

「それは聞いてません。私の聞いたことに答えてください」

とおっしゃいます。

 

(日常の鑑定でよく起きます)

 

そしてまたじ~~~~っと待っています。

 

かなり追い詰められた感じなのだけど

相談者さんが自分で話していることの中に思い込みがあり

また、はっと気づいた瞬間

会場もはっとなります。

 

かなりの確率で会場、号泣します。

 

 

火の9 嘆きのカード

閉じ込めていた悲しみを泣いて完了するとき

 

 

 

 

 

 

会場の人全員でこのカードを体験しているので

相談者以外の人の悲しみも完了していきます。

完了とは、全てなくなる、ということではありません。

閉じ込めていたものが解放されていく、という感じかなぁ?

 

 

こんな話をすると

カウンセリング、傾聴との違いがよくわかり

ほしい答えをあげるものではない、ということも

よくわかっていただいたようです。

 

タロット占いは

潜在意識と顕在意識の橋渡しのようなものなのか~

とおっしゃる方もいました。

 

そうとも言えるし

もっと深い、大きな存在からのメッセージがある場合もありそうです。

 

何より

その場の参加者さんが

自分でいてくれること

正直でいてくれること

失敗を恐れずアウトプットしてくださることが

本当に徳を積んでいます。

 

それはいろいろなグループでも言えますが

何も発信しない人は、

 

間違えもしない

恥ずかしいこともない

かわりに

みんなから奪っているだけ。

 

本人無意識だから自覚ないかとおもいます。

 

 

確かにいるのに出てこない人って

なんだか気になったりしませんか?

 

循環を意識すると本当に心地よい場ができあがります。

そういう意味で、エネルギーがぐるんぐるん回っている2日間でした。

 

 





(左が、かづこさん)
 
 




●コンサルタント・水野多希子 さん
 
 
 

守田矩子先生のOSHO禅タロット初級講座に

参加させていただいて、知識だけでない、

『衝撃波』が、ボディブローのように、今もなお響いています。


 

相手の方に届く占いをするには

どうしたらいいのでしょうか。

 

講座でも学び、

私も思うところを、記録としてあわせて書いておきます。

 

 

伝え手が、カードの世界を1つ1つ、すでに体験していること。

カードの情報でなく、

このカードに描かれていることは

こういうことなんだ。と

体験しているから、熱とともに

相手がイメージできるように伝えられること。

 

 

タロットのアドバイスを実行することが

どんなことなのか、体験していること

そこに体験によるタロットへの信頼があること。

 

 

自分の課題を丁寧に扱っていること。

タロットには見ないようにしてきたことが

平気で現れてきます。

それを占い手が自分の体験の中で直観してきているか。

占い手が自分は観ないで、お客さんあなたは観なさい。

って説得力ない。

 

 

人間には肉体があるから、感情があるから、

理屈だけでは、動かないことがある。

良いとわかっていても、得だとわかっていても、

動けないときがある。

そういう人間らしい感情と人間らしい体験を

自分がしていることに気づいていること。

机上論では片付かないことを知っていること。

 

 

占い手が幸せに生きていること。不幸に甘んじてないこと。

持って生まれたものを開花するためのことをしている。

例えば、感情を使えること、そのための努力を怠ってないこと。

(愛することを知らない人が、人に愛を語っても伝わるだろうか)

 

 

人が幸せになる力があると信頼していること。

 

 

そして、いかに質問者(お客さん)に行動してもらえるか。

 

タロットのアドバイスが、やりたいことじゃなかったとしても、

この人の言うことなら聴いてみよう。

と思ってもらえる人になることがとっても大事。

 

 

そのために、

・伝える側が、どんな人なのか。

(どう生きている人なのか)

 

・どうやって伝えていくのか。

(相手に伝わる伝え方で伝える工夫)

 

思考・感情・感覚

人によって優位になっているものは違うので

理解しやすいものが違う。

 

理屈で理解して動ける人なのか

むしろ理屈だとわからなくて、

感覚的な方が受け取りやすいのか。

相手のことを観察して伝える工夫が必要。

 

総じて、それは、人格。なのではと思う。

人としての格を上げていく努力。

器をおおきくしていくこと。

 

人間としていろんな体験をしていることであると思うし。

自分一人の枠を超えて、

ものを見れる器で生きている人であるかどうか。

純粋な目を持っているかどうか。

 

 

わたしも今回の初級講座を受けて

器を大きくしていかないと!と感じました。

 

自分だけの満足だと

器は小さいまま。

 

どんな高尚なことするのも

日常の在り方から始まる。

 

私がするのは、日常どうあるか。

日常の選択を、喜びが大きい方を選んでいこうと思う。

 

 

わたしだけの幸せをこえて

喜びが大きい方。

 

一緒に幸せになる。

自分と相手

世界、地球。

 

人間のエゴを超えた純度の高い喜びは、

世界の喜びと繋がっていると思います。

 

自分の成長度によって、世界からでも、内側からでも、

どちらからのアプローチでも私はいけるんじゃないかと思っています。

 

 

目の前の人の幸せだけでなく

世界を幸せに繋がっていくレベルのものを。

肉欲の幸せでとどまらない

もっと先にある純度の高い幸せを見出していくこと。

 

カードの絵には

肉体に囚われた声を超えて

スピリットの声から生きるメッセージが描かれています。

 

 

読む側が成長しさえすれば

地球規模の幸せ、

私たちが地下水脈で繋がっている幸せへとアクセスし

その情報を引き出し、現実に活用できるのです。

 

それが、OSHO禅タロットを使うことで

得られる可能性です。

ほんと、面白いタロットカードです!

 

いろいろ描いたけど

まずは自分という足元から。

 

選択は、自分ができるところからの

喜びの輪が大きい方を選ぶ!

 

私はここからはじめていきますね♪

 

 

 

 


(左が、多希子さん)
 

 

 

 

おふたりとも、文章力が半端ない!

こんな凄い熱量のブログ記事、なかなか無いと思います。
私、読み返すごとに、心臓がバクバクしてしまいます。

 



奇しくも、かづこちゃんも、多希ちゃんも、
『お仕事』として提供していたことを、つい最近、

辞めたばかりのタイミングだったのです。

他者にコントロールされることも、自分を主張し強がることもやめて、

無邪気に楽しむ子どもに戻った。

 

ちょうど、こんな感じですよ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

このおふたりは、今までも凄かったでしょうが、
これから益々本領を発揮して活躍されるでしょうね。




かづこちゃん、多希ちゃん、そして、2日間関わってくださった皆さま、

本当にありがとうございました。

真剣勝負な幸せな時間でした。

 



次回は、【OSHO禅タロット中級リーディング講座】で

お目にかかりましょう♪
 



 

★ブログのご感想・ご質問は、守田矩子へのレターポットへどうぞ。

レターを頂けると喜びます↓(画像をクリックしてください)


 

 

 

守田矩子の『タロット動画付き』無料メルマガへのご登録はコチラです↓

 ★ご登録フォーム★

 

※Gmaiからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

★アカシックレコードリーダー・龍輝さんとのコラボセミナーを

収録した2枚組DVDが発売になりました↓

 「クライアント様が女性メインの起業家が、

年収1000万を越えるためのブログ・メルマガ集客セミナーDVD」

 

 

★金運の女神・川相ルミさんとのコラボセミナーを
収録した2枚組DVD発売中です↓
2枚組DVD「お客様を幸せにしながら豊かになるセミナー」

 

 

 

★大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓


ヤフー占い

 

 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

 

読者登録してね