こんばんは、守田矩子(のりこ)です。

本日は、堀内瑠美さんプロデュース、
本橋ひろえ先生の『ナチュラルクリーニング講座・超上級編』
を受講して勉強してきました。


 


(左が、本橋先生。白いシルクのワンピースが素敵でした♪)
 
 
 
私は、過去2回、ひろえ先生の
『ナチュラルクリーニング講座』を受講しています↓
・地球のために今日からすぐ出来ること


ひろえ先生の講座を受けると、毎回、かなりの衝撃を受けてしまいます。

だって、掃除や洗濯に関する常識が覆される上に、
今まで自分がやってきたことが、無駄な努力だったばかりか、
かなり環境に負荷をかけてしまっていた事が
分かってしまうからです。



『超上級洗濯編』では、洗濯機で洗えない衣類の
手洗い方法が学べます。


私は、最近、極力、お洋服を買わないようにしています。

以前のように、高価なブランド服をどんどん買うのもやめたし、
安いプチプラ服は、もともと買いません。

お洋服の過度な生産や消費も、色々なところに負荷をかけ
歪みを生んでいることが分かって来たからです。
 
 

ですので、本当に好きで、長く着られる必要なものだけを購入し、
大切に着ることにしました。
 

例えば、中尾亜由美さん手作りのリネンスカートとか↓
 
 
IMG_20180609_214148198.jpg


(このリネンスカート、
ウエストもスカート丈も、オーダーで作って頂けます♪)
 
 

手持ちのお洋服を大切に手洗いしながら、
長く美しく来たいなと思い、今日の講座に参加してきました。



そして本日も、目から鱗が落ちまくり。
 
「くっそ~~~~、もっと早く知りたかった!!!」
と思う事ばかりでした(≧▽≦)


手洗いのお洗濯で、『してはいけないこと』を、
沢山やらかしていたことが発覚。

無念です、私( 一一)
 

たとえば、
「食べ物の油シミは、水を付けると落ちなくなる」
なんて、知りませんでした。

絶対に水で濡らしてはいけないのですって。
 
食事中に油モノをこぼしてしまったら、
濡れたおしぼりで拭きとるのではなく、
乾いたペーパーで、まずは油を抜く。
その後、メイク落としのクレンジングジェルを使うと良いそうです。

めっちゃ、おしぼりで拭いてましたよ、私(ノД`)・゜・。
 


また、ダウンコートは、ドライクリーニングに出すたびに、
中のダウンの油分が抜けて保温力が落ちるそうです。
 
マジっすか!!!

そもそも、中のダウンは汚れていないので、
全体を洗う必要はないと言われると、
「ホンマやわ!」となりました。
 
 
そんなお話の連続でした。


綿・麻・ウール・シルク、
ナイロン・アクリル・ポリエステルなど
素材別の手洗い方法の他、
シーツ・枕カバー・上履き・化粧ブラシの洗い方・乾かし方まで
伝授して頂きました。

平成28年12月から変更になった洗濯表示タグが、
どうも理解しづらかった私ですが、
今日の講座でバッチリ読めるようになったのは、
めちゃめちゃ有り難かった!
 


会社員時代の専門知識や経験を生かした、
ひろえ先生のような個人起業って、すごく良いな~と思います。

ひろえ先生の講座は、
すべての疑問に対して、化学的に理論的に説明してくださいます。

何より、まずは自分で実践&検証されているので、
めちゃめちゃ分かりやすく、そして納得できるのです。
 
 
何度も書いていますが、一生に一度は、
ひろえ先生の『ナチュラルクリーニング講座』を
受講されることをお勧めします。

お掃除やお洗濯用品に関して、いかに、宣伝や『常識』に
惑わされて、無駄な買い物をしていたのか、
その割に効果がなかったのか、が分かります。
 
 
そうそう、今、話題の、『洗濯マグちゃん』についても
検証して教えてくださいました。

 

 





たっぷりの量のお水と適切な温度で使用すれば
マグちゃん、効果があるとのことでした。
 

残念ながら、うちは、最新式ドラム式洗濯機なので、
超節水仕様(ノД`)・゜・。

洗濯機の構造上、どんなに頑張っても一定量しか水が入らない↓




こちらのサイトより画像拝借)




ですので、マグちゃんを使用してみたものの、
イマイチ効果が感じられないのも仕方ないようです。

トホホ。
 


次回、洗濯機を購入することがあれば、昔ながらの
縦型に戻す所存です<m(__)m>
 
 

ひろえ先生の今日の名言。

「元々、洗濯ものは、手で洗うのが当たり前だった。
手洗いだと汚れを落とすのは簡単。
洗濯機で洗うようになってから、
汚れを落とすことが難しくなった。」


な、なるほど。。。


『便利になること=善きこと』とは限りませんね。

今日から、教えて頂いたことを実践していきます。
ひろえ先生、ありがとうございました♪

 

 

★ブログのご感想・ご質問は、守田矩子へのレターポットへどうぞ。

レターを頂けると喜びます↓(画像をクリックしてください)


 

 

 

守田矩子の『タロット動画付き』無料メルマガへのご登録はコチラです↓

 ★ご登録フォーム★

 

※Gmaiからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

★アカシックレコードリーダー・龍輝さんとのコラボセミナーを

収録した2枚組DVDが発売になりました↓

 「クライアント様が女性メインの起業家が、

年収1000万を越えるためのブログ・メルマガ集客セミナーDVD」

 

 

★金運の女神・川相ルミさんとのコラボセミナーを
収録した2枚組DVD発売中です↓
2枚組DVD「お客様を幸せにしながら豊かになるセミナー」

 

 

 

★大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓


ヤフー占い

 

 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

 

読者登録してね