こんばんは、守田矩子(のり子)です。

 

昨日は、私のかかりつけ歯科医・平澤歯科医院
平澤 裕之 先生の講演会に行ってきました。
 

 

IMG_20180223_180322534.jpg

 



同行してくださったのは、
左から、みきみほさん、真ん中上・新谷侑佳里さん
真ん中下・岡井ますみさん、

右上が平澤先生、右下が私。

 

 

 

平澤先生は、『メタルフリー治療』をしてくださる歯医者さんです。

『メタルフリー治療(ノンメタル治療)』とは、
歯に装着している金属の詰め物や被せ物を取り外して、
セラミック素材と交換して修復する治療です。

 

「昔の虫歯治療で詰めた金属が原因で、

肩こりや頭痛、アレルギーやアトピーが起こるらしい」と

友人に教えてもらい、凄く興味が湧きました。

 

その友人は、メタルフリーにして、長年悩まされてきた頭痛が

治ったそうなのです。

 



金属歯とセラミック歯の重さは、約4倍↓

 

IMG_20180223_180029721.jpg

 

 



何本も金属の詰め者をしていると、それだけで、
口の中に余分な重みがかかってしまいます。

 

その重みがなくなるだけで、頭痛や肩こりが治る方も

いるそうです。

 

 

 

しかし、歯医者さんって、どこも悪くないのに、

なかなか行く気になれないですよね

 

 

私は、数年前に、下の歯の先が欠けてしまって、

その歯の先が舌に当たって痛くなってきていました。

そして、欠けた歯の向きが

だんだん変わってきているように感じていたのです。

 

なんだか、「まずいこと」が起こっている感がありましたので、

勇気を出して、平澤歯科医院に行ってみたのです。

 

 

 

初めての診察日。

 

 

まず、頭蓋骨全体のレントゲン写真を撮り、

昔、金属で治療した歯の電圧を測定しました。

 

その結果を見ながら、平澤先生が、次々と

私の状態について説明をされたのです。

 

 

が。。。

先生のひとことひとことが衝撃的で、私はアタアタしてしまいました。

 

 

まず、最初に言われたのは、

「あなたは子供のころから、

一度もリラックスしたことがない」

という言葉。

 

 

 

えええ?

 

ここ、歯医者だよね???

これって何かの心理セッション?
と思いました。

 
 

更に、

「あなたは、昔、そんなにエラが張っていなかったでしょ」

「右の耳が聞こえにくいですよね」

と、次々に、ビックリするような事を言われたのです。

 

 

「あ、あなた霊能者ですか?!」

ってくらいビビりました。

 

だって、どれも「当たっている」のですもの!

 

 

 

そんなことが、

歯のレントゲン写真と簡単な検査で分かるのか???

 

先生の説明を聴いて、私は更に驚いたのです。

 

 

(1)検査の結果、以前に虫歯治療のために詰めた金属から

微弱な電波(ガルバニック電流)が出ていました。

 

その電波の周波数は、

神経を興奮させる「アドレナリン」と同じだそうです。

 

つまり、常に交感神経が興奮している状態です。

 


「ですので、はじめて金属を入れた時から、

あなたはリラックスしたことがないはずです」と

先生はおっしゃいました。

 

うわぁ、おっしゃる通り!

 

私は、いつも交換神経優位で、なかなかリラックス出来ないのです。

何時になっても全く眠くならないので、

結婚前は、睡眠導入剤なしで眠ることが出来ませんでした。

 

 

 

(2)また、レントゲン写真を見ながら、こんな風に言われました。

 

「顎の部分に、『昔、ここが顔の輪郭だった』

という線がうっすら残っています。

でも、そこからエラの骨がずいぶん張り出していますね」↓

 

 

 

マウスピース

 

 

 

 

 

 

確かに、私はエラが張っているけれど、

それって生まれつきの骨格だと思っていました。

この時の事は、以前ブログに書かせて頂きました↓

「エラが張っているのは 」

 

 

 

 

 

3)更に驚いたのは、

「右の耳穴が左より小さいですね。右耳が聞こえにくいはずですよ」

という先生の指摘。

 

誰にも言ったことなかったけれど、実は

私、右耳が聞こえにくいと感じていたのです。

電話も、ついつい左耳で聴いてしまいます。

 

でも、これって老化現象だと思ってました。

「耳が遠い」って恥ずかしくてなかなか言えないし。

 

 

 

とどめは、

「歯は何も悪くない。悪いのは、あなたです!」

という先生のお言葉。

 

 「『歯が欠けた』のではなく、あなたが、かみ砕いたのです。

『歯の向きが変わった』のではなく、

そう向くようにあなたが、噛んでいるのです。」

 

 

な、なんですと???

 

 

 

そこから、怒涛の説明が始まりました。

「録音しとけば良かった!」と後悔するほどの情報量でした。

 

 

私は、無意識に歯を食いしばっているそうです。

おそらく寝ている時も。

 
 

あああ、なんだか思い当たります。

 

幼少期、理不尽なおばあちゃんの言動に耐えていた時は

歯を食いしばって我慢していたような気がします。

 

 

 

先生の説明によると、

歯ぎしりや食いしばりによる歯の破壊力は非常に強いそうです。

 

歯ぎしり、食いしばりによる弊害とは

●歯が割れる(天然歯、かぶせ物)、歯の詰め物が外れやすい

●虫歯でもないのに歯が痛い(まるで虫歯が進行したように痛む)

●歯周病でもないのに歯がグラグラする

●寝ている間に頬の内側を咬んでしまう

●顎関節症

●慢性の肩こり、片頭痛

だそうです。

 

 
歯ぎしりや食いしばりによる力の影響は、歯だけではなく、

顎、首、頭、肩の範囲の筋肉が過度に緊張することにより、

片頭痛、肩こり、顎関節症、耳鳴りなどの症状を引き起こすのだとか。

 

 

 

私だけではなく、日本人は、

無意識に歯を食いしばっている人がかなり多いそうです。

そして、食いしばることで、どんどん老化に向かうのだとか。

 

そ、それは、困ります!

 

 

 

・「食いしばりを無くさないとメタルフリー治療が出来ない」

・「食いしばりがあると、セラミック歯を噛み砕いてしまうから」

・「なので、まずは食いしばりをなくすトレーニングからスタート」

と、先生に言われてしまいました( 一一)

 

ですので、3カ月ほど、マウスピースを装着し、

舌の位置を正常なところに持ってくる訓練をして

食いしばりを無くすようトレーニングをしました。

 

 

このトレーニング法を実行すると、チャクラが整うそうです。

 

 

 

ん?

チャクラ?

 

 

まさか、歯科医院でチャクラの話が出てくるとは

思いませんでしたよ。

 

 

 

このお話を聴いた時、私だけではなく、セッション時に

「無意識に」緊張している占い師さんやセラピストさんが

いらっしゃるかも!と思いました。

 

 

●クライアントさんを迎える前、かなり緊張してしまう。。。

●鑑定やセッションをした後、どっと疲れる。。。

●帰宅したら、何もやる気が起きない。。。

●好きな仕事のはずなのに、実は、お客様に来て頂くのが怖い。

という方は、要チェックかもしれませんね。

 


このあたりの話は、明日から始まる『タロットリーディング講座』

の中でご説明致します。
 

 


2年前まで、歯の詰め物の中には、
現在は使用を禁止されているアマルガム(水銀)が
使われていたそうです。

歯から溶け出した水銀が唾液と一緒に体内に入ると、
肝臓や腎臓などに蓄積されて内臓疾患を引き起こす

可能性があるそうです。
 

 

 

私は、メタルフリーにしてとても良かったと思っています。

ただ、虫歯でもない歯を治療するのは、

やっぱりしんどかった。

治療中は、いったん、身体の左右バランスが崩れるので、

とても歯が痛かった時期もあります。
治療が終われば、その痛みは嘘のようになくなりましたが。

 

 

ですので、一概に誰にでも、

メタルフリーをお勧めは出来ません。

色々調べてみて、ご自身で判断されると良いと思います。
 

 

 

 

平澤先生の講演会の後は、4人で、

なんばの『鼎泰豊 ディンタイフォン』へ。

 

 

IMG_20180223_175908015.jpg





ささやかな台湾支援です。

小籠包、美味しかった(#^^#)

 

 


★守田矩子へのレターポットはこちらへどうぞ。

レターを頂けると喜びます↓


 

 

 

守田矩子の『タロット動画付き』無料メルマガへのご登録はコチラです↓

 ★ご登録フォーム★

 

※Gmaiからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

★アカシックレコードリーダー・龍輝さんとのコラボセミナーを

収録した2枚組DVDが発売になりました↓

 「クライアント様が女性メインの起業家が、

年収1000万を越えるためのブログ・メルマガ集客セミナーDVD」

 

 

★金運の女神・川相ルミさんとのコラボセミナーを
収録した2枚組DVD発売中です↓
2枚組DVD「お客様を幸せにしながら豊かになるセミナー」

 

 

 

★大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓


ヤフー占い

 

 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

 

読者登録してね