こんばんは、守田矩子(のりこ)です。

 

長崎イベントの翌日は、 天人(アマント)グループの皆さまと

鹿児島に行ってきました。
 

目的地は、 鹿児島県南さつま市金峰町大坂3430 の

『ダイナミックラボ』さんです。

 

 

ダイナミックラボを主宰しているテンダーさんの事は

以前、ブログにも書かせて頂きました↓

・「たかだか今、飲みたいお茶のために 」

・「自分の『生存の責任』を自分で取る 」

 

 


 

私は、先月もここに行ってきたばかりなのですが、
テンダーさんに会いたかったダーリンは、大喜びでした(^^♪

 

 


JUNさんのカフェ「サロン・ド・アマント」

今春から、オフグリッド計画を進めます。

 

オフグリッドというのは、

電気・ガス・水道などの都市インフラから供給を受けない

生活スタイルです。

つまり、資源の節約になるだけでなく、

インフラが止まってしまう災害時等に

非常に強い生活スタイルということ。

 

 

 

 

そのオフグリッド計画を進めるにあたって、
色々指導してくださるのが、現在、

完全オフグリッド生活を送っているテンダーさんです↓

 


IMG_20180201_172158473.jpg

 

(左から、テンダーさん・私・JUN天人さん)







テンダーさんの話を聴くと、毎回、目から鱗が落ちまくります。
 

今回の訪問中も、テンダーさんがポロっと口にした

言葉にドキっとしました。

 


それは、電気の消費量を減らすために、

冷蔵庫を使わないで食品を保存する方法(燻製や乾燥など)

について話している時に出た言葉でした。

 


 

「冷蔵庫って自己中なんだよな~」

とテンダーさんが、つぶやいたのです。

 

 

んんん?

冷蔵庫が自己中?

 

 

意味が分からなかった私が、

「え?それ、どういう事ですか?」と尋ねてみると。。。


「冷蔵庫が無かったら、食材が余った時、
人に『あげる』はずなんだよ。
腐ったら、もったいないからね。

 

でも、冷蔵庫というものが発明されてから、

食品が長期保存出来るようになった。

で、食材を人に分け与えなくなった。

人は『自己中』になったんだ。」

 

 

 

な、なるほど。。。



こんな考え方があったのかとビックリしましたが、

確かにその通りです。

 

 

 

レターポット開発者の西野亮廣さんもおっしゃっていますが、

お金だって、もし腐って使えなくなるなら、

皆、貯めこまずに、どんどん使うはず。

 

するとお金が市場に出まわり、経済も活性化します。
マネーゲームも成り立ちません。

 

 

 

テンダーさんの視点は、いつもユニークで面白く、

かつ、真実をついています。

 



 

今回、ダイナミックラボでこんなものを購入しましたよ↓

 

 

(画像は、ダイナミックラボさんのHPより)
 

 



アルミ缶ストーブ。

ビールなどの空き缶から作ったものです。

 

 

使い方は、こんな感じ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルミ缶ストーブを作るための、アルミ缶カッターも購入↓

 

 



(画像は、ダイナミックラボさんのHPより)
 

 

 


私はどうやって使うのかサッパリ分かりませんが、

とにかく、ダーリンが大喜びで良かった(#^^#)

 

 

いずれも、ダイナミックラボさんの通販ページで購入できます↓

『ダイラボ通販』

 

 

 

 

 

 

もうひとつ、テンダーさんの名言をシェアしますね。


電気や、石油などの化石燃料を使わずに
暖かく過ごす方法について話している時の言葉です。

 

窓枠にプラズチックをはめて外気が入らないようにする方法や、

床にもみ殻を敷きつめて断熱する方法を
教えてくださったテンダーさん。

「一番効率が良いのは、人と一緒に暮らすこと。

部屋に1人で居るのと、数人で集まって居るのでは、

暖かさが全然違う。」

 

 

確かに!




以前、冷え性だった私は、冬は靴下を履いて、

その上、電気アンカなしには眠れませんでした。

今は、ダーリンと一緒に眠ることで、

お布団の中はぬくぬくです。

これ、燃料の要らない一番の暖房で~す(^_-)-☆
 

 

 

 

★守田矩子へのレターポットはこちらへどうぞ。

レターを頂けると喜びます↓

https://letterpot.otogimachi.jp/users/10429


 

 

 

守田矩子の無料メルマガへのご登録はコチラです↓

 ★ご登録フォーム★

 

※Gmaiからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

★アカシックレコードリーダー・龍輝さんとのコラボセミナーを

収録した2枚組DVDが発売になりました↓

 「クライアント様が女性メインの起業家が、

年収1000万を越えるためのブログ・メルマガ集客セミナーDVD」

 

 

★金運の女神・川相ルミさんとのコラボセミナーを
収録した2枚組DVD発売中です↓
2枚組DVD「お客様を幸せにしながら豊かになるセミナー」

 

 

 

★大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓


ヤフー占い

 

 

 

 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

 

読者登録してね