こんばんは、守田矩子(のり子)です。

1月20日・21日に長崎ハウステンボスにて
『地球にありがとうが言える日』というイベントを開催致します。

主催は、私で、実行委員長はタロットプロコース1期生の
川本あつ子さんです。



「なんで、長崎?」
「なんで、ハウステンボス?」

という質問(という名の怒り)を、何度受けたか分かりません。

大阪、もしくは、せめて福岡開催なら、こんなに集客に
苦労しなかっただろうとも思います。




最初に、実行委員長の川本あつ子(あっちゃん)から
「内田さんの九州講演会は、博多ではなく、
長崎ハウステンボスのホールで開催したい!」
と相談された時は、
私は、速攻で、「嫌だ!」と答えました。

なぜなら、ハウステンボスが嫌いだったからです。


実は、私は、ハウステンボスには、良い思い出がありません。
てか、むしろ、嫌な思い出があるんです。


2006年、私がまだフラワーデザイナーだった頃、
ハウステンボス主催の『1000本のバラコンテスト』に出場するため、
現地を訪れた際のことでした。

ハウステンボスサイドの対応に、とても嫌な思いをしたのです。

当時、まだ『未完了の怒りと怖い』を沢山持っていた私は、
ちょっとしたことで、すぐにブチ切れていました。



で、「もう2度とここに来るもんか!」と決めました。

 


ハウステンボスは、開業以来赤字続きで、
過去4度つぶれかけた事があるそうです。
「そりゃ、こんな接客してたら、つぶれるわ!」と思いましたよ。

 

 


ちなみに、その時作った、1000本のバラを使ったアレンジと
当時、オッサンだった私↓

 


ハウステンボス







ですので、「長崎ハウステンボスでイベントなんて、
絶対にやりたくない!」と思った私は、
あっちゃんにその旨を伝えました。

で、ハウステンボスの接客がいかにひどく、
いかに設備がしょぼいかを伝え、

「他の場所を捜そう!」とあっちゃんに提案しました。


私のお弟子さんであり、なんでも私の言うことを
聞いてくれるはずのあっちゃん。

しかし、この時のあっちゃんは、

予想に反して、頑として引き下がりませんでした。

 

 


私は驚きました。

あっちゃんは、なぜ、ハウステンボスで、

このイベントを開催したいのか、私に説明を始めました。


あっちゃんの生まれ故郷は長崎です。

その長崎に出来たハウステンボスは、

1992年の開業以来ずっと赤字続き。

何度もつぶれかけて、
再建は不可能だと言われたハウステンボスを救ってくださったのが、
長崎に縁もゆかりもない、HIS会長の澤田秀雄さんだったそうです。

・ハウステンボスが潰れたら、
九州の経済に大きな影響を及ぼすだろうこと。
・ハウステンボスが廃墟になるのはしのびないこと。

それらを考えて、澤田さんは、周りの反対を押し切って、
ハウステンボス再建を手掛けてくださったのだそうです。


「長崎の経済を救ってくれた澤田さんに恩返しがしたい!
だから、長崎ハウステンボスのホールで、
澤田さんが立ち上げたHISさんにも協力してもらって、
今回のイベントを開催したい!」



あっちゃんの熱い思いに、私は心打たれました。
で、私のちっぽけなこだわりを持ち続けることが
恥ずかしくなったのです。


よし、じゃあ、長崎ハウステンボスで講演会をしよう!



そこから、ハウステンボスさんへの交渉が始まりました。
しかし、最初は、ハウステンボスさんに
相手にしてもらえませんでした。

一個人が、大企業を相手に仕事の依頼をしても
全く相手にされないことを、私もよく知っていました。


ですので、何とかして、HISさん、ハウステンボスさんに

納得してもらおうと、何度も何度も交渉を続けたあっちゃん。

あっちゃんの旦那様も、全面的にバックアップ
してくださいました。


その時の経緯は、あっちゃんがブログに詳しく書かれています↓

・恩返ししたい人①

・恩返ししたい人②

・恩返ししたい人③

・恩返ししたい人④

・恩返ししたい人⑤

・恩返ししたい人⑥





「『長崎イベント』と『お客様』の関係を見てみたら(2)」へつづく。

 

 
長崎ハウステンボス2日間イベント【地球にありがとうが言える日】

●詳細・お申込みページはこちら↓

『地球にありがとうが言える日』


 

【1日目】:2018年1月20日(土曜日)
<開場>:12時30分
<開演>:13時30分
・13時30分~16時00分
 内田裕士氏講演会 + 3分メイク披露~団体の部~
・16時20分~18時00分
 著書「毎朝、自分の顔が好きになる」販売、サイン会、写真撮影など
 【1日目懇親会】:19時~21時

 
【2日目】:2018年1月21日(日曜日)
<開場>:11時00分
<開演>:12時00分
・12時00分~12時30分
 JUN天人氏の舞 『傾舞(かぶくまい)-兆し』
・13時00分~15時00分
 JUN天人氏講演会「兆しを聴く」
・15時00分~16時00分
 写真撮影、グッズ販売など
 【2日目懇親会】:18時~20時

 
【会場】:ウインズ佐世保内・『ゲルックホール』
※ハウステンボスに隣接したホールです。
ハウステンボスの入場料は必要ありません。
 
〒859-3243
長崎県佐世保市ハウステンボス町8-6ウインズ佐世保内

 

 

こんな、素敵なホールです↓

 

IMG_20171215_225327142.jpg

 

 

 

 


 
【チケット代】
<講演会のみチケット>
☆2DAYS講演会チケット→¥5,000(税込)
※一枚で両日の講演会にご参加いただけます。  
☆1月20日(土曜日)講演会チケット→¥3,000(税込)
☆1月21日(日曜日)講演会チケット→¥3,000(税込)

 <懇親会付き講演会チケット>
※各日限定80席
☆懇親会+2DAYSチケット→¥17,000(税込)
※両日の講演会と、どちらか御希望日の懇親会1回に
ご参加いただける講演会チケット。

 


【お子様連れのお客様へ】
・1階席にお子様も入場する場合は、年齢を問わず入場チケットが必要となります。
・2階席は小学生以下無料とさせて頂きます。

 
【託児所について】
ホール内には、託児所のご用意はございません。
2階席を、親子専用座席とさせて頂いております。
 

 

当イベントの収益は、すべて九州に寄付させて頂きます。

 


 

 

 

守田矩子の無料メルマガへのご登録はコチラです↓

 ★ご登録フォーム★

 

※Gmaiからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

★アカシックレコードリーダー・龍輝さんとのコラボセミナーを

収録した2枚組DVDが発売になりました↓

 「クライアント様が女性メインの起業家が、

年収1000万を越えるためのブログ・メルマガ集客セミナーDVD」

 

 

★金運の女神・川相ルミさんとのコラボセミナーを
収録した2枚組DVD発売中です↓
2枚組DVD「お客様を幸せにしながら豊かになるセミナー」

 

 

 

★大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓


ヤフー占い

 

 

 

 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

 

読者登録してね