こんばんは、守田矩子(のり子)です。

 

うわ~、もう1週間経ってしまいましたが、

先週末は、西野亮廣さんの大阪講演会でした。

 

 

最後列(円の中)に居るのが、右から、

腸もみchiakiさん、私、カウンセラー上野ちひろさん。

 

今回は、勉強のために、あえて最後列で鑑賞させて頂きました↓

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったです(#^^#)

 

この日の講演会の主催は、

大町伸子さん(西野さんの右隣のお方)。

 


大町さんと実行委員の皆さまのおかでさまで、

西野さんも、お客様も大満足できる素敵な講演会でした。

 

 

私は、月に2回くらいのペースで、西野さんの講演会や

勉強会に参加させて頂いています。

 

何度も何度も同じお話を聴いていますし、

色々なシチュエーションで西野さんの講演を体験していますが、

ここ最近で、一番良い『場』だったと感じました。

 

 

 

西野さん自身も、FBでこんな投稿をされていました↓

 

 

90分~100分の一人喋りのライブをデビュー当時から、
月に2~3度ほど続けておりまして、
たぶん、お喋りは上手な方だと思います。

 

早い話、普通に音響を整えていただいて、
普通に照明を整えていただいて、
普通に90分間、マイクを渡していただければ、
120%お客さんを満足させる自信があるのだけれど、

素人さんに主催を委ねると、
「普通」をやらずに(やれずに)、
不思議な演出や、変なコーナーを挟んだりして、

その分、お喋りの時間が削られ、
客席は「主催者のエゴ、要らねーから」という空気で包まれる。

 

「どうですか、斬新でしょ?」と、
そのまま食べれば美味しい新鮮な魚に、大
量のケチャップをかけるようなことをしてしまう。

 

「手を加えること」を《やりがい》としてしまいがち。

ただ、主催者さんの「何かしたい!」という気持ちは、

すごく良く分かる。
「他とは違う」を出したくなる気持ちも、すごく良く分かる。

しかし、その代償として、プロの才能や時間、
お客さんが求めているものを削っているわけだ。

プロのお喋りを聞きに来ているお客さんは、
「普通」にプロのお喋りが聞きたい。

 

先日の大阪公演は、
素人の方(主婦)が開催してくださったんだけれど、
「普通」にやらせてもらえた。

普通にマイクを渡されて、普通に90分を委ねてくださった。
それは、お客さんが一番求めていたことで、とても嬉しかった。
「普通」ができるのが一番スゴい。

楽しかったな、ホントに。

 



 

 

 

 

西野さんは、イベント・舞台のプロなので、

舞台演出とお客様の満足度にとても厳しいです。

当たり前のことですが。。。

 

ですので、素人が主催する講演会を

こんなに褒めるって、珍しいのですよね~♪

よほど楽しかったのだと思います。

 

 

 

 

「普通」って本当に難しい。。。

 

つい、主催者は、自分の『想い』を通したくなっちゃうのですよね(^-^;

エゴを一切排除して、「普通」に徹した主催の大町さんを

ホントに尊敬しています。

 

 

 

最近、つくづく実感すること。

 

それは、イベントの成否は、

『出演者(タレント)』の人気や認知ではなく、

『主催する側』の人気と信用に、かかっているな

ということ。

 

 

 

西野さんだけでなく、人気タレントさんのイベントでも、

満席になる所と、そうでもない所がありますものね。

 

 

西野さんは、「最後列のお客を感動させられないなら、

大風呂敷を広げるな!
(=無理して大人数の集客に挑戦するな)」と

釘をさされます。

 

 

 

ドキッつ(≧▽≦)

 

来年1600人イベントを立ち上げちゃった私としては

身が縮こまる思いです。

 

 

内容・演出とも、最後列の方まで満足して頂けるよう

実行委員一同尽力しますので、

2018年1月20日(土)・21日(日)は、

是非、長崎ハウステンボスまでお越しください。

 

もし良かったら、一緒にイベントを創ってください<m(__)m>

 

 

 

2018年1月20日(土)21日(日)・

守田矩子と行く長崎ツアーの先行案内のご登録は↓
★先行案内登録フォーム★


詳細は、こちらの記事よりご確認ください↓
「お返ししていますか?」

 

 

 

 

 

 

守田矩子の無料メルマガへのご登録はコチラです↓

 ★ご登録フォーム★

 

※Gmaiからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

★アカシックレコードリーダー・龍輝さんとのコラボセミナーを

収録した2枚組DVDが発売になりました↓

 「クライアント様が女性メインの起業家が、

年収1000万を越えるためのブログ・メルマガ集客セミナーDVD」

 

 

★金運の女神・川相ルミさんとのコラボセミナーを
収録した2枚組DVD発売中です↓
2枚組DVD「お客様を幸せにしながら豊かになるセミナー」

 

 

 

★大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓


ヤフー占い

 

 

 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

読者登録してね