こんばんは、守田矩子(のり子)です。

 

 

最近、よく、カチーンと来る言葉に遭遇します。

 

それは、

「私ごときが。。。」「私なんて。。。」

という言葉です。

 

 

JUN天人さんの講演会を開催してから、色々な人と、

「これから、どうやって地域と世界に貢献していくのか?」

という話になることが多いです。

もちろん、自己犠牲的な献身ではなく、

自分のためにも、地域のためにも、地球のためにも

なるような行動の話です。

 

 

その時、よく聞く言葉が、

 

・「世界のために何かしたいとは思うけれど、

私ごときが、ひとり頑張ったところで、

どうにかなるもんではないし。」

・「私なんかに、世界を変える力はないし。」

 

です。

 

 

 

。。。。。。。。

 

 

 

カチーンです(ー_ー)!!


「世界中の人が、あなたと同じように考えたら、

どうなると思う?」

と、私は突っ込んでしまいます。


誰かがやってくれるだろう。。。

その誰かって、誰?


 

 

 

もちろん、人間ひとりの力なんて、たかが知れています。

ひとりで世界を変えるなんて、誰であろうと不可能でしょう。

 

誰も、「ひとりで頑張ってくれ」とは、思っていませ~ん。

 

 

しかし、『ひとりで出来ること』から始めないと、

何も始まらないと思うのです。

 

 

 

 

そんなことを考えている時、5月にコラボセミナー

させて頂いた、美塾の佐佐木順子のブログ記事を読みました↓

 

「ポーランド ウッチ市で美塾メイク初開催!」
↑是非、読んでみて下さい。

 

 

 

IMG_20170810_154224668.jpg

 

(左が、佐佐木順子先生)





ブログの中に書かれているのですが、
順子先生にメイクをしてもらった

80歳のポーランドのご婦人(ヤドビカさん)が、
英語でゆっくり、順子先生に伝えた言葉を読んで
私は、涙が止まらなくなってしまいました。

 

 

 

 

順子先生は、

「世界に美塾を広めるぞ~!」とか

「ポーランドでメイクするぞ!」と志して

東ヨーロッパに旅立った訳ではないと思います。

でも、色々な巡り合わせで、素晴らしい方々に出逢い、

目の前の必然に逆らうことなく、

『自分が普段していること』をされたようです。

 

 

順子先生が、普段、当たり前にしていること。

 

それは、『ただ目の前の人を綺麗にする』

ことです。

 

 

順子先生は、普段されていることで、

確実に、世界を少し変えられたのです。

 

 

 

 

 

わざわざ特別なことをしなくても、

普段の自分で、世界を変えられるのだと実感しました。


それが嬉しくて、涙が止まらなかったのかな。

 

 

 

世界をより良い場所に変えるために、

年齢も性別も国籍も、関係ないと感じました。

 

順子先生、56歳。

50歳を過ぎても、出来ることってあるのだなぁと分かって

本当に嬉しかった。

 

 

『私なんて。。。』と自分を低く見積もるのを

やめにしたい。

 

 

 

今日、ポーランド人の80歳のご婦人・ヤドビガさんは、
日本人の順子先生を大好きになったでしょう。

順子先生も、ヤドビガさんを大好きになったでしょう。

 

 

 

 

戦争を始めない唯一の方法は、

『相手を好きになる事』だと、私は思っています。

好きな人を殺せないから。。。

 

 

 

 

 



今になって、マイケル・ジャクソンの言わんとしていたことが

理解出来るようになってきました。

 

 

 

 

※動画が見られない場合はコチラへ↓

https://www.youtube.com/watch?v=Dxfqi2bPO1o&feature=player_embedded

 



 

 

この歌が世界に流れていた当時は、

『きれいごと』だと聞き流していましたが、

マイケルは本気で、このメッセージを伝えていたのだと、

今なら分かります。

 

 

何度も繰り返される

“make a better place”

“make a better world”

が心に刺さります。

 

 

 

 

「『私なんて。。。』と言う前に(2)」へ、つづく。

 

 

 

 

 

守田矩子の無料メルマガへのご登録はコチラです↓

 ★ご登録フォーム★

 

 

※すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので

登録されたメールアドレスにお間違いがないかどうか

ご確認の上、再度のご登録をお願い致します。

 

 

★アカシックレコードリーダー・龍輝さんとのコラボセミナーを

収録した2枚組DVDが発売になりました↓

 「クライアント様が女性メインの起業家が、

年収1000万を越えるためのブログ・メルマガ集客セミナーDVD」

 

 

★金運の女神・川相ルミさんとのコラボセミナーを
収録した2枚組DVD発売中です↓
2枚組DVD「お客様を幸せにしながら豊かになるセミナー」

 

 

 

★大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓


ヤフー占い

 

 

 

 



にほんブログ村


タロット占い ブログランキングへ

 

読者登録してね