思いやり  | Flower Salon Plumeria ~フラワーサロン・プルメリア~

Flower Salon Plumeria ~フラワーサロン・プルメリア~

自身と家族の癌闘病を経験。
闘病中の方、サバイバーさん、更年期症状にお悩みの方、HSP(繊細さん)、お花に癒やされながら、お気持ち・情報を共有しませんか? 
ご希望により、フラワーアレンジメント、メディカルアロマ、フラワーエッセンスもご提供します

皆さま、ご無沙汰してしまいました。

今日もご訪問くださり、ありがとうございます。

 

クリスマス・イヴですねクリスマスツリー

2018年12月は入院していまして、病室の窓から花火が見えたのを覚えています花火

 

年末は一時退院となり、年越しは家で過ごし、1月4日に再入院しました。

私の病気のことを聞いた母のお友だち(幼い頃から私を知ってくださっている方)が、シクラメンの大きな鉢を持って来てくださいましたおねがい

 

お花の好きな私が少しでも癒されるように、とハート

とてもきれいな色合いのシクラメンで、そのお気持ちがとっても嬉しかったですおねがい

 

さらに、翌年の12月にも、シクラメンの大きな鉢をプレゼントしてくださったのです愛

前年は具合が悪くて、写真を撮ることもできませんでしたが、この年のシクラメンはコチラ!

 

 

退院後も気にかけてくださる、温かいお気持ちに感激しました。

入院・手術を乗り越え、頑張って仕事復帰できたご褒美のように思えました。

本当にありがとうございました飛び出すハート

 

 

これまでにもご紹介した西加奈子さんのベストセラー「くもをさがす」。

 

 

こちらで、西さんが乳がん闘病中に、お友だちが参加してくれた

Meal Train

についての記述があります。

 

Meal Trainとははてなマーク

お食事を作って届けるボランティアのことで、アメリカなど(西さんはカナダで闘病されました)ではよく、

出産後のママや、闘病中の人、ご家族を亡くした人などに、順番で一定期間、食事を作って届けるボランティアをしているそうです。

 

手術から、抗がん剤治療中、食事の支度をするのもままならない時、ご友人たちのMeal Trainが、とても有難かったと書かれています。

 

本当にそうですね。

特に、西さんのように、幼いお子さんがいらしたりすると、何とか食事の支度をしてあげたいけれど、自分ではどうにもできないという辛さがあるでしょうから。

本当に、その思いやり・愛情が身に染みるのではないでしょうかキューン

 

こういうボランティア、とってもカナダらしいと思いましたが、国関係なく、日本でも助け合えればいいですよね合格

 

 

現在、闘病中の方々も、少しでも痛みが和らいで、少しでも心穏やかに、年末年始を過ごせますようにお祈りしています。

 

今年はクリスマス・スワッグを作ってみましたサンタトナカイ

祈りを込めてお願いキラキラ