自分の身は自分で守る | Flower Salon Plumeria ~フラワーサロン・プルメリア~

Flower Salon Plumeria ~フラワーサロン・プルメリア~

自身と家族の癌闘病を経験。
闘病中の方、サバイバーさん、更年期症状にお悩みの方、HSP(繊細さん)、お花に癒やされながら、お気持ち・情報を共有しませんか? 
ご希望により、フラワーアレンジメント、メディカルアロマ、フラワーエッセンスもご提供します

今日もご訪問くださり、ありがとうございます。

 

ようやく秋らしくなってきましたねもみじ

朝夕、または日によっての気温差が激しくなってきました。

皆さま、ご体調にお気をつけくださいね。

 

前回の記事では、SNS友から教えていただいた

西加奈子さん著の

「くもをさがす」

について書きました。

 

 

 

カナダに滞在中に乳がんを宣告され、コロナ禍で日本に帰国することなく、カナダで手術・治療を受け、乳房摘出という経験をなさいました。

その闘病について書かれた本です。

 

何か所も印象的なところがあったのですが、今回は西さんのこの言葉を。

 

あなたの体のボスはあなただ。

 

カナダで治療が始まった時、西さんが言われたセリフ。

自分のがんのことは、自分で調べて、医者任せにしないこと。

少しでも治療に対して疑問があったら、遠慮なんていらないから、どんどん聞くの」

 

自分の身は自分で守るの

 

そんなことを友人に言われていた西さん。

ドクター(インターン)に、抗がん剤治療が始まったら、服用していた漢方薬は辞めるように言われたそうです。

 

西さんは「助けられているから漢方薬は止めたくない」と話してみます。

すると、

 

「そうなんや、オッケー!」

 

とあっさりOKがOK

え?本当にいいの? と驚く西さんあんぐり

 

もちろん。決めるのはカナコやで。

あなたの体のボスは、あなたやねんから

 

と言ってくれたそうです。

 

ドクターの意見に従わない、ということではありません。

医学的な知識は乏しくても、自分の体のことですから、自分が一番よくわかっているかもしれませんよね。

 

そして、自分はどうしたいか?

 

モヤモヤすること、不安に思うことは、ドクターに相談してみる勇気も必要だろうと思います。

 

ここまで癌に罹患する人が多くなると、自分が癌患者になる可能性もですが、家族が癌患者になる可能性はさらに高くなりますね。

 

そうなると、私達もある程度は知識を持っておくことも必要なのでしょうね。

そう、ご著書に書かれているドクターもいらっしゃいました。

 

 

あ、ところで、カナダで治療を受けた西さんですが。

カナダの病院で出逢った医療スタッフのセリフをすべて

関西弁

で書かれているんです!!

 

実際はもちろん英語なのですが、大阪育ちの西さんがおっしゃるには、訳すのに関西弁がぴったりなんだそうです笑

 

カラッとした陽気な雰囲気?

大きく受け止めてくれる温かさ?

患者をかわいそう、というように見ずに接する明るさ?

 

その関西弁のおかげで、カナダの医療機関の雰囲気がよく伝わってきたように思います。

 

 

西さんもあとがきで書かれていますが、

癌患者の皆さんが、ご自分にとってベストな選択ができますようにお願いキラキラ