すいかと言ったら〜 | 仙台市泉区プリザーブドフラワーのお店フルールブランシュ華子の日記

仙台市泉区プリザーブドフラワーのお店フルールブランシュ華子の日記

泉区にひっそりとお店を構え プリザーブドフラワーを扱ったお教室と販売をしています♪レッスンでの作品や華子のひとりごとを更新します

全国的にも有名な

すいかの名産地〜♪の

山形県尾花沢市のすいか〜


昨年は

お盆休みの初日に行ってきたけど


今年はお天気が良すぎるのでなんでも収穫が早いって聞くので


一週間早く行ってみました


道路沿いに 農園直売所が開いてて どこ行こうか〜と迷うのですが


昨年色々行ってみて


良かったところ、美味しかったところに行くことにしたので

迷わず〜




こちらの メロンが甘くて美味しかったのでまた〜



もちろんですがゴロゴロとすいかがあります

ここでは
2Lサイズのものを、5個
メロンを2個

試食の冷たいすいかをいただきながら選びました

だいたい1500円前後のお値段です

あっとうもろこしも5本購入しました
(とうもろこし買った理由はのちほど)

高齢のご夫婦がやられてるところで親切で穏やか〜なお店です

そして車で移動して
二軒目のすいか屋さん



こちらのお姉さんがとっても親切で

予算と個数を言って選んでもらいます

紙コップに入った冷たいすいかを試食でいただきました


こちらでは すいか3個と
メロン4個ととうもろこし7本

おまけもしてもらいました

車のなかは すいかいっぱい(笑)満足です

お腹が空いたので
ここも何度か来ているお蕎麦屋さんです


山形のお蕎麦は太い田舎そばが主流ですが

ここは 細いお蕎麦なので私たちの好みに合うんです
かえしも好みの味ですし


ゲソ天付き盛り蕎麦

夫は大盛り

ゲソ天ちょっと硬かったかな〜でしたが 美味しいお蕎麦いただけました


お蕎麦の花、咲いてました

お腹いっぱいになったあとは

リサーチしてた温泉へ

夫がここのところ汗もがでて
かゆくってっていうのでちょうどいいかなと


すいか屋さんのところから
車で10分もしないところにありました

山の奥で一軒宿

古くからあったらしく
素敵な趣きあるお宿です


アルカリ性が非常に強く
シャワーからも温泉が出ていまして

もう つるつるというかヌルヌルというか

浴槽は大きくないのですが
気持ちのいいお湯でした



すいか購入ツアーの締めくくりにちょうど良かったです

ここのところ、すいかのときも

お蕎麦、温泉〜とセットコース
また来よう!

家についてから



娘たちに 送ります

とうもろこしは 隙間を埋めるのにちょうどいいってすいか屋さんに教えてもらったので(笑)


箱も購入してきて

さてーこの2lサイズのすいか

一人暮らしの娘たちは
届いてびっくり、どうやって消化するでしょうか〜

うちでは
夫と二人

一度切ったら。。。なのでまだ手をつけていません😰

いっぱい食べて〜水分補給しなくっちゃです