夏野菜と。。。 | 仙台市泉区プリザーブドフラワーのお店フルールブランシュ華子の日記

仙台市泉区プリザーブドフラワーのお店フルールブランシュ華子の日記

泉区にひっそりとお店を構え プリザーブドフラワーを扱ったお教室と販売をしています♪レッスンでの作品や華子のひとりごとを更新します

一週間に一度しか行けてない畑


枝の誘引もそこそこにしかでくず


決してきれいな畑とは言えない状態ですが


それでも 野菜たちはぐんぐん大きく実ってくれてます


でっかいズッキーニ


黄色いトマト

万願寺とうがらし

きゅうり

茄子

この他にも 大家さんからもオクラやモロヘイヤやつるむらさきをいただくのです

そして



しその葉を採らせてもらって



しそ巻きをたんまり作りました

くるみも入れて〜

あと 新鮮野菜の

だし
山形県のほうのソウルフード


きゅうり
みょうが
なす
オクラ
しそ

ときには切り昆布も入れたりですが今回入れず

めんつゆで味付け

冷や奴や ごはんののっけて食べます

刻むのが大変ですが
いまは便利な調理器具があるので それらを使って〜



100%トマトジュース

幸せであります

畑作業して 大家さんちでお茶いただいてたら


大家さんの知り合いのうちで
自分で掘削して温泉作ったーという話がでて

入れ〜って言われたけど

言ってみっか?と

家からも車で3分のところです

畑作業後の温泉なんて〜贅沢

(私は 入りませんでしたが)



自分で作ったというお風呂

泉質は不明ですが
近くに日帰り温泉施設があるので そこと同じだとすると

アレルギーや皮膚疾患に効果があるものと思われます



外には こんな感じに流れてて

源泉出しっぱなし

44度でした

さっぱりした〜と大家さんと夫

今度は私もちょろっと入らせてもらおう~っと

朝食前の畑作業と温泉

いいですね~!

ちょろっとした山で

畑あって

温泉あって

って のんびりした生活がしたいと思うのですが

理想と現実は違うとよく言われるので

理想のままです

こうやって ちょこちょこ
楽しみを見つけて生活していくから楽しいのかも

今日も熱中症アラート発令した県内です

どうぞ くれぐれも
ご注意されてください
痛ましい事故がありませんように