来週末には

各地の小中学校は終業式でしょうか?

いよいよ夏休み。

充実した良い夏となりますように。

 

フラワーフォトセラピストのSachiyoです。

 

お子さんの夏休みの宿題に

「将来のゆめ」についての

絵か作文はありますか?

 

中学、高校生なら将来に就きたい職業、

進学先などを考えるときです。

 

日本FP協会によると

小学生の「将来なりたい職業」No1は

男子がサッカー選手、

女子が医師

だそうで。

 

昭和の時代は女子は幼稚園の先生とか

お花屋さん、ケーキ屋さんが上位だった

記憶があります。

 

かくいう私には「将来のゆめ」は

ありませんでした。

 

いや、少しはあったかな。

郵便局員とか、公務員とか。

 

「私の物語」でも書きましたが、

父が私の将来の職業も進学先もすべて決めました。

少しでも自分の希望を言えば殴られバカにされた。

 

 

 

だから、25歳でフェミニストカウンセリングの

学びの道へ進んだことは、

自分にとって大きな転換点でもありました。

初めてやりたいことを選択した。

 

 

 

そしてここから、いま自分がセラピストとして

仕事をしていることは、

30年前の私からすれば、まさに奇跡です。

 

我が家の軽度知的障害、高校2年生のけいちゃんには

将来の希望があります。

 

その希望を叶えるべく、

四年制大学への進学を目指しています。

 

「やりたい」と自分が願ったことしか

自分自身に奇跡をもたらすものはない。

 

「やりたい」ことしか

自分を変え得ないし、残らない。

 

他ならぬ私自身が実証済みです。

けいちゃんの希望も

全力で応援します。

 

もしいま、

あなたが自分の中の「やりたい」に

出会えていないのなら。

 

フラワーフォトセラピーで

ブロック感情を解放してしまいましょう。

 

人生に奇跡が舞い降りますよ。

 

 

 

「自分の気持ちが言い表せないもどかしさが癒される」写真

 

Lineお友達に。

フラワーフォトセラピー情報などお届けします。

トークでお気軽にお話くださいね。

フラワーフォトセラピー体験もこちらから。

Lineお友達はお試しセッション1回3000円です。

(通常セッション5000円)

 

友だち追加