レッスンスケジュールを確認♪

 

□■□■3ヶ月集中ボディケアコース□■□■

7月8月9月の1期

残席0→(7/8 満席となりました!)

骨格ベクトレ×ヨガ・ピラティス

整えると動かるカラダになる90分

 

次回募集は8月に2期

9月スタート(9月10月11月)

を予定しております。

 

 

 

お申し込みはこちら

スタジオ公式LINE

友だち追加

 

昨日のブログで、

アラフォーから始めるのはケアからがいい理由

https://ameblo.jp/flow-karada/entry-12859548314.html

を書きました。

四捨五入して50の私は

←アラフィフっ

そろそろ“更年期”に対する

ケアも感じています。

 

一般的に更年期とは

閉経(最後の月経)を迎える前後の数年間を指し

通常は45歳から55歳といわれています。

※閉経は個人差があります

 

 

この期間は、
卵巣の機能が低下し、
エストロゲンやプロゲステロンといった
女性ホルモンの分泌が減少します。
これに伴い、
さまざまな身体的・心理的な変化が起こることがあります。


ホルモンの変化により

  • 月経周期の変化:月経が不規則になり、最終的には停止します。
  • ホットフラッシュ(ほてり):突然の体の熱感や発汗が起こります。
  • 夜間の発汗:夜中に過剰に汗をかくことがあります。
  • 睡眠障害:不眠や夜中に目が覚めることが増えます。
  • 気分の変動:うつ症状や不安感、イライラが増えることがあります。
  • 性欲の低下:性欲が減少することがあります。
  • 膣の乾燥:膣の潤いが減少し、性交時に痛みを感じることがあります。
  • 骨密度の低下:骨粗鬆症のリスクが増えます。
     
といった症状が起こる可能性があります。
 
そこで更年期始まる前から取り組めたらなおいいし
適齢期になったら“ケア”をしてほしい。
 
 
ケアをすることでこんないい利点もあるんです。
 
・ストレスの軽減
・ホルモンバランスの調整
・柔軟性を筋力の向上

・姿勢の改善

・骨密度の維持
・循環の改善

・体重の管理

・バランス感覚の向上

・全体的なウェルビーイングの向上

 

 

細かい説明は割愛しますが

ヨガやピラティス、背骨調律などを定期的にすることによって

 

 

”現在のカラダを知る”

 

体調がいいときだけ動く

ではなく

体調がよくないときだけ動く

でもなく

 

動くことによって

今日はこんな感じだな~

とか

 

いまいちだなーと思っていたけど

からだは動くな

 

とか

いい時もいまいちな時も

動いてわかる観察力を

自分自身の指標で知っておくこと

大事だと思います。

 

 

 

 

 

 
私は40歳7か月で下の子を出産し
産後を出産し授乳期(約3年くらい)を経ての
44歳という感じで
産後すぐの更年期時期みたいな感じ。
 
少し生理の周期も変化してきて
ああ、更年期に差し掛かってきたな
なんて実感しています。
それに加えて、小4娘と年長男児の子育てと
仕事。
 
ライフワークバランスも
試行錯誤で
ばっちりっていう感じはまだ出来上がっていません。
(←永遠のテーマ)
 
 
こうやって、子供が高校生くらいになるまでは
これが私スタイルっていうのは未完成のままいくのではと
予想しております。
 
 
そんな中で、まずは自分のカラダを
知っておくこと。しろうとすることが大事です。
 
 
現在の体を知る
そのものさしを持っておくことが
体調の対応の仕方や
休養の仕方を選ぶことができると
安心につながり
ウェルビーイング に繋がるので
 
急に運動!ではなく
はまった時にガンガンするではなく
ケアからの増進へ段階を追って
今していることが1年後も続けられるか
3年後もできそうか、5年後もできそうか
それくらいのことからやっていきましょうね。
 
 
 
 
 

 

 

 

 レッスンスケジュールを確認♪

 

公式LINEより気軽にご連絡ください♪

友だち追加

 

 Flow bodywork スタジオでできること ヨガ・ピラティス・骨格ベクトルトレーニング
今のために10年後の自分のために
お気軽に、LINEよりお問い合わせくださいませ。