【こよみの養生・晴明】春なのに、どんよりしてしまっている時は | アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

京都「漢方養生サロンflow」漢方養生の視点から大人の女性の美と健康とエイジングケアをご提案。温かく巡るカラダづくりを応援します!

 

 

 

漢方養生サロン flowの公式LINE
サロン情報、漢方養生お役立ち
友だち追加

 

 さて

本日、暦は

二十四節気の『晴明』に入りました



万物がらかでるく生き生きとしている

そんな季節になってきましたね。

 





植物はカタチを表し

花々は咲きはじめ






人々の往来が盛んになり

農耕は本格的に忙しくなり



全てが

生命の始まりを感じます。



陽気の後押しがあるので



なんだか出かけたくなったり

何かはじめたくなったり

ソワソワしたり

ワクワクする時期でもあります。




でも。。

もし、あなたが



「外へ出たくない」

「人と会いたくない」

「何もしたくない」


っていう、感覚があったら



少し、、

あなたに春のエネルギーが足りていないのかも。



それが「ダメ」なのでも

おかしいのではなくて、




本来は「動く」という自然のエネルギーが

それがあなたに降り注いでいないだけなのかも。




また何か原因があって「フタ」をしているのかも。





もしそうなら

「しんどいなぁ」と思っておられるのかな。




無理に行動をするべき

ではないのですが




少しだけでもいいので

窓からでもいいので

あたたかい陽を背中に浴びてみる




少しだけでもいいので、5分だけでも

外を歩いてみる



少しだけでもいいので

香りのいいものを嗅いでみる

柑橘系や花の香りとか。





もしかしたら

身体が冷えているかもしれないので

お風呂でもいいし

身体をゆっくり温める。



温まると「巡り」がよくなりますから。




あなたの

春の気が後押しをしてくれる

心地いいことをして


「巡らせて」みてくださいね。


 

 

 ご提供中のオンラインレッスン 

◉大人のたしなみ漢方レッスン

陰陽、五行、気血水(津液)、診断法、養生、薬膳など

漢方や中医学の基礎のレッスン

知ると楽しくなる漢方の知恵
まずは気血水・陰陽を知る体験レッスンもあります


▶▶詳細、お申込みはこちら


 

◉カラダのゴミ出を出して軽やかな私になる

 アラフィフの体質改善は

まずはカラダのゴミを出すことからはじめませんか?

あなたの体質にあったカラダのゴミ出し食材や

食べ方がわかります

中医学や薬膳をもとに

カラダの老廃物を出す食材や食べ方
養生法を体質別にアドバイス
 

 


 

漢方養生サロン flowの公式LINE
サロン情報、漢方養生お役立ち
友だち追加

 

京都&オンライン
 
完全予約制・女性専用

サロン公式LINE
 ❏℡ 090-8148-7854
❏mail kampocafeflow@gmail.com
Facebook 
Instagram

flow