身体の中のみえないところから整える。 | アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

京都「漢方養生サロンflow」漢方養生の視点から大人の女性の美と健康とエイジングケアをご提案。温かく巡るカラダづくりを応援します!

京都は桜満開だよりがあちこちできかれるようになりました。


桜の色は

心を穏やかにしてくれますね。




話は変わりますが先日、

午前中にAmazonで注文をしたら

夕方には配達されてきました。



ありがたいことなのですが

少し心がざわつきました。




世の中が

スピードを求めることが当たり前になることが

少し怖いなと思ったから。





体質改善で
ココロもカラダも心地良く

食のことや養生の暮らし方をご提案

漢方養生サロンflow 宮垣よしえです
お越しくださり、ありがとうございます。


わたしのプロフィール

 

 


ようやく

わたしも「潜在意識やエネルギーの法則」を学ぶ機会を得はじめました。




数年前から興味はあったので

密かにいろんな本を読んだり、ブログやYouTubeで情報を得ていました。




でも、

あえて「学んでみる」ところまではいかなかったのも

ただ今までは時期ではなかったのかもしれない。




きっかけは

とても大きな挫折を味わったこと。



そこから立ち上がれない自分

どこへ相談していいか分からず、苦しいと思い続けていたのですが。。




全ては自分のマインドセットの問題であることが

ようやくわかり始めました。



★マインドセットとは

固定化された思考パターンやものごとの見方のクセのようなもの




この

「マインドセット」を理解することが大事だと気づいたんですね。

書き換える、というより

理解するということ。




そんなこともあって

まずは自分のマインドセットに大きな影響を与えている

潜在意識から理解することから始めています。





ここでは

その話は置いといて。。

(まだ語れるほどではないので。。)






潜在意識と身体の中



潜在意識と無意識の領域の話。

ご存知の方も多いと思います。



 

このような、氷山の図は有名ですよね。


一般的には

人の見えているところ(顕在意識)が1割ほど

見えていない(潜在意識)ところは9割を占めている。

と言います。






これは意識の話ですが




この図を見ると

人の身体も同じだなぁと思うのです。




表面的に見えているところは

肌とか、目、声、動き方、クセなど

他人から見て知ることができること。




しかし

その大半は見えないとこらに支配されています。


臓器の働き、脈、感情など。




中医学や漢方は

この「見えないところ」を見る(診る)ことによって、発展していった医学です。




見えているところの変化を察知して

(望診、脈診、舌診など)


見えていないところの変化や病変を知り、治療したり予防したりしてきました。




思えば、ほんと昔の人はすごい観察力です。





「若く見られたい」「綺麗に見られたい」と

化粧品や服装など

外側ばかり整えることや


一時的に良くなること

冒頭でも書いたスピード、早く変化する

ことを求めることが多いです。




でも

本質は、見えないところから整えていく。

見えないところをキレイにしていく



ここがとても大事なことなんだと

気付かされるのが

中医学や漢方の知恵です。




見えないところから

キレイに整えていく。



そのために、まず何をしていくか知ること

これもとても大事なテーマです。




漢方養生サロン flowの公式LINE
サロン情報、漢方養生お役立ち
友だち追加
ご登録4大プレゼント

・・・・・・・・・・・・・
 

食養生とダイエット専用公式LINE
アラフィフからの美食養生
友だち追加
ご登録2大プレゼント
①漢方的体質太り方タイプ別アドバイス
②アラフィフ世代が痩せにくいのは・・


 

 

flow